« 読売かあさん!? | トップページ | 夏休みが始まった »

コトリ

コトリ

我が家にセキセイインコがやってきました。

数週間前に子どもに「欲しい欲しい」とせがまれました。
でも生き物を飼うということは想像するより大変な事。

「身の回り、机の上、片付いた状態をキープ出来たら飼ってあげよう」
と約束したら、
実行した(@@)
そして「小鳥の飼い方」の本を学校の図書館から借りてきて懸命に読んでいます。

飼わないわけにはいかないな…

でも最近は小鳥を扱うペットショップがなかなかありません。
数十万えんのイヌやネコは何匹もいるのに、鳥が1羽しかいないってどういうことっ

探しに探して行ったのは
そこだけ「3丁目の夕日」の時代にタイプスリップしたかのような小鳥店。

所狭しと鳥達や小動物がいるその店の奥に、やさしそうなおばあちゃんとヒナの入った箱。

子どもはどきどきしながら一番可愛いお顔のこのコを選びました。

「もうすぐ一人で餌が食べられるようになるよ。1週間くらいすると飛ぶようになるよ」
とは、お店のおばあちゃん。

…翌日から飛び始めました(汗

子どもは約束通り一生懸命お世話をしております。
言葉を教えようと日々訓練中。
「ありがとう」とか「大好きよ」とか
ポジティブな言葉を繰り返し発するので、斉藤一人さん的発想からしても精神的になかなかよろしい。

「四つ足の動物しか興味ないなー」
と言っていたとーちゃんも、いざ小鳥を目の前にすると「小さいなー」といって戯れております(笑)

そして私。
ちょうど小学生の頃に飼っていました。セキセイインコ。懐かしいっす。
そして気づきました。

わたしって「インコの匂いフェチ」だったんだー(爆
鼻を近付けずーっとクンクンクンクン匂いを嗅いでいますっ

イイ匂いだぁー

|

« 読売かあさん!? | トップページ | 夏休みが始まった »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕らがどもこのころは、
何十万円もする犬なんて知りませんでした。

今は家の近くもお犬様だらけで、
出前を運ぶのにも一苦労です。

昔は家にも十姉妹が何羽もいましたし、
近所の友達の家にも鳥を飼っているところが
たくさんあったように記憶しています。

毎日野球をして帰ってきては眺めていました。


あと、内緒ですが、勤め先のお店の裏で、
こっそり雀に餌付けをしています。bleah

投稿: hugeyomo | 2008/07/14 02:04

> hugeyomoさん、
小鳥の飼い方の本に
「飼い始めたら健康診断を受けましょう」
と書いてあったのでとりあえず行ってみたら、
ビタミン剤やらいろいろもらって小鳥が何羽も買える程お金がかかってしまいました(涙)
時代は変わっています…。

雀とhugeyomoさん!chickchick
うふふhappy01

投稿: でりさ | 2008/07/14 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/41789197

この記事へのトラックバック一覧です: コトリ:

« 読売かあさん!? | トップページ | 夏休みが始まった »