« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ちょっと痩せてきた!?

朝バナナダイエットもそこそこだった私ですが、なんとなくここのところで体重が落ちてきました(^^)
ナント春から1kgダウン。
初めてダイエットらしきもので効果が出てきましたよっ。

でも運動は相変わらずしていないので、サイズダウンはしていないみたい…。物理的に体重計の数字が減ってきただけのようです。それって痩せたって言わないか…。

今やっているちょっと効果があったダイエット?は4つ。

水を沢山飲む。
これは朝バナナダイエットから引き続いてやっています。できるだけ頑張って飲んでいます。でもまだむくむ事は多いです。「体内の水は6週間で入れ代わる」ってCMでやっていたけど、丁度飲み始めてからその位かな?

キシリトールガムダイエット
これは仕事中許されないかたはできないんですけど、小腹が減った時、仕事が煮詰まった時、午後眠たくなった時、など仕事の途中で数回噛んでいます。
おやつを食べる量も減ったみたい。

とうもろこしダイエット
夜の白飯のかわりにとうもろこしを食べます。(私ごはん大好き人間なので)
これだけでその夜に体重計ると数百グラムは違います。
茹で方:とうもろこしは皮を数枚残します。
皮の中=実に塩をすり込みまた皮を戻します。
ラップにくるんで5-7分レンジでチン。
これがまた手軽でおいしい。最近安いとうもろこしがスーパーで手に入るので週に1ー2回はこれでご飯を減らします。

おやつはするめ
これまたスーパーで一袋105円のあたりめパックを買ってきて食べてます。お煎餅やチョコの代りに。

要は日常生活にどれだけ違和感なく習慣漬けが出来るかーってことですかね。
このままどんどん痩せてきてくれるといいのですがー。
今日はカレーライスをバクバク食べちゃったのでリバウンドしてると思う…。

朝バナナダイエットで効果が出ないと言う方、とうもろこしダイエットなんていかがでしょうか?(医学的、科学的根拠はありません。あくまでも私の個人的体験/感想ですのであしからずっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親力診断テスト

「親力診断」メルマガをとっているので時々やっては親としてのモチベーションをあげるのですが、今回はタイムリーだったのでご紹介。
ぜひ、やってみて下さい。

[ 問題 ]
3年生になって1ヶ月経った5月に、保護者面談がありました。そこで、新しく担任になった先生に、「授業 中に隣の子とのおしゃべりが多い」「給食中に立ち歩く」「係の仕事を忘れることが多い」などと言われました。今まではまったく言われたことがなかったの で、驚いてしまいました。あなたなら、どういう対応になりそうですか?

→親力診断テスト


先日「 指導力って」の記事を書いたきっかけが、(学童ですが)まさにこんな感じでした。

私の対応(答え)は
 「4月から子どもから不満は聞いていて、慣れるだろうとしばらく様子を見ていたのだが、突然態度について色々いわれたのでそれまでの経緯を指導員達に訴えた」

でした。

このテストでの回答編(少し省略

こういう場合はいくつかのことが考えられます。
1つ目は、子どもには変化がないのに、先生が減点主義のマイナス思考だという場合です。

2つ目は、それまでの学年でも他の子たちより問題が多かったけど、それまでの先生たちが親に伝えなかっただけという場合です。

3つ目は、先生の指導力に問題があって、クラス中の子どものやる気や集中力がなくなっているという場合です。または、その子と先生の馬が合わなくて…(略

4つ目は、子ども自身に変化があった場合です。クラス替えで新しく出会った友達につられて変わった、家庭環境の変化で変わった、成長の一過程として変わった、などが考えられます。

で、指導者と話をしてみて私が判断したのが、ズバリ3つ目。
指導力、相性って…言った所ですぐ改善するわけじゃナシ。
こちらが対策をたてるしかないのねーって半ばあきらめてますが…

何をどうしたのか、指導者側は4つ目だと思っている様です。
「クラスで何かあったのかしらと思ってるんですよー」(これはまだいい)

んで直接的には言わないけれど、
”ご家庭に問題があるんじゃないですかー?”オーラがひしひし(^^;

「お母さん、子どもの様子をよく見ておいて下さいねー」
って…??
最初何言われているかわからなかった(汗

とは言え、わたしもきつく叱ったりする事もありますので、そういうのが態度として反映されたりすることもあったでしょう。言葉遣いや厳しい態度は気をつけないと行けないなあと反省しています。

親力テスト、今回みたいに、時々おおおってシンクロする問題があります。
全然ダメダメな対応をしている事もあるかとおもえば、コレで良かったんだとほっとする事もあり…。
もし、知らない方がいらっしゃったらバックナンバーもじっくり見る事をオススメします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドリームガールズ見ました。

