« やっと機種変 | トップページ | 朝バナナダイエット 効果(その後!?) »

【教えて】小学校低学年 オススメ国語辞書

無事に懇談会も終わり、我がクラスは役員決めもスムーズに終了。
皆さんのクラスはいかがでした?
キョウフの沈黙?(笑)

さて、表題ですが、その懇談会時に担任の先生から「国語辞典を用意して下さい」って言われました。
授業時には学校の辞書を使うそうですが、出来れば低学年用のものが自宅にあればイイとの事。
先生に聞けば個別にオススメも教えてくれるそうですが、その場では特に指定はありませんでした。で、すっかり聞くのを忘れて帰ってきてしまった(汗
明日連絡帳に書いて聞いてみるつもりですが、皆さんはどんな国語辞書を一番最初に用意されましたか?

ちらっと検索をかけてみると、ベネッセの国語辞典↓が評判良いようなのですが…


チャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイ

お使いの方はどうなのでしょうか?

辞書でベネッセってちょっとびっくりしてて、私の中では三省堂とかなんかそんな感じのイメージなんですけど(確か自分もそうだった)


新明解国語辞典ってよく聞くんですがいかがでしょう?


小学館の例解学習国語辞典とか

そもそも小学生用を購入って言うのも長く使えないようで勿体ない気もしないでもない…けど。
ブックオフとかにあるものか??

将来的には今の時代ですから、電子辞書になって行くのかなあとは思いますが、辞書の使い方は基本として押さえる必要があるわけで…。

電子辞書となると更に分からないのですが…。

というわけで、小学生3年からの国語辞典、購入検討中です。

コレがよかったとか、
あれは失敗だったとか、
これで充分とか、なんでもよいので
もしありましたら教えて下さいm(__)m
よろしくお願いします。

***

追記:

国語辞典その後です。

学校の担任の先生からは、教科書と同じ会社のものなどということで
三省堂、それから小学館を勧められました。

 

そして実際本屋さんに行って再度確認。

表紙の柔らかさ。
ふりがなが文字の横に振ってある。
小学生漢字表のおまけつき(笑)

などを考慮し、結局漢字辞典も国語辞典も新レインボーのシリーズに決めました(^^)

 

漢字の表はトイレに貼ってあります

皆様、さまざまなたくさんのアドバイス、ありがとうございました。

|

« やっと機種変 | トップページ | 朝バナナダイエット 効果(その後!?) »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
TBピープルから飛んできました。

ウチは去年国語辞典を買いました。
書店に行くとたくさん出揃っていると思うので
実際に手にとって決めるのがベストだと思います。
ちなみに我が家は、レインボーの国語辞典にしました。
内容としてはベネッセのものもよかったのですが、
レインボーにした決め手は「表紙の柔らかさ」です。
URLが該当記事となってますので、よければご覧になってみてください。

では失礼いたしまーす。

投稿: トモ | 2008/04/18 14:05

>トモさん、
はじめまして、早速のアドバイスありがとうございます。

リンク先も拝見しました。
ネットで調達しようか、と企んでいました(ものぐさ)が、やはり現物をみて確かめるのが一番ですね。

「表紙の柔らかさ」
これには気づきませんでした!
確かに重要ですね。
そういえば自分のスケジュール帳も表紙の柔らかさって気にしていました。

子どもの事ですし、表紙が固いだけで調べる気がなくなってしまう…なんてこともあるかも、デス。

先生に連絡帳でお聞きしたら、「もうしばらくお待ち下さい」とのお返事でした。
もしかするとトモさんの時のように、数社案内があるのかも知れません。

そんなにまだ急がないようなので週末などに書店へ出向いて手に取ってみたいと思います♪
ありがとうございましたm(__)m

投稿: でりさ | 2008/04/18 17:54

どもぉ〜!
先日、“小学校一年生用”で“くもん”の辞書を買ったうっし〜です。

実は、一年くらい前、
http://www.amazon.co.jp/7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる-深谷-圭助/dp/4883995062/ref=pd_bbs_2?ie=UTF8&s=books&qid=1208509303&sr=8-2
↑この本を読んで、“辞書は成長にあわせて買い替えてどんどん使ってボロボロにするものだ”というコトを初めて知ったので、今回の我が家の長男用には、彼が一番興味を持てそうな、総ふりがな付き(だいたい)ということで、まずは入門編?としてくもんのを買いました。

3年生用だと、もっと漢字が読めてくるでしょうから、その頃にはまた買い替えるかな?(それまでにボロボロになれば幸い;)と思っているところです。

ちなみに、先日の卒園式に幼稚園からプレゼントされたのは三省堂のだったと思います。
(中を見て、これを3年生から用からとして保存中☆)

投稿: うっし〜 | 2008/04/18 18:06

>うっし〜さん、
辞書はボロボロになるまで使うんですね!

我が家には10年以上前の綺麗な国語辞書が1冊本棚にあります(大汗
だから古本屋さんにもあるかな、なんて思っていましたがとんでもないですね(笑)

1年生の頃なんて図鑑は少し揃えたけど、辞書なんてまだ早いというか全然アタマの中にありませんでした…。
くもんの辞書ですね。覚えておいて書店で確認してみます。ありがとうございます。

投稿: でりさ | 2008/04/18 21:40

私からはアドバイスできないんですけれど、この方(私のブログの常連さん)のこの記事が参考になるかもしれないので、どうでしょう?

http://maries.air-nifty.com/marie/2008/03/post_910c.html

もしよかったら、TBして質問してみたらどうですか?

投稿: ちゃい | 2008/04/21 23:35

>ちゃいさん、
いつも情報ありがとうございますm(__)m
ちゃいさんのネットワーク、スゴイですね(@@)
ぜひトライしてみます。

週末に書店で見てきたのですが、あまり違いがわかりませんでした(汗
自分が辞書をあまり使っていなかった証拠ですねー…。レインボ—の表紙の柔らかさは確認してきました。

投稿: でりさ | 2008/04/22 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/40908058

この記事へのトラックバック一覧です: 【教えて】小学校低学年 オススメ国語辞書:

« やっと機種変 | トップページ | 朝バナナダイエット 効果(その後!?) »