« 最強ワーキングマザー対談! | トップページ | し、視力が…っ »

久々の読み聞かせ大好評

保育園の頃は園の方針でいっぱい本を読んでいた我が子も、小学生になってからなんだかさっぱり読まなくなってしまった。
図書館に行けば本を選ぶものの、保育園時代からのお馴染みの絵本か、怖い本。(まあそれはそれでいいのですが)
学校で借りてきても読むヒマもあまりなく、自分からも開かず、漫画雑誌を優先するし…。

Z会の国語の読解問題はいよいよ難しくなってくるし…。
勉強を抜きにしたとしても、もうすこし
「ストーリーを楽しんで理解する」
事を今から覚えたほうがいい。物語はおもしろいよ、と。

そこで、
「9時前までに寝る準備ができたら、9時になるまで、かーちゃんが読んであげる」
と、1冊手ごろな本を選んできました。

それは「エルマーのぼうけん」
大定番?


普段は習い事で忙しくって、なかなか9時までに寝る準備ができないのだけれど、今日はその習い事もお休み。
10分程時間があったので始めの部分を読み聞かせしてみました。

読み聞かせも本当に久しぶり…だな…。

そうしたら珍しく、子どもがハマってしまったようで、
「しっくりくるー かーちゃんのがしっくりくるー、また読んでー」
と、いいながら布団に入って行きました(^^)

「しっくりくるー」
っていうのは…?

どうやらZ会の国語の問題を解くときなんかに
「しっくりくる答え(選択肢や書き出す言葉)が一つあるでしょ」
と、私がよく言うからみたいなんですが、
問題の文章など、自分で読むと文字を追うのが忙しくて、理解するのが難しいってことなんでしょうかね?
それに比べお話を聞くとすーっと音が入ってきて
「しっくりくる」=「よくわかる」
と?いうこと?

と、思っていたらそのものズバリの内容がこちらに書いてありました。
福音館書店|おすすめ本ガイド.

小学生になったからといって、急に文字の多い本を読ませよう、などとは決してお考えにならないでください。(中略)

少し長い物語を、親が読んであげることはとても大切です。耳から長い物語を聞くことは、今後の読書にとても良い経験になり、子どもが「本好き」になる最短距離です。

なるほどーそういうことなのかー。
ああ、我が家はー3年出遅れている!?(大汗
保育園時代までは熱心に読み聞かせをすることもあったのに、すっかりやらなくなっていました(反省)

そうしてこんなことも書いてありました。

丸暗記するほど知っている絵本を、何も今さらと、大人は考えがちですが、子どもはちがいます。それほどなじみのある絵本は、無二の親友のようなもので、いつまでも、どこへいっても親しい仲間、つれあいです。

ビンゴ。
何も今さらと考えがちの大人でした。
はい。スミマセン(^^;;;;

エルマーのぼうけん、タイトル通り冒険ものなのでちょっと続きが楽しみなようです。私も読んだ事…、あったかなあ。
コレをきっかけにお話好きの本好きになってくれたらいいな。と思います。

小学校低学年(中学年)の読み聞かせ、私のようにすっかりしなくなったなあ、と気づいた方はぜひお試し下さい。

|

« 最強ワーキングマザー対談! | トップページ | し、視力が…っ »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

初めまして!働くぺんぎんさんからきました。
私も読み聞かせを保育園にかよう子供達にしておりますが、私自身も幼少時代に親に読んでもらった記憶が鮮明に残ってます!「エルマーの冒険」大好きでした!そのほかには「ジェインのもうふ」「ももちゃんとプー」なんかも。。
「しっくりくるー かーちゃんのがしっくりくるー、また読んでー」
ってうれしいですね。

投稿: Mimizuzuki | 2008/06/06 08:55

> Mimizuzukiさん、
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
子どもが数分の読み聞かせでハマッタのは、
「読み聞かせの効果」より、やっぱりこの本の持つストーリーの力じゃないかなー、って思います。
本のチョイス成功(^^)v

私、全然記憶にないので、子どもの頃この本は読んでいないみたいです。ご紹介頂いた本も…。ぜひ、次に読んでみたいと思います。

ちなみに今日はものすごくテキパキ寝る準備をして、20分間も読みました…
喉痛い〜(笑)
今後もよろしくお願いしますm(__)m

投稿: でりさ | 2008/06/06 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/41436696

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の読み聞かせ大好評:

« 最強ワーキングマザー対談! | トップページ | し、視力が…っ »