« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

読書感想文に四苦八苦

昨年は夏休み早々に書いたのですが…。
読書感想文 書き方 書かせ方【夏休み】

今年はここまで残してしまいました。

というのもお盆休みに学童に本を置いてきてしまったりと
1ヶ月も本を読むのにかかり、
なんとか今日読み終わった、と言う次第。

午後から始めていますが、まだ終わっていません(涙)

今年は感想の箇条書き、メモ書きがさっぱり出てきません。
おもしろいといいながら読んでいたのに。。。
自分で選ばせた本、難しかったか?


ふしぎの国のレイチェル

なだめて、すかして、さっぱり進まない鉛筆。

んでもってあげくに、書き終わっていないのに、
お祭りに行きたいと、子ども大泣き。

書き終わったら行くと約束しているのに、
約束を守らないで自分の望みだけを通そうとする子ども。
あたくし、遂に爆発(怒)

雨なんで、お祭り中止だったんですけどね。

学童ではこの手の宿題は出来ないので、
なんとか遅くなっても本日中に仕上げたい。
いまやっと原稿用紙に書き出しています。

何時に終わるか。
やれやれ。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンクロを見ていると

思わず自分のふくらはぎがキュッとなって、
ツリそうになるのは私だけでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮沼ウォーターガーデンに行って来ました

毎年恒例の夏の旅行、今年も海へ行きたいと子どものリクエスト。
まだ行ったことのない九十九里方面へ決定。

お盆真っ盛りのこの時期、渋滞スゴイだろうなーと思ったので早朝出発、さほど渋滞に巻き込まれず現地には9時前に到着しました。

そうしたら、この朝からものすごい行列の出来ているスポットあり。車もわんさか。駐車場の客引きもすごい。まさに昨年のスパリゾートハワイアンズ並の人出。

なに?
なに?
プール?

海を目指してやってきた私達は、すぐ目の前に海があるのにわざわざプールに行列が出来ているという、その意味がさっぱり分からない。

海行けばいいじゃんっ。
よっぽどスゴイプールなのかっ?!

行列を横目に我々はすぐ近くで海水浴を楽しむ。
そんなに混んではいなく、快適。
あのプールは芋洗い状態じゃないだろうか?

チェックインの時間になり、旅館へ。
そこで聞いてみると、そこは日本でもかなり大きい方のプールで、場所とりに開園前に並ばないと、日陰や休憩場所が確保できないんだって。
「一日じゃ回り切らないですよー」とは、フロントの方。

へぇーそんなにすごいんだー。

ってことでころっと予定を変更し、翌日はそのプールへ(笑)
子どもは海水浴もたっぷり楽しみ、波できゃーきゃーするのも飽きたらしい。
プールで泳ぎの練習をしたいんだとさ。

それが、ここ。
蓮沼ウォーターガーデン.

フロントにあった割引券をもらって、朝早く参上。
が、一番近い駐車場は既に開園前に満車。ちょっと歩く第ニ駐車場へ。

中は確かに広い。けど、回りきれない程でもない(笑)
いろんな形態のプールがあるのは上記HPを参照して下さい。
ここではちょっとしたTIPS的な事をメモ。

第2駐車場からは正門?より西ゲート?が近いのですが、狭くて時間がかかるのでのでチケットを買う必要がある人はチケット売り場の広い正門まで歩いた方が早く入場出来ます(と、整理係の方が言っていたのでそうしたらその通りでした)

もしかすると、公園の駐車場より、客引きをしている私設の駐車場のが近くて便利ってこともあるかもしれません。料金は不明ですが。

それから驚いたのはここは、テントを張ってよいと言う事。
あの、海水浴用のやつね。砂浜ではなく、芝生にブスってさして設置していいんです。
だから、プールの周囲は、テント、テント、テント。
木陰を利用してレジャーシートのみの方や、パラソルとテーブルのセットみたいな人もいました。
みんな手慣れたもので、ごろごろとキャリーカートでクーラーボックスやらなんやら運んでました。
我が家も周囲の様子を伺いながら、小さいテントをえっこらやっこら運び、設置。
日陰が出来るのは安心。

