« 流れ星!? | トップページ | 矯正歯科医と口腔外科医 »

子どもが自分からよろこんでやる算数教材「宮本算数教室」

子どももこの4月で4年生。
中学受験がなんとかーなんて声もちらほら。
我が家には縁のない話です…。

だけど、中堅公立高校には行ってもらわないと!
なんてまだ先の事をボンヤリと考えつつ、
本屋サンでドリルなどを物色。
Z会もそこそこ一気にやってしまうし。
復習用ドリルは見向きもしない。漢検の勉強しようよーっていっても興味無し。
春休み用になにかないかな。

で、ですよ。
遊びの要素もはいりつつ、子どもが食い付きそうな教材を発見。

初級は簡単そうだったので中級をチョイスしたのですが、コレがなかなか手強い。
てんびんの右と左がつり合っているのをみて、AやBの値をもとめるのですが
これやると、もう方程式の考え方が出来てしまうからすごい。

これは、数独のちょっとひねったバージョンとでもいいましょうか。大人でも面白い。

宮本算数教室って以前も聞いた事があり気にはなっていたんですが、実際このパズルが子どもにとっては面白いらしく、自分からどんどんどんどん解いていこうとします。

だけどパズルは1ページ1問。裏表がなぜか同じ問題(2度といても面白いけどね)これではあっっというまに終わってしまう。
また数冊買おうと思ってネットを探していたら、


新品DS 宮本算数教室の教材 賢くなるパズルDS版
DSのソフトでありました(^^)
問題数も沢山入っているし、値段も1500円以下になっている!
問題集数冊買うよりゲーム好きの子どもにはぴったりだ、とソッコ—注文しました。

やってますよー。物凄い勢いで。
直接的に算数が得意にならなくても、これで楽しく数学脳が形成されればいいなあと思います。
このソフト、もう販売中止とどこかに書いてありました。
興味がある方はぜひ買っておくといいと思います。
大人でも面白いのでオススメです。(特に数独とかナンクロとか好きな方!)

|

« 流れ星!? | トップページ | 矯正歯科医と口腔外科医 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
早速注文してしまいました。
宮本先生の本は元々大好きで
息子たちもよくやっていたので
こちらもハマる事でしょう。
情報ありがとうございます^^

投稿: 瑠奈 | 2009/03/17 09:01

> 瑠奈さん、
おおお、注文されましたか!
私もやってみましたが、結構面白いです。
こんなDSならどんどんハマってやってくれーって感じです(笑)
視力低下は注意しないと、ですけどね。

投稿: でりさ | 2009/03/17 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/44335651

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが自分からよろこんでやる算数教材「宮本算数教室」:

« 流れ星!? | トップページ | 矯正歯科医と口腔外科医 »