« 今日の失敗 | トップページ | 明日から »

学童保育を辞めます

以前の記事にもどこかで書いたかもしれないけれど、3年生いっぱいで学童をやめる事にしました。
我が子の行く学童は公立ではないので6年生まで行けるのだけれど、自分で「4年生の壁」に挑む形になってしまいました。

理由はいくつかあります。

その1
3年生の4月から変わった指導員にずーっと不満があった事。
これは指導力って という記事にも書いたけれど、結局良くはならず。
私が抗議をした指導員はそれっきり私の前に出てくる事はなく、別の指導員が私にモンスターペアレンツよろしく、はれものに触るように対応するようになりました…。

なんだかなあ。
私の伝えたかった事は最後まで伝わらなかったみたい。残念。
相手は絶対に非を認めず上辺ばかりをとりつくろい、その後は呆れて文句も言う気もなくなってしまいました。
もう期待する事もありません。

その2
来年度から6時間が週4日になること。
学童にいるのは実質1時間ちょっとになってしまうので。

その3
保育料が上がる事、そしてこの学童保育の一番ありがたかった休暇中の給食が来年度からなくなること。
辞めようと考えているころ連絡があったのですが、これらは決定的に背中を押す事となりました。

で、1ヶ月ほど前、「辞めます」と言いに所長のところへ顔をだすと、
開口一番、
「やめるの?あら、いつ辞めてもらおうかと思っていたのよ。よかったぁ。」

…。

まあ、あれこれ文句をいう高学年(の親)より、最初から言う事をきく低学年を沢山入れたいって事みたいです。
所長には指導員の不満をぶっちゃけようかともおもったけど、なーんか、もうどうでもいいやっ

問題は長期休暇。
3月は目一杯学童でお世話になり、4月1日から給食はじまるまで、早速スケジュール組みに頭を悩ませています。
夏休みもいまからどうすっかぁですね。
まあ、なんとかなるっしょっ

|

« 今日の失敗 | トップページ | 明日から »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

4月1日からの対応、お疲れ様です。たいへんですよね。
今発売の「bizmom」に小1の壁といっしょに、小4の壁についても書かれています(小4の方は1ページのみですが)。次号の夏号では、「小4の学童退所後の初めての夏休み」についても特集されるそうです。
多分、今年、待機児童が増えたことから考えても、今後の学童人口も増え、そして、小1、小4の壁に苦しむ人は多くなっていく事と予想されます(うちもその1人)。
先駆者はたいへんでしょうが、いろいろと経験談を聞かせてください。

投稿: ちゃい | 2009/03/29 23:55

>ちゃいさん、
いよいよです。どうなるでしょう(汗

「bizmom」、読んでいないんですが(モニターはずれたっ)、夏号はぜひともチェックしないとですねぇ。

とりあえずは4月の1週間ですね。
習い事まで春休みシフトのおしらせがばんばんときてしまい、スケジュール帳が大変な事になっております。。。
リアルタイムで体験記をまた記事にして行こうと思います。
お楽しみに〜(笑)

投稿: でりさ | 2009/03/30 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/44466559

この記事へのトラックバック一覧です: 学童保育を辞めます:

« 今日の失敗 | トップページ | 明日から »