先週レンタルDVDが100円だったので、
ドリームガールズを1週間かけて見ました。(なかなか見る時間がとれんっ)

感想。
サントラが欲しくなりました。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万華鏡ゲットっ

万華鏡ゲットっ
久しぶりに万華鏡を入手しました。

なんとリサイクルショップのジャンクなおもちゃに混ざっていたんです。

モネの絵画のデザイン。ミュージアムグッズの様です。
あぁ、やっぱりきれいよぉ(*^_^*)
クルクルクルクル、ずーっと覗いてます。

リサイクルショップでは、イエローの可愛いダイニングテーブルセットも購入。普段めちゃくちゃ悩む私が即決したのは珍しい!
届くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のラッキーサイト

なんと、BlogPeople
で今日のラッキーサイトに選ばれてたー(@@)!!

あ、でもあと5分で日付けが変わる(涙)

Lucky080621_2

日付けが変わる前にあわてて記念スクリーンショット。
662,073分の1なんですねー。
明日ロト6買いに行こう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤毛のアンの切手(=^▽^=)

赤毛のアンの切手(=^▽^=)
郵便局に行ったらこんな可愛い切手を発見。即購入(*^_^*)

使うのちょっともったいないけど、
バシバシ使います('-^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太鼓のつぎはギター当選(^O^)/

太鼓のつぎはギター当選(^O^)/
太鼓の達人当たって楽しんでたら、今度はエアギターが当たりました!

マックのハッピーセットで以前もらったマイクがあるので、家族で

えあトリオバンド

結成します(爆)

 

**追記

やってみたら結構オモシロイゾっ
Are you gonna be my girl
Walk This Way
Smoke On The Water
Let It Be
夜空のムコウ
リンダリンダ
バンザイ
いとしのエリー
少年時代
乾杯

…ってこの曲のラインナップ、
明らかに子どもターゲットのおもちゃじゃないでしょっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の闇度チェック

今回のドラマの中で唯一どっぷりハマってみている、ラスト・フレンズ。
その裏サイト?コンテンツです。

→心の闇度チェック

今日は10%でした。
んーちょっと納得いかないなあ。ぽち。

ちょっと極端すぎる所もあるけど、青春群像のドラマとしてどきどきハラハラしながら毎週楽しみにしてきました。

最終回、きっちりスッキリした結末になることを願う…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

指導力って

学校、学童、習い事。
いわゆる「先生」達に我々親は子どもをゆだねる事になります。

あたりまえなんですが、その指導力、指導方法ってとても肝心です。
それが気になってきたのは、つい最近の事。
我が家の関わる先生について書いてみます。

1)習い事Aの先生。
とにかく優しいです。怒る事がありません。注意する事はあります。生徒それぞれの個性を把握し生かし、「みんな違ってみんないい」って感じの教室です。

2)習い事Bの前任の先生。
怒ります。厳しいです。でも面白いです。自主性を大事にします。強く、自分で考え、ナニクソ、って頑張ってついてくる生徒は絶対に裏切りません。

3)習い事Bの後任の先生。
優しいです。面白いです。うちの子の欠点(はやとちり、わからないと直ぐにイライラする)を理解し、根気よく指導します。

私としては2)の指導方法が理想かなって思ってました。
優しいだけでなく、厳しいところで鍛えられるのもいいかなって。
が、子どもは「怖いからヤだな。おこられるからな」って言っていました。
今、3)の先生になってとっても楽しく通っています。うちの子には3)タイプの先生が相性が良いようです。1)の先生も好き。

この3)の先生に
「○○ちゃん(うちの子)とは最初そりが合わなかった。最後まで話を聞かずに取りかかって、出来なくってイライラするから。だから今はそこをなおす所から始めています。ずっと付きっきりでやったりしています」
と、言われました。

スゴイ。
この先生に「教わり方の姿勢」から習ったら、どんな勉強や物事を習得する事も出来るようになる!!と思いました。
その方はもともと指導力に評判のある先生だそうなんですけど、その理由が分かりました。

そして
4)学童の前任の先生。
悪いときは注意するけど、フォロウはしっかり。ときどき内緒のご褒美もあったりして子どもの満足する手段をしっている。様子がちょっと違うな、って思ったらさりげなく聞いてくれたり大きな愛で包んでくれる感じ。

5)後任の先生。
先生というよりは指導員、っていった感じ。ルールを決めて自律のある生活を目指す。だけど2ヶ月過ぎた現在、未だ個々の把握はなく、怒るときは怒り、柔軟性に欠ける。

