« おもしろ オバマグッズ | トップページ | 夜間救急の実態 »

【教えて】子どもの矯正歯科の選び方/探し方

子どもの永久歯が曲がって生えて来ています。
上前歯、まん中から2番めの左右。ねじれています。

矯正が必要なのか…。
それとも隣の乳歯が抜けたらまっすぐはえるのか。

虫歯の通知をもらって来た時に、かかりつけの歯科に相談しました。

「このねじれは…。矯正が必要な可能性が高い」
とのこと。
そこは矯正歯科はやっていないので、2、3こういうところがあるよ、と教えてくれました。紹介状も書いてくれるとの事でしたが、まずは自分で調べる事に。

お友達で矯正具を付けてる子がいるので、そのお母さんに聞いてみました。

「いくつかまわってみて自分に合っているところを探した方がいいよ」

かかりつけの歯科医もそう言ってました。
1件だけで決めない方がイイみたい。

まず、予約をとって、1件め。
一番近い事もあって、そのお友達の通っている歯科へ。
「床矯正」と言うのを行なっているそう。
アゴを広げて歯の生えるスペースを作るらしい。
器具1つ6万円…多分最低4つは使うかなーもう少し使うかなー。とのこと。
30万ー40万くらいかな。

いいと思ったところ:
お友達が通っている。
相場より安い。
優しそうな先生。
家から近い。

不安なところ:
矯正の認定医みたいなものではない。専門医でもない。メインは歯科。
かかりつけの紹介のリストには、入っていない。

2件め。
この辺りでは矯正歯科と言えば必ず名前が上がるところ。かかりつけのリストに上がったところです。
電車を使わないといけません。
とにかくキレイ。ピカピカ。混んでいる。
そして広告を沢山載せているらしく、待ち合い室には雑誌が沢山置いてありました。

初回相談無料。
院長先生がお話をしてくれました。
このままにしておいたらうまく生えてくるか?の私の質問には、
「No」
「もし綺麗に生えたとしても出っ歯になる」
とのこと。うーん。そうかぁ。
そして、奥歯の噛みしめが強そうなのも気になる、と。
たしかに最近えらが張って来ている様な気がしていたのですがー。

今までの患者さんの歯型を見せて下さって丁寧に説明をして下さいました。
全てをオマカセすると80万(!)
期間は3、4年。年間で割ると20万かぁ。
半分くらいでやめるケースもあるらしいけれど…。
んーコレが相場なのかなー。

「器具一つでいくら、という計算のお医者さんもあるかと思いますが(それってその1のこと?)、そういうところとは違いますので…トータルで考えて下さい、その為の対価です」
みたいな事も言われてました。
どこからの紹介か、他にどんな歯科を紹介されたかなど事細かに聞かれました。マーケティングしっかりしてんなっ

いいと思ったところ:
まさしく「専門医」という感じで安心出来そう。
トータルでオマカセして大丈夫そう。
先生も優しそう。

不安なところ:
あまりにもキレイすぎなので、儲かってるねぇ!?ってところ。(私、ひねくれもんなんで)
やたら広告とかだしてるのもなんだかなー。
金額。その1の歯科の倍以上ですからね…。中古車買えるじゃんっ。
ちょっと遠い。土よう以外はいけないなあ。

どちらも今一歩、ピンと来ていません。
正直、もー何がなんだか(^^;;
金額も金額なので慎重になっています。ネットで口コミとかいろいろ調べているのですがなかなか思うような情報は見つかりませんねぇ。

ひとまず3つ目予約しました。
4つ目も検討中。
追ってレポートします。

お子さんの歯科矯正の経験者の方がいらっしゃいましたら、どんな事に注意して相談に行ったらいいのかなど、教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m





|

« おもしろ オバマグッズ | トップページ | 夜間救急の実態 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/43856314

この記事へのトラックバック一覧です: 【教えて】子どもの矯正歯科の選び方/探し方:

« おもしろ オバマグッズ | トップページ | 夜間救急の実態 »