« 夏休みとわたくし | トップページ | 今日はそんな日… »

ゴーヤのサラダ

この季節、ばーちゃんの家庭菜園で採れた野菜をいろいろもらいます。
とれたて野菜はぴかぴかでぴちぴち。
仕事から帰ってきて疲れているときは、野菜達に触れているだけでパワーが伝わってくるので、しばし触って自分を充電します(笑)

中でもゴーヤ。
もちろんチャンプル—も大好き。
豆腐、卵、豚肉、かつお節。
栄養たっぷりで、料理の苦手な私でも素材のコラボ感がある(^^)

だけど、それも面倒なときはサラダにします。
わたをキレイにとって薄切りにして塩揉み。
それから他にももらった野菜達。
今回はきゅうりとオクラ。ネバネバ感もまたよし。
他にもトマト、水菜、たまねぎ、レタス、などなどなど。

そしてツナ缶。オイルはほどほどに残して投入。
ゴーヤには塩味がついているので、味はちょろっと調整するだけ。
胡椒、塩、醤油。
好みでごま油。

ほんのり苦いけど、これがまたおいしい♪
ボウルにざくーっと作ってガッツリ食べてます。

子どもは苦いーって言う時もあるけれど
お豆腐(冷ややっこ)と合わせて食べるとマイルドになります。
塩揉みしたゴーヤを水洗いすると苦味もやわらぐかも。

最初に作って、最後のオカズができるまでずっとつまみ食い(笑)
夏バテにも効きそうです。
作った事のない方は、とっても簡単なのでぜひお試しを。
(基本、簡単な料理しか作りません、てか作れませんっっ)

|

« 夏休みとわたくし | トップページ | 今日はそんな日… »

「おうちはどうする?ー家族・家事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/42063073

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤのサラダ:

« 夏休みとわたくし | トップページ | 今日はそんな日… »