指導力、を考えるようになったのはこの5)の先生がきっかけです。
とにかく「まだまだ未熟」と言った印象は否めない。
叱り方もきつく、フォロウがない。
それでうちの子は不安定になってしまったようです。そのうちなれると思っていた私もいけませんでした。
その先生(達)理想はあるみたいだし、一生懸命なんですけど、私が問いつめると結局の所「何となく」だし、筋がとおってないし、対応が的ハズレなんですよねー。もやもやしてたところに「未熟」という言葉を持ってきて変に自分を納得させた感じです。

一方で諸事情で変わられた4)の先生は、辞めた後にうちの子を下校時に見かけて元気無さそうだなって心配して下さってメールを頂いたりして…。本当に戻ってきて欲しい(涙

ここまで書いてみて気づいたのですが
指導力に必要なのは、まず「個々の把握」ってことなのかな…?
この子にはこうした方が伸びる、これはタブーだっていうのはまず把握があってこそだなって。
そしてそれは個々を理解して行こう、っていう姿勢の問題…なのかな。

5)以外の先生は
「○○ちゃんはこういう所がありますよね。ここは凄くいいけど、これがなおるともっと伸びるよね」って把握して下さっている事。
だから親は
「そーなんですよー」っていって、
「でも、こういう部分もあるんですよ」って親にだけ垣間見せる部分を補足する。そんなコミュニケーションでした。

しかし5)の先生は、
「○○ちゃん、今日は態度が…なので、今注意を…云々」
…って、その態度には必ず原因があるのですよ。「なぜ」を見ないで注意だけしてもふて腐れるだけですよ…。うちの子の性格把握してますか?
ああこんなことなら親がもっと早く代弁してやれば良かったー。

指導力に不安、不満があってもそう簡単に辞められないし、入ってみないとその指導力の本当の所が分からないのが辛い所。ましてや途中で指導者が変わってしまっては、こちらはなんともなりません。

結局は子どもが幸せに楽しく、快適な環境で学習/生活できればそれでいいし、そしてそれはどの指導者も親達も考えているはずなのですが…

なかなか悩ましい問題です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えあー投稿

今、愚痴っぽい記事を
うわーーーーーーーーーーーって書いて

そうしたらモヤモヤの元が少しわかって、

んで、投稿したつもりで削除して、

ちょっとスッキリ(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯ふっかつ

昨日シーツと一緒に携帯を洗濯してしまい(気づいた時には脱水まで完了)、
まだ買って1ヶ月半しか経っていないのに水没…終了か…
と思っていましたが、

1日半程電池パックを外して乾かして、恐る恐る電源をいれてみたら、今の所、何もなかったように普通に動作しています。

防水のW61CAだったから助かったようなもの。
今後は本当に注意しなきゃっ

でも水没マークは電池パックとイヤホンコネクタ部にでている(充電部は出ていなかった)ので、保証は今後効きません(涙)
安心なんとかに入っているから、5250円?かな?で交換は出来るらしいです。

もういつ壊れてもおかしくないのでデータのバックアップだけ今から大急ぎで取っておきます。

皆様もお洗濯には気をつけて下さい(泣笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のショッキングーその2

子どもの眼科もショックだったけど、その前に一つ大きなショッキングーな出来事が。

携帯洗濯

がががーん。
どこ探しても見つからないと思ったら。
枕もとに置いていて、シーツを洗う時に一緒に投げ込んでしまった模様(涙)

あーん。前の携帯だってやった事なかったのにー

だがしかし。
私の今度の携帯は防水なのだっ

そっこー洗濯機から救出し、ぱかっと開けたら問題なく通電していた(ペンギンさん健在)けど、やはり怖いのでそっこー電源切って、現在乾燥中。

電池パックやメモリーカードは見た所無事っぽいけど、
さすがに洗濯機で洗うのは保証されていないので(^^;;;

使えるといいけれど…。
夏の新機種発表でちょっと浮気気味なので携帯が拗ねたのかもしれません…。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

し、視力が…っ

今週子どもが学校からお手紙をもらってきました。
どうやら左目だけ視力が悪いとのこと。

えーー。去年まではすごく視力良かったと思ってたけど??
なんかふざけてちゃんと視力検査受けなかったんじゃない?

なんて思いつつ、今日眼科へ行ってきました。

結果、
0.2と0.3

がががーん。
両方悪いじゃん。

心当たりは…
携帯(DS)ゲームをする。(でもそんなに長くはしていない)
ごろ寝で漫画を読む。

目に指が入ってしまった。
目に物をぶつけてしまった。
(いずれも自然に任せてなおしてしまった)

結膜炎になった。
これも医者へ行かず市販の抗菌目薬でなおしてしまった。
この時に一度眼科へいっておけばよかったか?

