« さいばらせんせえがブログを…! | トップページ | 運動会無事終了! »

パートの問合せをするとき…

…とある日の昼下がり、職場に電話がかかってきた。

2-30代の女性(Xさんとします):
「あのー以前パートの募集をしていたと思うんですがぁー、今もぼしゅうしていますかぁ?」

募集をしていたのは…確か半年以上前のこと。
そんなのを頼りに電話をかけてきたのか…。
というのが最初の印象。

でも社長がまた新しい人を雇おうと思っているかもしれないし、私の一存で断るわけにも行かない。社長は一日外出予定。

私「今、担当の者が外出しておりまして、お答えできないのですが」

X「あの、それからちょっとお伺いしたいんですけど、そちらの会社は駅から何分ぐらいですかぁ?」

私「そうですねー5分から7、8分位ですね」

X「そうですかぁ。あのではもう一度お電話したいんですけど何時頃お帰りですかぁ?」

私「本日は遅くなるとのことでしたが…。」

ここまでのやり取りで違和感を感じた人はいらっしゃいますか?

まず、そんな古い情報を頼りに電話してきたこと。
(確かに時給や時間などちょっと相場より条件が良かった)
私に突然会社までの距離を聞いた事。(え、来るの?って思ったw)
言葉の語尾が伸びる事。

以前募集の広告が出た時も、担当者が不在なのに、やたら私に質問をしてくる方がいた。
「○○歳なんですけど大丈夫デスか?」
「○▲が出来る人と書いてあったけど、やっぱり出来ないとだめですよね?」

いや、私に聞かれても(大汗

挙げ句、
「ごめんなさいね、あなたに色々聞いてしまって(笑」
なんて言われてちょっとタジタジー

ま、そんなこんなで、質問したり語尾が伸びたり、その辺りまでは私の気にし過ぎとしよう。

X「それでは、まだ募集されているならお話をさせて頂きたいのですがぁ、明日お電話してもいいですかぁ?」

私「はい、明日ならいると思いますので。失礼ですが、お名前を伺っても宜しいでしょうか?」

X「あ…、え……(オロオロ)、その…、明日のお電話のときでもいいですか?」

名乗れないのかよ!(怒)

私「あーー…(ちょっと呆れ)、はい、別に構いませんが…。わかりました、そう伝えておきます。」

お仕事を探しているのに名乗れないって何でしょう?
何でしょう??
業者(何の?)の探り??
軽い気持ちの問合せだから、何も自分の身を明かすのが嫌なんでしょうか?
社長さんじゃ無くて事務員さんだから名乗りたくないのでしょうか(一緒に仕事するかもしれないよぉ)

教訓
・パートの問合せをするときは、相手が担当者でなくとも名乗りましょう。

…って当たり前?



|

« さいばらせんせえがブログを…! | トップページ | 運動会無事終了! »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

そんなの不採用だよっ!というか、電話のかけ方ぐらい最低ちゃんとしろといいたい。
条件に、ワード・エクセル必須とあるのに「できないと駄目ですよね~?」とか電話きたら「はあ?」とか言っちゃいそう私。

投稿: fumi_o | 2008/05/24 14:58

> fumi_oさん、
翌日電話があり、やはり名乗らずいきなり
「パートの募集はしてますか?…」(昨日お電話した云々…も無しで)
でした(^^;

それでも社長はひとしきり話したあと、とりあえず履歴書送ってと伝えてました。はっきり断ると思ってたのに、えーっ?ですよ!
その時は名乗ったようですが。

私は一緒に働きたくないなー。私に権限ないけど…。

そういう人って無断欠勤とか遅刻とか普通にしそうな気がするのは気のせいかー(怖)

投稿: でりさ | 2008/05/24 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/41288232

この記事へのトラックバック一覧です: パートの問合せをするとき…:

« さいばらせんせえがブログを…! | トップページ | 運動会無事終了! »