« 読書感想文に四苦八苦 | トップページ | 夏のおもひで »

ガス欠したーっ(大汗

9月にはガソリン価格が下がるようだとウワサを聞いていたので、ちょっとずつガソリン入れては、ギリッギリで走ってた今日この頃。
もうメモリは赤ライン。やばいなー。
いやーでもまだ2、3キロは走れるっしょ。

よし、月が変わった、ガソリン入れに行くぞ。
子どもを習い事へ送って
最寄りのスタンドへ向かう途中、駅前で車の様子がおかしくなった。

あれ、これって、エンスト??ガス欠?
右へ曲がって踏み切りを越える予定を急遽直進に変更。
数メートルで止まってしまった。

あちゃー。やばいっす。
ホントにガス欠しちゃった(>_<)
自転車ドミノ倒ししたり卵割ったりするのとレベルが違う。

車が止まってしまったのは駅前のお花やサンの前。

いやまあどうしましょ。
ガス欠経験のあるとーちゃんに電話。

ガソリンスタンドに行って、
「ガス欠だ」と伝え、少しだけガソリンを売ってもらって
持って帰ってそれをいれるしかない。

分かった。
行こうと思ったスタンドは歩けない距離じゃない。

お花やサンに事情を話す。
「あら、そうなのーそれは大変ねえ。大丈夫デスよ」

すみませんっ(大汗

てくてく裏道をあみだくじのように歩いて最短距離でスタンドまで。

し、閉まってる…。ががーん。
久しぶりに来てみたら…。

きっと、ガソリン高騰のあおりをくったのね。
ってことはここまで車で辿り着けたとしてもガソリンいれられなかったんじゃん。

反対車線、100mほど更に進んだ所にセルフのガソリンスタンド発見。
はっはーん。ここが原因でこっちはお店をたたんだのかっ?
ともかくせっせとスタンドを目指す。

小さな事務所に一人だけ詰めているおにいさんに事情を話す。
私「ガス欠しちゃって…9月に価格下がるの待ってたら(恥 」

するとお兄さん、しばし考えた後、倉庫から小さな赤いガソリン用の金属製のタンクのようなものを持ってきてくれた。
セルフなので自分でそのタンクにガソリンをつめる。最小単位の5リットル。

私「タンクはどうすればいいですか?」
お「普通なら料金を頂くんですが…。お近くなんですよね。必ず返して下さいね」

ありがとうっ!!

来た道をせっせと戻る。
5リットル入ってる上、金属製なので重い。
赤いのが目だって恥ずかしい。

うんしょ、うんしょと車に戻る。
さっそくガソリンを車に入れる。
もちろん、車は普通にエンジンかかった!!

お花やサンにお礼を言って、一つだけ花苗を購入。100円なんだけど。
真っ赤な日々草。一番いい苗を選んでくれた。
ほんと、ご迷惑をおかけし、すみませんでした。

花屋を後にして、先ほどのスタンドへ。
タンクをお返ししてお礼をいって、ガソリンを車に入れてきた。
もうセルフのスタンドも怖くないぜっ(^^;;

気付けば子どものお迎えの時間。
いやはや、なんとも。

それにしても、

止まったのが親切なお花やサンの前だった。(ホント、踏み切りでとまんなくてよかったー)
ガソリンスタンドが歩いて行ける距離にあった。
行くはずのスタンドは閉店していた。
歩きだったから反対車線のスタンドも行けた。
スタンドのおにいさんも親切だった。
ゲリラ豪雨が頻発する今日この頃、雨に降られなかった(今すっごい降ってます)
お迎えに間に合った。
セルフスタンドを完璧にマスターした。
地元なのに普段歩かない裏の住宅街を歩けた。(改めて散策したくなりました)

なんか、いつもトラブルに見舞われる度、びっくりする程うまいこと解決するんです。トラブルはいやだけど、不思議と普段よりついてるかもって思っちゃう。変なの。

そんなことより、いくら高いからってやっぱりガソリンをギリギリで走るのは危険ですね。昨日5リットルでも入れておけば良かった。

反省と共に良い経験になりました。
皆さんもお気をつけ下さい(しないか)



|

« 読書感想文に四苦八苦 | トップページ | 夏のおもひで »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
美味しいカレー出来てますか?

近くにガソリンスタンド&親切な店員さんがいて、不幸中の幸いでしたね。
セルフスタンドもマスターできたし。


ガス欠は、ガソリン車ならたいして問題ないですが、ディーゼル車は燃料の燃やし方の違いでぶっ壊れる恐れもあるので気をつけましょう。

そこまで行かなくても、精神的にも肉体的にもダメージがあるので、ガソリンは速めに給油しておくに越したことはありませんね。

投稿: くるまこのみ | 2008/09/05 00:18

>くるまこのみさん、
こちらこそごぶさたしてますっ
カレー…
おかげさまで、多少ですが成功率はあがってます(笑)
人参はすりおろし、缶詰めマンゴーがある時はいれてます。

ガス欠で壊れる事もあるんですねー。知らないって恐ろしい。車1台ダメにしたらガソリン代数十円の値下げなんて(略

ガソリンメーターのどの辺が限界か分かったので、ガソリンの値段に関わらず、早め早めに給油する事にします。セルフで(*^-^)

投稿: でりさ | 2008/09/05 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/42350189

この記事へのトラックバック一覧です: ガス欠したーっ(大汗:

« 読書感想文に四苦八苦 | トップページ | 夏のおもひで »