親に内緒で布団へこっそり漫画を持ち込んで暗闇で読んでた。
これだ、な。きっと。最大の原因は。

視力の悪いことの不便さは両親とも経験済みだから、何度も何度も「目が悪くなるよ」って口うるさく言っていたのに。もっともっと厳しくいっておけば良かった。

ミドリンMという目薬をもらってきました。薬で治るかも知れないという事でほのかに期待。2週間後再度検査をするそうです。

当分はゲーム禁止です。
エルマーにハマっているので読書で我慢してもらいましょう。これもほどほどに。

視力回復体操的な事を取り入れて、なんとか視力低下を食い止めたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の読み聞かせ大好評

保育園の頃は園の方針でいっぱい本を読んでいた我が子も、小学生になってからなんだかさっぱり読まなくなってしまった。
図書館に行けば本を選ぶものの、保育園時代からのお馴染みの絵本か、怖い本。(まあそれはそれでいいのですが)
学校で借りてきても読むヒマもあまりなく、自分からも開かず、漫画雑誌を優先するし…。

Z会の国語の読解問題はいよいよ難しくなってくるし…。
勉強を抜きにしたとしても、もうすこし
「ストーリーを楽しんで理解する」
事を今から覚えたほうがいい。物語はおもしろいよ、と。

そこで、
「9時前までに寝る準備ができたら、9時になるまで、かーちゃんが読んであげる」
と、1冊手ごろな本を選んできました。

それは「エルマーのぼうけん」
大定番?


普段は習い事で忙しくって、なかなか9時までに寝る準備ができないのだけれど、今日はその習い事もお休み。
10分程時間があったので始めの部分を読み聞かせしてみました。

読み聞かせも本当に久しぶり…だな…。

そうしたら珍しく、子どもがハマってしまったようで、
「しっくりくるー かーちゃんのがしっくりくるー、また読んでー」
と、いいながら布団に入って行きました(^^)

「しっくりくるー」
っていうのは…?

どうやらZ会の国語の問題を解くときなんかに
「しっくりくる答え(選択肢や書き出す言葉)が一つあるでしょ」
と、私がよく言うからみたいなんですが、
問題の文章など、自分で読むと文字を追うのが忙しくて、理解するのが難しいってことなんでしょうかね?
それに比べお話を聞くとすーっと音が入ってきて
「しっくりくる」=「よくわかる」
と?いうこと?

と、思っていたらそのものズバリの内容がこちらに書いてありました。
福音館書店|おすすめ本ガイド.

小学生になったからといって、急に文字の多い本を読ませよう、などとは決してお考えにならないでください。(中略)

少し長い物語を、親が読んであげることはとても大切です。耳から長い物語を聞くことは、今後の読書にとても良い経験になり、子どもが「本好き」になる最短距離です。

なるほどーそういうことなのかー。
ああ、我が家はー3年出遅れている!?(大汗
保育園時代までは熱心に読み聞かせをすることもあったのに、すっかりやらなくなっていました(反省)

そうしてこんなことも書いてありました。

丸暗記するほど知っている絵本を、何も今さらと、大人は考えがちですが、子どもはちがいます。それほどなじみのある絵本は、無二の親友のようなもので、いつまでも、どこへいっても親しい仲間、つれあいです。

ビンゴ。
何も今さらと考えがちの大人でした。
はい。スミマセン(^^;;;;

エルマーのぼうけん、タイトル通り冒険ものなのでちょっと続きが楽しみなようです。私も読んだ事…、あったかなあ。
コレをきっかけにお話好きの本好きになってくれたらいいな。と思います。

小学校低学年(中学年)の読み聞かせ、私のようにすっかりしなくなったなあ、と気づいた方はぜひお試し下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最強ワーキングマザー対談!

さいばらせんせえと、あの、勝間和代さんの対談なんて!!

: 最強ワーキングマザー対談:西原理恵子X勝間和代(1)「女の人は働いたほうがいい」:かあさんNEWS - 毎日jp(毎日新聞).

いろんな意味で興味深いです。

ちなみにさいばらせんせえのブログによると、
勝間さんとは7割がた、噛み合わなかったようです(爆)

今後楽しみにしたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

太鼓の達人 当選!

太鼓の達人 当選!

なんと日テレから届きました('-^*)/

早速子どもと遊びました♪たのしー

先月はTBSからもビールが1箱届きました。
最近、テレビの懸賞と相性がよいみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »