« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

うちにあのピザがあるのですが

他人事のように昨今の食べ物のニュースを見ていましたが
ついに我が家にも…
冷蔵庫にあの会社のピザが…入っています。
とーちゃんがつまみにとスーパーで買ったそうです。

ニュースで聞いてから気づいてはいますが、
電話で問い合わせるのも面倒だし、
送り返すのも手間だし、
レシートもないからスーパーに持って行くのもなー

どうしようかな。って考えている所です。

どうしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学3年のこどもが初めて泣いた本

習い事がいそがしく、ゆっくり本を読む時間もあまりない子どもなのですが、毎週とりあえず図書館で数冊本を借りてきています。

そんな子どもに、「読んでみたら?」と何気なく勧めて借りて来たのがこれ。


小学生をお持ちの親御サンなら知っている方も多いでしょう。
昨年の夏の小学校中学年の課題図書でした。

課題図書ってなんか面白くないって先入観が私にはあって(笑)
それに昨年は低学年だった事もあり、ノーマークだったこの本。

家に帰って早速読んで号泣だったようです(TT)
というのも私が買い物に出かけている間に一気に読んでしまったようでー。
私が帰って来た時には、昨年学校で購入した優秀読書感想文集のこの本の感想文を、涙を拭きながらぐうううううっと読みこんでいる所でした。

あまりネタバレはしませんが、この本にはかわいいセキセイインコがでてきます。
子どももこの夏からセキセイインコを飼い始めたので、そこの描写がとてもリアルに自然に感情移入できたのでしょう。
それにしても、私は小学生3年の時に本を読んで泣いたという経験はないなあ。

今年の夏、ひいーひーバトルしながら感想文の宿題をしましたが、この本をえらんでいたらすんなり書けたのかもって今さらですが思いました。
年齢/環境に合わせた本選び、非常に大事だなあって思いました。来年は課題図書からチョイスしてみましょうか。

「エルマーの冒険」の時もそうでしたけど、ウチの子、ハマる本にはどっぷりハマるんですが、それを見つけるのが容易ではないです(汗

最近ちょっとおろそか気味だったインコの世話も、やさしく話し掛けたりして、ちょっぴりきちんとやるようになりました(笑)
ペット(特にインコとか小鳥)のお世話をしているお子さんは、ぜひ読んでみて欲しい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状が無料になる!?「tipoca」

こんばんは。
相変わらず子どものマネージャー業でドタバタしているか—ちゃんです(汗

今日は年賀状の話題です。
年賀状だなんて、まだハロウィンもクリスマスも終わってないのにー(笑)

なんでも、中面に広告とクーポンがついているそうです。
そしてお楽しみの「お年玉くじ」もついているんですって。

tipoca | 無料で送れるお得な情報付き年賀はがき

おもしろそうなので、予約注文してみました。
私から年賀状が届く皆さん、
来年の年賀状はtipocaですのでよろしく(^^)/

年賀はがきが無料になるサービス『tipoca』開始 - 世界初の中面広告入り | ネット | マイコミジャーナル.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PerfumeのLIVE DVD♪♪

「ライブのDVD」を
自分で進んで買うのも初めてなら、
それをネットで「予約」して
「発売日に見る」
なんつーのも初めてのコト。

Perfume First Tour 『GAME』

楽天ブックスの予約でメール便だったので今日届かないかも…って思っていましたが、ちゃんと速達便で届きました(^^)

早速仕事から帰宅後、子どもととーちゃんと私とで大音量で見ましたー♪
そして子どもが習い事にいっている間にメンバーのコメント付きでもう1度見た(笑)

ダンスはとにかくすごい。しかもヒールで踊ってるし。
フルコーラスのダンスパフォーマンスが見られるのが嬉しい。
アルバムの曲もとてもカッコヨイ振付けでたまりませんよ。
あまりに早く、フォーメーションも複雑だから、ピンクレディーの頃のようには到底一緒に踊れませんが(^-^;

音楽も心地よい。ファッションも可愛い。トークが少なめだったのが残念…かな。

最近は自分の携帯の着メロもPerfume率高し(^^)

土曜夕方のレギュラー番組も始まったし、
Perfumeの気になる子ちゃん.

11月発売のニューシングルも気になる子ちゃん〜
Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付) / Perfume

なぜでしょう??なんなんでしょう??
なぜだかクセになるPerfumeなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっっくらやみ体験 2度目 とノーベル賞

昨年の体験にすっかり魅せられて、今年もいって参りました。

Dialog in the Dark Japan

過去記事:遂に子供と真っ暗体験(嬉).

今年は期間が短く、チケットも凄くとりづらかったです。

昨年より時間が短かったような、いろんなイベントが少なかった様な気が…。
そのせいか、グループの皆さんとココロを開くところまで行けなかった自分がちょっと悔やまれます。自分自身の問題ですがね。
ただただ2回目だから印象が変わっただけのかな。

2度めとあって、昨年とどうしてもいろいろ比べてしまいます…が、まっくらな世界である事には変わりありません。
真っ暗な所に入る恐さも蘇ります。動けない自分がいます。

しかし、明るい世界に戻る時、くらっとして違和感を一瞬覚える、暗い世界に戻りたくのは何故なんでしょう。

なにが絶対で何が本当の世界かなんて誰にもわからない。
そんな哲学的で不思議な感覚を覚えました。

***
今年は、夏休みに一度行った事のある、未来科学館が会場でした。
DIDのチケットで常設展に入場できるとのことだったので体験後に入りました。
折りも折り、ノーベル化学賞の「ひかるタンパク質」のサイエンストークショーというのを聞いて来ました。

光る仕組みをものすごーく分かりやすく説明されていましたが、お話によると

タンパク質が紫外線と出会って、
(人が有名人に出会う時みたいに)ドキドキして、
その後(人間違いだと気づいてがっかりする時のように)
「はああー」とテンションが下がる時に光る

だそうですよ!?
合ってます??(誰に聞いてるのか)

1992年にDNAの配列が解明されて、今は青、赤など様々に光るタンパク質があり、研究に活用されてるんですって!!

合ってます??
間違って理解してたらごめんなさいねー(^^;;

ここは、ちょー文系?の私に科学への接点を持たせてくれる貴重な場所です。
好きな人にはタマラン場所でしょうね(^^)
理系の人は絶対に一度はいって下さいねっ。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

みかづき イタリアン

みかづき イタリアン
焼きそば?その上にトマトソース?


ホワイトソースバージョンもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼リンゴダイエット

朝バナナダイエットがついに大ブレイクしている今日この頃。
なぜか「朝バナナダイエット」で検索してこのブログにこられる方が激減しました。
きっとネット上の記事もめちゃくちゃ増えたのでしょうね(^^)

かくいう私、朝バナナならぬ、昼リンゴダイエットに挑戦中。
ええそうです、昼にリンゴを食べる、それだけ。
なんの理論もソースもありません。私が勝手に開発??しました。

おにぎりとかパンとかも軽めに食べますよ。あとスープ類。
いつもならそれプラスサラダとかヨーグルトとかプリンとか食べちゃうのですが、その代りにリンゴを1個。
丸ごと。皮ごと。ガブッと。
なんか、外国のヒトっぽーいっ(*^-^)

あ、皮にはワックスがついていて気持ちが悪いのでごしごし良く洗います。食器洗剤も使っちゃいます。これって体に悪いでしょうか…。(でも食器洗うものだし、よく流してるし、ワックスついてるよりはいいのかなーって)

今、林檎は旬ですからね。おいしいです。
そしてヨーグルトより安価でボリュームがある(笑)
ガリガリ食べるとアゴにもよさそう。
咀嚼するせいか、結構お腹にもたまります。

3時にはちょっとだけ甘いものを食べます。
頭使う仕事(?!)してると糖分が必要なのでー。
最近はチョコ2粒とか、かりんとうとかです。

朝バナナの時はお昼までにお腹がグーグー鳴って仕事にならなかったのですが、昼リンゴは3時におやつ補給するし、お腹が空く頃には帰る時間になるので丁度よいです。

まだ2日続けただけですが、体重ドドンと500g程落ちています。

キープできるでしょうか。続くのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また忘れるところだった

だれですか
10月10日を体育の日じゃなくした人は。

結婚記念日だってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

願いのピノ

願いのピノ
でたーo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートポテト

スイートポテト
子供にせがまれ生まれて初めてスイートポテトを作った。
材料は芋掘りでゲットしたサツマイモ。レシピは適当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子どもの習い事

2つしか習っていないのに…
日 隔週でくらしっく(オプション)
月 そろばん
火 おどり(イベント出演用の特別練習)
水 おどり(通常レッスン)
木 おどり(特別練習)
金 そろばん
土 おどり(通常レッスン)

すっかりマネージャー業が板について来ました(涙)
送り迎えとスケジュール管理が大変っす。

これから年末までイベント出演予定がなんと4つ。
先生の信頼が厚く、依頼がたくさんくる団体なのです。

舞台を踏むのは良い経験ではありますが、
そんなにおどりうまくなってどーすんの!?(踊るのは大好きだけど、ダンサーになる気はないらしい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »