« SPSP… | トップページ | ねごと »

ブラックPTA

普段は、ブログにはネガティブな事はなるべく書かないようにしているんですけど、ちょっと本日はPTAのダークな部分(?)や、ぶっちゃけた所を、皮肉ってみたいと思います。あえて。

ん?新学期間近にはふさわしくないかな?ま、いいか。

陰口を 言ってるあなたが 言われてる??

私の周りにはあまり陰湿な人はいませんでしたが、パーンとあっけらかんと「こまるのよねー」的な事をはっきり言う人はいましたね。ちょっとドキッとしました。私は「へーそうなの」くらいで流していました(笑)

一人ずつ 勧誘されて こなくなり

お隣の委員のグループ、集まりが悪いなぁって思ってたら、とある○○に勧誘された方がいらしたそうです。じつは、そのグループ全員が勧誘されていたと知ったのは、3学期になってから。PTAを利用して、一人ずつ(ここポイント)お誘いするので、みんな困って誰にも相談できなかったようです。

…ま、私の言いたい事は、色々な考え方の人がいるので、自分の軸だけはぶれないようにしっかり持った方がいいと言う事です。嫌ならはっきり断ればいいだけです。


6年間 逃れた所で 気まずい空気

これはPTA仲間から聞いた話しです。6年目でまだ1度もやってない人達でジャンケンをして勝ったそうですが、まあ、それはそれで非常に後味が悪かったそうです。で、今(前年度)下のお子さんが1年生で役員をされたので、相当6年生時は気まずかったんだなあと想像するのは難しくありません。。。逃げ切りを考えず、とっととやってしまいましょう。

最後まで 顔も知らない 人がいる

ひとり、いました。
名前だけは名簿にあるけど、一度も役員の集まりに参加しなかった人。
こうなると、もう途中で下手に参加されるより、仲良くなった仲間で活動した方が楽なのでどうでもイイです。その方、6年生の親御サンなので事実上「逃げ切った」形にはなりますが…。
それでその方は本当にいいんでしょうか、委員でしょうか。とダジャレを交えて問いたい(汗 
やったらプライスレスな良い体験もあるのにね。勿体ないです。
あ、コレを読まれた方「でなくてもなんとかなるんだー」って思わないで下さいね(笑)出た方が断然楽しいですから。私なんて、きっと参加しないと後ろめたくて良心の呵責に押しつぶされてしまうと思う(^^;

中学は もっとスゴイと オドされる

うちの近所の公立中学の役員の決め方は相当なものだそうです(恐
なんでも入学式の日に教室に閉じ込められて3年間分決めるとか…。決まるまで外に出してはくれないとか…。
きゃーーーーーーーっっ

もう新学期。
もしかしてやる気なくしちゃいましたか?(汗

続く

|

« SPSP… | トップページ | ねごと »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。TBピープルから来ました。
ブラックPTA、
( ̄  ̄) (_ _)うんうん うなずきながら
読ませていただきました。
うちの次男が小5なのですが、 
もう逃げきる気まんまん?な保護者達の
懇談会時欠席状態を見ました。
(もちろん、PTAカードには委員実績の記録なし)

中学校のPTA決めには驚きました(笑)
うちの子の中学も入学式直後に体育館で
一気に決めましたが、3年間分は決めませんでした。
その学校はすごいですね(^▽^;)

投稿: 瑠奈 | 2008/04/23 08:50

> 瑠奈さん、
ご訪問頂きありがとうございます♪

5年生ともなると空気が凍りそうですね…。
とっととやってしまってよかった。
懇談会欠席で逃げ切る気ですか…。
やってみてしまえば楽しい事もあるのに、なんか寂しいですね。

そう、中学の話は私もビックリです。
2年生3年生のクラス替えの時に学年(学級)委員が偏ろうが何しようが
「そんなの関係ねー」
だそうです。
入学式にはお父さんも来てるし、
「早く決めろ」
的な発言もバシバシでてそれはもう…だそうです(怖;;

違う意味で中受を視野に入れるか?なんて思っちゃいます(爆

投稿: でりさ | 2008/04/23 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/40793277

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックPTA:

« SPSP… | トップページ | ねごと »