食事なんですが、昼頃になると食券を買うのにやたら並ぶので、食べたいものが決まっていたら朝のうちに食券を買ってしまって、食べる時にそれを使う方がいいかも。ラーメンなんかは交換口も並んでましたけど。

子どもがおいしいといってたのは「タコボール」。
たこやきのようで、ちょっと違う…。けどたこやきみたいなモノです。

プールは1時間おきくらいに休憩があって全員プールから出なくてはいけません。そのタイミングには食事のところは行列が増えます。レストランの方はスミマセンいっていないので分かりません。

川っぽいところや海っぽい所は小石やすなが敷き詰められていて、足の裏が痛い事(泣)健康な人は痛くないのかも。内臓が悪いのかなーといいながらイタタタタと歩く事になるのでサンダルで移動するのが賢明。

シャワーや着替え室は個室があるのはいいのですが、2時過ぎ辺りからこれまた大行列。私はその日も泊まる予定だったのでシャワーはパスして着替えだけ早めに済ませてしまいました。トイレも並んでたなあ。

あー、あと、浮き輪とかに空気を入れるのが有料なんですっ!たしか50円とか、100円とか。なんだかなー。頑張ってふうふう空気入れました(爆)

実はワタクシ海もプールも早々にばててしまい、あまり水に入っておりません。
昨日の海に続き、子どもは相当楽しかったようです。
海とは違った楽しさですかね。でも波のプールとか行ってましたね(汗
せっかく海まできたのになあ。
海には入場料ないんだけどなあ(海の家代はかかるか)。
最後までフクザツな気分。

波が高かったり、子どもが海を怖がったり、そんな時はイイかもですが、海水浴目的で行かれた方は、プールへ行かずにぜひとも海水浴を楽しんで下さい(笑)

旅行なら楽天トラベル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトミントンではなく、バドミントン

かーちゃんは、実は中学/高校とバドミントン部だったのです。

「やってた人から見てもオグシオってやっぱりすごいの?」
って聞かれたのですが、ちゃんと試合を見た事がありませんでした。

で、昨日初めてテレビでバドミントンの試合をちゃんと見てみました。

ルールがちがーうっ
と、思ったら「ラリー制」と言うのだそうです。あの、バレーボールと同じような試合ですね。

もちろんすっごく拾うし、ラリーが続くけど、基本的な動きは私がやっていた頃と変わりませんね。(あたりまえか)
足の運び、手の出し方、腕の振り方。
スマッシュ、ドロップ、ヘアピン、カット、ドライブ、クリアー。
サービスはバックハンドが主流なのね。

ダブルスのフォーメーションは、相手チームのコートの後ろへシャトルをあげたら、左右に2人が並び、

逆に後ろへ上げられたら前後にチェンジ。
今夜試合を見る時、確認して下さいね。

部活の練習中、後ろへあげてるのに、ぼーっと前後の位置のまんまでいて、何度顧問の先生にビンタをされた事でしょう(涙)今のご時世じゃありえませんな。

私、ボールは左投げなのにラケットは右だったんです。それに先生が気づいたのは中2の頃。だからどんくさかったのか?
ラケットの素振りの代りにキャッチボールをするんですが、意味無し(笑)
そのなごりが今になってもボウリングとかででます。右で投げていいのか、左で投げていいのか、足運びは右用だし、混乱します。

を、ついつい思い出話に。
試合みながら若かりし頃を思い出します。あんな風にフットワークできそうな気もするけどかなり気のせいだな(爆)

昼間で見られなかったスエマエ?組が大金星だそう。スゴイ。
バドミントンの国際試合がTVで見られる時代がくるなんて、思ってもみなかったです。
どれほどの全国の元バドミントン部員が私と同じ思いで試合を観戦しているでしょう。

今夜も見るぞっ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぎゃぁっ

うぎゃぁっ
すごい人です@お台場冒険王。
なにやら花火大会があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場!

