« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

【教えて】子どもの矯正歯科の選び方/探し方

子どもの永久歯が曲がって生えて来ています。
上前歯、まん中から2番めの左右。ねじれています。

矯正が必要なのか…。
それとも隣の乳歯が抜けたらまっすぐはえるのか。

虫歯の通知をもらって来た時に、かかりつけの歯科に相談しました。

「このねじれは…。矯正が必要な可能性が高い」
とのこと。
そこは矯正歯科はやっていないので、2、3こういうところがあるよ、と教えてくれました。紹介状も書いてくれるとの事でしたが、まずは自分で調べる事に。

お友達で矯正具を付けてる子がいるので、そのお母さんに聞いてみました。

「いくつかまわってみて自分に合っているところを探した方がいいよ」

かかりつけの歯科医もそう言ってました。
1件だけで決めない方がイイみたい。

まず、予約をとって、1件め。
一番近い事もあって、そのお友達の通っている歯科へ。
「床矯正」と言うのを行なっているそう。
アゴを広げて歯の生えるスペースを作るらしい。
器具1つ6万円…多分最低4つは使うかなーもう少し使うかなー。とのこと。
30万ー40万くらいかな。

いいと思ったところ:
お友達が通っている。
相場より安い。
優しそうな先生。
家から近い。

不安なところ:
矯正の認定医みたいなものではない。専門医でもない。メインは歯科。
かかりつけの紹介のリストには、入っていない。

2件め。
この辺りでは矯正歯科と言えば必ず名前が上がるところ。かかりつけのリストに上がったところです。
電車を使わないといけません。
とにかくキレイ。ピカピカ。混んでいる。
そして広告を沢山載せているらしく、待ち合い室には雑誌が沢山置いてありました。

初回相談無料。
院長先生がお話をしてくれました。
このままにしておいたらうまく生えてくるか?の私の質問には、
「No」
「もし綺麗に生えたとしても出っ歯になる」
とのこと。うーん。そうかぁ。
そして、奥歯の噛みしめが強そうなのも気になる、と。
たしかに最近えらが張って来ている様な気がしていたのですがー。

今までの患者さんの歯型を見せて下さって丁寧に説明をして下さいました。
全てをオマカセすると80万(!)
期間は3、4年。年間で割ると20万かぁ。
半分くらいでやめるケースもあるらしいけれど…。
んーコレが相場なのかなー。

「器具一つでいくら、という計算のお医者さんもあるかと思いますが(それってその1のこと?)、そういうところとは違いますので…トータルで考えて下さい、その為の対価です」
みたいな事も言われてました。
どこからの紹介か、他にどんな歯科を紹介されたかなど事細かに聞かれました。マーケティングしっかりしてんなっ

いいと思ったところ:
まさしく「専門医」という感じで安心出来そう。
トータルでオマカセして大丈夫そう。
先生も優しそう。

不安なところ:
あまりにもキレイすぎなので、儲かってるねぇ!?ってところ。(私、ひねくれもんなんで)
やたら広告とかだしてるのもなんだかなー。
金額。その1の歯科の倍以上ですからね…。中古車買えるじゃんっ。
ちょっと遠い。土よう以外はいけないなあ。

どちらも今一歩、ピンと来ていません。
正直、もー何がなんだか(^^;;
金額も金額なので慎重になっています。ネットで口コミとかいろいろ調べているのですがなかなか思うような情報は見つかりませんねぇ。

ひとまず3つ目予約しました。
4つ目も検討中。
追ってレポートします。

お子さんの歯科矯正の経験者の方がいらっしゃいましたら、どんな事に注意して相談に行ったらいいのかなど、教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m





| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもしろ オバマグッズ


アメリカ合衆国大統領、 オバマさんで何人目でしょう?正解はこの湯呑みに!【オバマ 入り】...

