« みたらし団子|ボクのおやつ  | トップページ | ともちょこ »

自主勉強が始まりました。

子どもの学年で一斉に「自主勉強」というのが始まりました。

1日1ページ、なんでもイイから、自分のやりたい勉強をノートにやってくる、と言うものです。

時々は漢字ドリルや計算ドリルの宿題が出て、そのノートにやるんですけど、ほとんどは自由。

机に向かう習慣を付けるのが主の目的なので、内容は本当になんでもいいらしいです。

子どものノートを見てみました。

絵日記率高し(^^;
ある日は4コマ漫画なんてあって、結構面白かったりするし(笑)
まあ、それって勉強か?って突っ込みはしない事としまして。。

子どもなりにいろいろと内容を工夫しているみたいですが、始まって数週間、もうそろそろネタ切れのようです。
困ったら漢字か計算をやっておけばいいと言ってはいるのですが、それもなんだか味気ないのか面倒なのか…。

今日は一生懸命何をしているのかと思ったら、切り紙をしていました。
おお、紋切りをした1年生のころより遥かに上達している…。

このノート、何年か経ったあとに読み返すと結構おもしろいだろうな。



|

« みたらし団子|ボクのおやつ  | トップページ | ともちょこ »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

ぜひ、とっておいてください。私の母、私の2年生のときの絵日記、いまだになにかあると、「これ読むよ」と脅します。脅しに使えます(苦笑)。

投稿: ちゃい | 2009/02/09 23:02

>ちゃいさん、
「コレ読むよ」
ですね、
いいこときいたー(笑)
大事にとっておく事にします(^^)V

投稿: でりさ | 2009/02/10 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/44001646

この記事へのトラックバック一覧です: 自主勉強が始まりました。:

« みたらし団子|ボクのおやつ  | トップページ | ともちょこ »