« 学童保育を辞めます | トップページ | 歩いて通勤 »

明日から

学童やめて来ましたっ
菓子折りをもってご挨拶。
1才でようやく歩くようになったころの無認可保育室から認可私立保育園、そして学童保育になるまでの約8年間お世話になりました。

最後の1年はともかく、小さい頃はよく育てて頂きました。ありがとうございました。

さてさて明日からが大変です。
自分から「4年生の壁」開始です。

問題は仕事に行ってる間の子どもをまる1日どうするか??ですよね。
それは覚悟、十分承知で学童辞めているんですけど、実際こまった。特に昼食。

それに加え、習い事が春休みシフトで変則になっちゃっていつも以上にスケジュールがめちゃめちゃです。
「S」(と、スケジュール帳には記入)は休み&午前授業。
「B」は発表会前の臨時練習が春休みをいい事にどどどどーっと(涙)
どちらも自由な感じでお知らせされましてー、あははぁー。私の都合なんて聞いてくれないわな、そりゃ。

で、実際の我が家は、いつものとおり、おばあちゃんにお願いします。
病欠時には活躍していたおばあちゃん、久しぶりの登場です。
(3年生は皆勤賞でしたのでーー休日救急にはかけこんだケド)
頼みの綱でございます。
習い事の送迎スケジュールをお知らせするのは一苦労。変則の時間を私が把握しきれないもので。。

また1日くらいは平日お休みのじーじがどこかへ遊びに連れて行きたい、と言うでしょう。

残りは有休使います。
昨年はPTA役員で使い果たしたのですが、今年はほとんど消化していないので、2日程ここで使わせて頂きます。
なんか申し訳なくもったいない気もしますが、使います。そして半休を駆使し、新学期の給食開始までなんとかなりそうです。

やれやれ。

普通は春休みだからお母さんとどこかおでかけーなんてするのかもしれませんが、仕事を持つ身としては、わけのわからん1週間です。。土日も稽古だし、春休み中にどこかへおでかけできるかなー??

一人っ子ですらこうですから、たくさんお子さまのいる働くかあさん方は、数倍のご苦労の事と思います。

数カ月先の夏休み、いまから情報収集をしておかないと、有休つかいはたしちゃいそうだなああ。。


|

« 学童保育を辞めます | トップページ | 歩いて通勤 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/44525049

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から:

« 学童保育を辞めます | トップページ | 歩いて通勤 »