湯飲みって(笑)

オバマまんじゅうと一緒にどうぞ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3つのC ひとつめはChange

と言ったのはオバマ新大統領ではなく、

バブルもピークの十数年前、私が新卒で就職した会社の社長でした(^^)

常に変われ
変わることを恐れるな。と。

ふたつめのCはChallenge

みっつめはChance

***

就職後2年間で4回も職場をChangeされ(異動ですね 最短で2か月)、

新たなChanceへとChallengeしてしまったのでした(汗

***

リンカーンのモニュメントのある、あのおっきな公園。

ホワイトハウス(の前ね)。

新大統領の故郷、シカゴ。

みっつとも行ったなー、あの仕事辞めて。

***

そんな「超自分の過去」を思い出しつつ無理やりこじつけつつ。

オバマ大統領の演説をネットで見てきました。

私の英語力では日本語訳を別窓で開いておっかけながら聞くのがちょうどよかったです。

なんていうんだろう、声の調子、響き。

内容が全てわからなくても魅力のある演説。

もう一度よく聞きなおしたい。英語の教材としてもよさそうよね。

内容ももちろん。

われわれ日本人はこういう主張というか演説というか

こういうプレゼン能力をもっと習得していったほうがいいんじゃないの?

将来の日本のためにも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい、簡単なミートソースの作り方

ワタクシ、おいしいカレーは未だに作れませんが、
ミートソースだけは好評です(^^)
缶詰めやレトルトのミートソースって苦手なのよねえ。

もちろん私が作るんだからとても簡単です(笑)
が、
時間は少々かかるのでなかなか忙しい夕飯時には作れません。
先日久しぶりに作ったのでレシピを記事にしてみましょう。

昔パスタ特集の雑誌に載っていたものです。随分自己流に変わって行ってしまっているけれど(汗

材料 
※分量はどれもこれもてきとーです。適宜調整して下さい。
合い挽き肉 300-500gくらい
ベーコン1-3枚
たまねぎ 1個から1個半くらい
 (ひき肉と同じくらいのボリューム)
セロリ 3分の1から2分の1本くらい
人参 あれば3分の1本くらい(今回は入れなかった)
ホールトマト缶 1個か2個
コンソメ 1ー2個
塩 胡椒 砂糖 適宜
あれば ローリエのはっぱ

作り方
1)ベーコン、野菜はみじん切り。

2)ひき肉、ベーコンをパラパラになるまで炒めて塩胡椒。
 炒めたら別に取り出しておきます。フライパンで炒めてもイイです。
 →先にひき肉を炒めてしまう事で、時間がぐっと短縮されます。

3)鍋でタマネギ、人参、セロリのみじん切りを炒めます。

4)火が通ったらそこに先ほどの炒めたひき肉達を戻します。

5)ホールトマト缶を中のトマトをつぶしながら入れます。
 更に少し水を足しても構いません。

6)コンソメを入れます。
 煮詰めるのでここで味を決めないでね。若干うすめで。

7)ローリエの葉っぱをいれて煮詰めていきます。
  今回は勿体ないので残ったセロリの葉っぱも上にのっけて煮詰めました。(とろけちゃったっっ)

8)水分がとんでミートソースっぽく煮詰まって来たら
  塩、胡椒、砂糖などで味を調えます。
  酸味がきつかったら砂糖を入れてね。まろやかになります。
  ケチャップとかも入れちゃう時あります。

以上です。簡単でしょ。
ポイントはベーコンとセロリのみじん切りを入れるのと、ひき肉(とベーコン)だけ先に炒めてしまうところでしょうか。

沢山作ってジップロックにいれて冷凍しておきます。
パンに載せてもグラタンにしてもぐーーです。
どうでしょか。

作ってみておいしかったら、おいしいカレーの作り方を教えて下さい(爆)
カレーの迷い子より。




 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い夜の必需品【さむいよるのひつじゅひん】

年末年始と暖かかったのに、
ここ数日グンと冷えるようになって うーつらい。
(尾てい骨もまだ痛いし)

そんな私の必需品。


マイクロファイバー毛布。

もうめちゃめちゃ肌触りがよくって軽くて暖かくてうっとり。
12月頃は暑いくらいでした(^^;;
洗濯もOK。
あまりに気持ちよくって義父母と実母のクリスマスにプレゼントした位です。
高級だけど、重いウールの毛布はどこへやら…。
敷きパッドも買おうかなーと画策中。

そして、
布団乾燥機。


電気毛布的なあったかさは苦手な私。
そして極度の末端冷え性な私。

マイクロファイバーでもさすがに夜布団に入る時はひんやりしているのでこれで温めます。すぐ暖かくなるのでいいんですよー。
温めている間に今この記事を書いています(笑)

布団乾燥機なんてナツカシーとかよく言われるのですが、花粉症一家の我が家には欠かせません。そして冬は暖房用にとだいかつやく♪

まだまだ寒い夜が続きます。
皆様風邪などひかぬよう、暖かくしてお休み下さい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイススケート3度め。いたたっ

昨年に引き続き、冬恒例のアイススケートに行ってきました。
今回は昨年、1昨年とは違うスケート場に参戦。

もう、子どもの手すり磨きはすっかり卒業。
そして私からも卒業(ノ_-。)

一人でぴゅぴゅぴゅ—っと滑って行ってしまいました。

私はと言えば相変わらず地味ぃに進化中。
最初は土踏まずが痛くて、一周してはスケート靴を脱ぎ…を繰り返していたのですが、靴ひもを調整する事でベストの状態!ずーっと履き続けてもつらく無くなりました。それって私的にはすごい進化。

右、左、と交互に足を出しているうちに、おおおーあたしも大分滑れんじゃん、って思ったその瞬間。。

ずっでーん。

3年めにして初めてしりもちつきました(涙
スケートってスキーで転ぶよりもはるかに痛いって事を知りました。氷だもんなー。
「HPマイナス100」って程の大ダメージ^^;;;
尾てい骨強打して一瞬呼吸が止まりました。
変な汗出るし。テンション下がるし。星もでたような(爆
手すりに辿り着くのが精いっぱい。

昼過ぎにはものすごい混雑。こういうのって芋洗いと言わず、なんと言うのだろうか…。
バンバン背中を押して抜かして行く少年や逆走する人々。よろよろの私には危険がいっぱいです。
しゅんしゅん滑っていた子どもも後ろから押されたらしく、思いっきり大の字に転んだようです。アブナイアブナイ。

早めに帰って、尾てい骨に湿布貼りました。えーん。痛い。
未だまともに前屈ができず、モノがひろえません…。
夕飯の時になぜか足の小指がつりました(泣
もう年だなーーーー
でもお正月から運動不足の感が否めなかったので久しぶりに体を動かして別の意味ではすっきりしました。
明日からの痛みは覚悟しておきます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋とYシャツと私とイマドキのコドモ

テレビから「部屋とYシャツと私」が流れ、
懐かし〜いと一緒に歌っておりました。

♪毒入りスープで一緒にいこう〜♪

子供
「どくいりすーぷって??
 何? なに?
 メタミドホス??」

うーん。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京タワー

東京タワー
私の仕事始めの日、子どもがおばあちゃんに東京タワーへ連れて行ってもらいました。

お年玉でおみやげを買ってきてくれました。

いや、自分用に買ったみたいだけど、なぜだか私にくれました。

かーわいい(^-^)/

今は東京タワーのおみやげも、「根性」と書いた置物だけじゃないんですね〜。
大事にしよ('-^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の間に

なんだかピラミッドやらエジプトやらにえらく詳しくなっている子どもと私(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新年あけましておめでとうございます。

昨年の一文字は「変」。
一昨年、昨年と、周囲環境が予想以上に変動激動する中、あえて変わらない自分をキープし続ける(てるつもり)というのは、波の上を沈まずバランスをとって浮かぶ船のようにある意味、環境に合わせて「変わってこられた」と言う事なのでしょうか。

その、「変わり続ける周囲」に実はかなり助けられている面も多々あり…。ありがたい事です。

オトコもオンナも厄年は同じ年齢と言う説を聞いたので(となると前厄?)、大きな勝負や動きはしない方がいいらしいけれど、今年は今のキープにくわえ、ちょっとでも前進をめざしたい。かな。

沈まぬように、波に飲まれぬように(笑)

そして!
自分を含め人間のエゴが一人歩きせぬよう。
経済も自然環境も政治の思惑も災害も新型インフルエンザも食の安全も何もかも。
少しでも良い事を頭に浮かべる事から。
「共存」を心の片隅に。

…なんて地球レベルの壮大なテーマも新年なので思いきって書いてみました(^^;)/

ブログもマイペースで続けて行きたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »