« 年賀状が無料になる!?「tipoca」 | トップページ | うちにあのピザがあるのですが »

小学3年のこどもが初めて泣いた本

習い事がいそがしく、ゆっくり本を読む時間もあまりない子どもなのですが、毎週とりあえず図書館で数冊本を借りてきています。

そんな子どもに、「読んでみたら?」と何気なく勧めて借りて来たのがこれ。


小学生をお持ちの親御サンなら知っている方も多いでしょう。
昨年の夏の小学校中学年の課題図書でした。

課題図書ってなんか面白くないって先入観が私にはあって(笑)
それに昨年は低学年だった事もあり、ノーマークだったこの本。

家に帰って早速読んで号泣だったようです(TT)
というのも私が買い物に出かけている間に一気に読んでしまったようでー。
私が帰って来た時には、昨年学校で購入した優秀読書感想文集のこの本の感想文を、涙を拭きながらぐうううううっと読みこんでいる所でした。

あまりネタバレはしませんが、この本にはかわいいセキセイインコがでてきます。
子どももこの夏からセキセイインコを飼い始めたので、そこの描写がとてもリアルに自然に感情移入できたのでしょう。
それにしても、私は小学生3年の時に本を読んで泣いたという経験はないなあ。

今年の夏、ひいーひーバトルしながら感想文の宿題をしましたが、この本をえらんでいたらすんなり書けたのかもって今さらですが思いました。
年齢/環境に合わせた本選び、非常に大事だなあって思いました。来年は課題図書からチョイスしてみましょうか。

「エルマーの冒険」の時もそうでしたけど、ウチの子、ハマる本にはどっぷりハマるんですが、それを見つけるのが容易ではないです(汗

最近ちょっとおろそか気味だったインコの世話も、やさしく話し掛けたりして、ちょっぴりきちんとやるようになりました(笑)
ペット(特にインコとか小鳥)のお世話をしているお子さんは、ぜひ読んでみて欲しい本です。

|

« 年賀状が無料になる!?「tipoca」 | トップページ | うちにあのピザがあるのですが »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

「本・映画・音楽・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/42937132

この記事へのトラックバック一覧です: 小学3年のこどもが初めて泣いた本:

« 年賀状が無料になる!?「tipoca」 | トップページ | うちにあのピザがあるのですが »