« 毎日かあさんアニメ化ですって!! | トップページ | Z会 アドバイスコールのお話【小学生標準コース】 »

Z会を約1年半。さてさて【教材編】

今までも何度か書いて来たZ会の感想。
あっという間に3年生も半分以上過ぎてしまったので、久しぶりに書いてみたいと思います。
ちなみに、小2の夏休みから初めて小3の標準コースをとっています。
以前の感想はこちら。

Z会1ヶ月やってみての(親の)感想.
Z会4ヶ月めの状況報告.
低学年のZ会(通信講座)の意義.

今、読み返してみたけど今とそれほど印象は変わってないかな。というわけで、違って来た事、変わって来た事を何回かに分けて書きます。

まずは教材の内容から。
・理科/社会
3年生からは体験学習の代りに理科と社会が増えます!難易度は普通。それほど難しい感じではない様子で、いつも一気にやってしまいます。
親がみたところ、たいてい本文に答えが隠されているのでよく読めば分かる感じ。まずは国語の読解力のが必要かも(笑)
習っていない事が先に出て来たりするので、予習代わりになったりしています。

・国語
相変わらず難しいですよ!読解。学校ではここまではやらないでしょ。
理科社会とは反対で、いっつも後回しにしていますね(汗
でも、継続は力なり。とは良く言った!
ヒントを出して答えを導き出すまでの時間がここんとこでぐっと短くなって来ました!
「大きな声でもう一度音読してごらん」といって音読させるだけで「はっ」と分かる事もしばしば。
「何文字で書き抜け」「書き出せ」という設問にも慣れてきたようです。

・算数
こちらも手ごたえのあるのは以前と同じ。
そして学校の勉強が簡単に思える!というのも変わりません。
Z会のテキストで手こずっていた問題も、学校で同じような問題が後日でたときにすんなりと回答してくるのは、確実に習得して行っている証拠だと思います。
もちろん、すっかり忘れてる時もたまにありますよ(^^;
そこは親がフォロー。
我が家の場合、習っているそろばんも少しずつ上達している部分も大きいので、算数についてはZ会全てではないんですけれどね。

とりあえず試してみたい方はZ会のページから資料請求すると教材がもらえます。
→Z会のウェブサイト

もう最近は、やいやいと「Z会やりなさいっ!」と言う事はあまりありません。楽になって来た(嬉)
次回はその学習習慣の変化を書いてみたいと思います。あ。その前にアドバイスコールについて、かな。

|

« 毎日かあさんアニメ化ですって!! | トップページ | Z会 アドバイスコールのお話【小学生標準コース】 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/43381602

この記事へのトラックバック一覧です: Z会を約1年半。さてさて【教材編】:

« 毎日かあさんアニメ化ですって!! | トップページ | Z会 アドバイスコールのお話【小学生標準コース】 »