« バトミントンではなく、バドミントン | トップページ | シンクロを見ていると »

蓮沼ウォーターガーデンに行って来ました

毎年恒例の夏の旅行、今年も海へ行きたいと子どものリクエスト。
まだ行ったことのない九十九里方面へ決定。

お盆真っ盛りのこの時期、渋滞スゴイだろうなーと思ったので早朝出発、さほど渋滞に巻き込まれず現地には9時前に到着しました。

そうしたら、この朝からものすごい行列の出来ているスポットあり。車もわんさか。駐車場の客引きもすごい。まさに昨年のスパリゾートハワイアンズ並の人出。

なに?
なに?
プール?

海を目指してやってきた私達は、すぐ目の前に海があるのにわざわざプールに行列が出来ているという、その意味がさっぱり分からない。

海行けばいいじゃんっ。
よっぽどスゴイプールなのかっ?!

行列を横目に我々はすぐ近くで海水浴を楽しむ。
そんなに混んではいなく、快適。
あのプールは芋洗い状態じゃないだろうか?

チェックインの時間になり、旅館へ。
そこで聞いてみると、そこは日本でもかなり大きい方のプールで、場所とりに開園前に並ばないと、日陰や休憩場所が確保できないんだって。
「一日じゃ回り切らないですよー」とは、フロントの方。

へぇーそんなにすごいんだー。

ってことでころっと予定を変更し、翌日はそのプールへ(笑)
子どもは海水浴もたっぷり楽しみ、波できゃーきゃーするのも飽きたらしい。
プールで泳ぎの練習をしたいんだとさ。

それが、ここ。
蓮沼ウォーターガーデン.

フロントにあった割引券をもらって、朝早く参上。
が、一番近い駐車場は既に開園前に満車。ちょっと歩く第ニ駐車場へ。

中は確かに広い。けど、回りきれない程でもない(笑)
いろんな形態のプールがあるのは上記HPを参照して下さい。
ここではちょっとしたTIPS的な事をメモ。

第2駐車場からは正門?より西ゲート?が近いのですが、狭くて時間がかかるのでのでチケットを買う必要がある人はチケット売り場の広い正門まで歩いた方が早く入場出来ます(と、整理係の方が言っていたのでそうしたらその通りでした)

もしかすると、公園の駐車場より、客引きをしている私設の駐車場のが近くて便利ってこともあるかもしれません。料金は不明ですが。

それから驚いたのはここは、テントを張ってよいと言う事。
あの、海水浴用のやつね。砂浜ではなく、芝生にブスってさして設置していいんです。
だから、プールの周囲は、テント、テント、テント。
木陰を利用してレジャーシートのみの方や、パラソルとテーブルのセットみたいな人もいました。
みんな手慣れたもので、ごろごろとキャリーカートでクーラーボックスやらなんやら運んでました。
我が家も周囲の様子を伺いながら、小さいテントをえっこらやっこら運び、設置。
日陰が出来るのは安心。

食事なんですが、昼頃になると食券を買うのにやたら並ぶので、食べたいものが決まっていたら朝のうちに食券を買ってしまって、食べる時にそれを使う方がいいかも。ラーメンなんかは交換口も並んでましたけど。

子どもがおいしいといってたのは「タコボール」。
たこやきのようで、ちょっと違う…。けどたこやきみたいなモノです。

プールは1時間おきくらいに休憩があって全員プールから出なくてはいけません。そのタイミングには食事のところは行列が増えます。レストランの方はスミマセンいっていないので分かりません。

川っぽいところや海っぽい所は小石やすなが敷き詰められていて、足の裏が痛い事(泣)健康な人は痛くないのかも。内臓が悪いのかなーといいながらイタタタタと歩く事になるのでサンダルで移動するのが賢明。

シャワーや着替え室は個室があるのはいいのですが、2時過ぎ辺りからこれまた大行列。私はその日も泊まる予定だったのでシャワーはパスして着替えだけ早めに済ませてしまいました。トイレも並んでたなあ。

あー、あと、浮き輪とかに空気を入れるのが有料なんですっ!たしか50円とか、100円とか。なんだかなー。頑張ってふうふう空気入れました(爆)

実はワタクシ海もプールも早々にばててしまい、あまり水に入っておりません。
昨日の海に続き、子どもは相当楽しかったようです。
海とは違った楽しさですかね。でも波のプールとか行ってましたね(汗
せっかく海まできたのになあ。
海には入場料ないんだけどなあ(海の家代はかかるか)。
最後までフクザツな気分。

波が高かったり、子どもが海を怖がったり、そんな時はイイかもですが、海水浴目的で行かれた方は、プールへ行かずにぜひとも海水浴を楽しんで下さい(笑)

旅行なら楽天トラベル

|

« バトミントンではなく、バドミントン | トップページ | シンクロを見ていると »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/42207490

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮沼ウォーターガーデンに行って来ました:

« バトミントンではなく、バドミントン | トップページ | シンクロを見ていると »