« うぎゃぁっ | トップページ | 蓮沼ウォーターガーデンに行って来ました »

バトミントンではなく、バドミントン

かーちゃんは、実は中学/高校とバドミントン部だったのです。

「やってた人から見てもオグシオってやっぱりすごいの?」
って聞かれたのですが、ちゃんと試合を見た事がありませんでした。

で、昨日初めてテレビでバドミントンの試合をちゃんと見てみました。

ルールがちがーうっ
と、思ったら「ラリー制」と言うのだそうです。あの、バレーボールと同じような試合ですね。

もちろんすっごく拾うし、ラリーが続くけど、基本的な動きは私がやっていた頃と変わりませんね。(あたりまえか)
足の運び、手の出し方、腕の振り方。
スマッシュ、ドロップ、ヘアピン、カット、ドライブ、クリアー。
サービスはバックハンドが主流なのね。

ダブルスのフォーメーションは、相手チームのコートの後ろへシャトルをあげたら、左右に2人が並び、

逆に後ろへ上げられたら前後にチェンジ。
今夜試合を見る時、確認して下さいね。

部活の練習中、後ろへあげてるのに、ぼーっと前後の位置のまんまでいて、何度顧問の先生にビンタをされた事でしょう(涙)今のご時世じゃありえませんな。

私、ボールは左投げなのにラケットは右だったんです。それに先生が気づいたのは中2の頃。だからどんくさかったのか?
ラケットの素振りの代りにキャッチボールをするんですが、意味無し(笑)
そのなごりが今になってもボウリングとかででます。右で投げていいのか、左で投げていいのか、足運びは右用だし、混乱します。

を、ついつい思い出話に。
試合みながら若かりし頃を思い出します。あんな風にフットワークできそうな気もするけどかなり気のせいだな(爆)

昼間で見られなかったスエマエ?組が大金星だそう。スゴイ。
バドミントンの国際試合がTVで見られる時代がくるなんて、思ってもみなかったです。
どれほどの全国の元バドミントン部員が私と同じ思いで試合を観戦しているでしょう。

今夜も見るぞっ




|

« うぎゃぁっ | トップページ | 蓮沼ウォーターガーデンに行って来ました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/42138556

この記事へのトラックバック一覧です: バトミントンではなく、バドミントン:

« うぎゃぁっ | トップページ | 蓮沼ウォーターガーデンに行って来ました »