お台場!
でも冒険王じゃ無いのぉ…('-^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はそんな日…

今朝、会社に着き、いつものように自転車置き場に自転車をとめる。
おっとと。
ばたばたばたばたー。

となりの自転車から10台程一気にドミノ倒しorz
やっちまったー

汗だっくだくになって1台ずつ自転車を起こして行く。

やれやれ。
職場の鍵をあけようとがちゃがちゃ。

トゥルルル。携帯がなる。
おっと待ってくれい。

とりあえず中にはいって、と。
を、社長からだ。
留守電に入ってる。
「出勤が遅くなる」とかかな。

いつものようにPCとモニタにスイッチを入れつつ、留守電を確認。

ピー。
「でりささんのPC、ウィルススキャン中で電源入っているのでスイッチ押さないで下さい。」
ピー。

あちゃー(>_<;)
PCのスイッチ切っちゃったー…
またやっちまったー。
今日はなんだか調子悪いなー。

違った意味でも汗ダックダック(^^;;;;;
(PCは無事でした)

で、帰宅後。
こんな事あったー。今日は変だー、なんて話をしつつ、夕飯の買い物へ。

え…っと、卵買わなくちゃ、タマゴ。
手前の卵をひとパックカゴに入れる。

…ぼと。
んん?
なんで奥の卵パックが床に落ちるんだい???

そーっと裏返すと↓↓

今日はそんな日…

がががん。ぐっちゃり。
でも、
今日は「そういう日」なんだー。
と、妙に納得して黙ってお買い上げ。

そこでクイズ。
今日の夕飯のメニューは何だったでしょう????







はい、あなた正解(笑)

ショックのまんま気合いを入れずに作ったオムライスが、今まで作ったオムライスの中で一番おいしかった。家族にも大好評。
チキンライスですらなかったのに。
よかったよかった。

卵さん、割っちゃってごめんね。
おいしかったよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤのサラダ

この季節、ばーちゃんの家庭菜園で採れた野菜をいろいろもらいます。
とれたて野菜はぴかぴかでぴちぴち。
仕事から帰ってきて疲れているときは、野菜達に触れているだけでパワーが伝わってくるので、しばし触って自分を充電します(笑)

中でもゴーヤ。
もちろんチャンプル—も大好き。
豆腐、卵、豚肉、かつお節。
栄養たっぷりで、料理の苦手な私でも素材のコラボ感がある(^^)

だけど、それも面倒なときはサラダにします。
わたをキレイにとって薄切りにして塩揉み。
それから他にももらった野菜達。
今回はきゅうりとオクラ。ネバネバ感もまたよし。
他にもトマト、水菜、たまねぎ、レタス、などなどなど。

そしてツナ缶。オイルはほどほどに残して投入。
ゴーヤには塩味がついているので、味はちょろっと調整するだけ。
胡椒、塩、醤油。
好みでごま油。

ほんのり苦いけど、これがまたおいしい♪
ボウルにざくーっと作ってガッツリ食べてます。

子どもは苦いーって言う時もあるけれど
お豆腐(冷ややっこ)と合わせて食べるとマイルドになります。
塩揉みしたゴーヤを水洗いすると苦味もやわらぐかも。

最初に作って、最後のオカズができるまでずっとつまみ食い(笑)
夏バテにも効きそうです。
作った事のない方は、とっても簡単なのでぜひお試しを。
(基本、簡単な料理しか作りません、てか作れませんっっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みとわたくし

夏休み入った辺りから
忙しいのか、疲れているのか、
そう言いつつ特にブログに書きたいこともなく
あまり更新してません…。

リンパ腺の腫れはひきまして、医者に行って薬をもらってきたつもりでおいしいものを食べてきました。
が、疲れと立ちくらみは相変わらずで、わたくしにとって最もユウウツな食事作りがまっさきにおろそかになっております(大汗

だってーキッチン立つのもあついしーーーー

8月の子どもとのお出かけ予定をそろそろfixさせないといけません。
だのにだのに
体調がこんな調子だと出かけられやしませんぜぇ。

子どもが行きたいのは
科学館
プール
冒険王

だって。
いけるかなあ。
わたくしは健康診断に行きたいわ(爆)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »