« 寒い夜の必需品【さむいよるのひつじゅひん】 | トップページ | 3つのC ひとつめはChange »

おいしい、簡単なミートソースの作り方

ワタクシ、おいしいカレーは未だに作れませんが、
ミートソースだけは好評です(^^)
缶詰めやレトルトのミートソースって苦手なのよねえ。

もちろん私が作るんだからとても簡単です(笑)
が、
時間は少々かかるのでなかなか忙しい夕飯時には作れません。
先日久しぶりに作ったのでレシピを記事にしてみましょう。

昔パスタ特集の雑誌に載っていたものです。随分自己流に変わって行ってしまっているけれど(汗

材料 
※分量はどれもこれもてきとーです。適宜調整して下さい。
合い挽き肉 300-500gくらい
ベーコン1-3枚
たまねぎ 1個から1個半くらい
 (ひき肉と同じくらいのボリューム)
セロリ 3分の1から2分の1本くらい
人参 あれば3分の1本くらい(今回は入れなかった)
ホールトマト缶 1個か2個
コンソメ 1ー2個
塩 胡椒 砂糖 適宜
あれば ローリエのはっぱ

作り方
1)ベーコン、野菜はみじん切り。

2)ひき肉、ベーコンをパラパラになるまで炒めて塩胡椒。
 炒めたら別に取り出しておきます。フライパンで炒めてもイイです。
 →先にひき肉を炒めてしまう事で、時間がぐっと短縮されます。

3)鍋でタマネギ、人参、セロリのみじん切りを炒めます。

4)火が通ったらそこに先ほどの炒めたひき肉達を戻します。

5)ホールトマト缶を中のトマトをつぶしながら入れます。
 更に少し水を足しても構いません。

6)コンソメを入れます。
 煮詰めるのでここで味を決めないでね。若干うすめで。

7)ローリエの葉っぱをいれて煮詰めていきます。
  今回は勿体ないので残ったセロリの葉っぱも上にのっけて煮詰めました。(とろけちゃったっっ)

8)水分がとんでミートソースっぽく煮詰まって来たら
  塩、胡椒、砂糖などで味を調えます。
  酸味がきつかったら砂糖を入れてね。まろやかになります。
  ケチャップとかも入れちゃう時あります。

以上です。簡単でしょ。
ポイントはベーコンとセロリのみじん切りを入れるのと、ひき肉(とベーコン)だけ先に炒めてしまうところでしょうか。

沢山作ってジップロックにいれて冷凍しておきます。
パンに載せてもグラタンにしてもぐーーです。
どうでしょか。

作ってみておいしかったら、おいしいカレーの作り方を教えて下さい(爆)
カレーの迷い子より。




 


|

« 寒い夜の必需品【さむいよるのひつじゅひん】 | トップページ | 3つのC ひとつめはChange »

「おうちはどうする?ー家族・家事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
おいしいミートソースの作り方はないかとさがしていたところ発見いたしました♪


私はカレーはうまいといわれるのですが…笑 参考までに♪

いつも私は
しょうが・にんにく・じゃがいも・人参・玉ねぎ・小松菜・ひき肉(もしくは鶏の手羽元など)を入れます★

具材はすべて1センチくらいの大きさ。
(もう少し小さいかな?)
ほぼみじん切りですね♪

しょうがはすりおろして丸々一片
細長くスライスして半片(食べるとおいもみたい★)
にんにくはいつも簡単にチューブのやつで結構入れます♪


野菜などよく炒めると結構甘くなるので
甘口好きな私でも中辛に少し辛口を混ぜます♪

是非試してみてください*^^

投稿: あい | 2011/08/23 19:54

>あいさん、
コメントありがとうございます^^
遅レスごめんなさいm(__)m
おいしいカレーのレシピ、ありがとうございます!
ショウガ、にんにくを結構たっぷり入れるのですねφ(・ω・ )メモメモ

野菜も小さく切って…、ですね、是非試したいと思います(o^-^o)

投稿: でりさ | 2011/09/10 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/43783263

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい、簡単なミートソースの作り方:

« 寒い夜の必需品【さむいよるのひつじゅひん】 | トップページ | 3つのC ひとつめはChange »