« 今日はブログを書く日?? | トップページ | 流れ星!? »

矯正歯科めぐり 続き

子供の正歯科の探し方 の続きです。

その後2件無料相談に行ってきました。

3件目。駅連絡のビルにあるところ。電車か車でちょっとかかる場所。
近所の方も通う人がおおい有名なところ。女医さん。
こちらも2件目同様、事前にものすごい量のアンケートを書かされました。

すごく明るくてきれいなんだけど、とにかく狭い。
診察台は所狭しとぎゅうぎゅうに4-5台、その脇の細い通路をとおって
説明をする場所に移動。

まず第一声、言われたことは
「ケースによっては歯を抜くことがあります」

こどもいきなりドンビキ(汗

そして、器具や料金の説明。
今度は何色か揃ったラメ入りの器具に子供がぐっと食いつく(笑)
別にそのキラキラを人に見せて装着するわけじゃないんですがね。

気になったのは提出したアンケートもほとんど目を通さず、子供の歯並びもあまり確認せず、先方のシステムの説明に終始したところ。
まあ、精密検査をしてみないと、詳しいことはわからない、といったスタンスなのでしょうかね。

料金は2期に分かれていて、50万から80万といった所。

いいと思ったところ:
周りにこちらを利用している方が結構いるらしいというところ。
キラキラ器具が子供がたいそう気に入っているところ。
2番目より料金が若干安そう。

不安なところ:
病院の説明に終始して、子供の歯のケースを具体的に説明してもらえなかったところ。
抜くかもしれないということ。
狭いところでわーっと衛生士さん?が処置をしていたところ(先生にちゃんとみてもらえるの??)

でね、でね、面白いのは2件目も3件目もその先生たちの歯並びは決していいとは言えないんです(^^;;
2件目の男の先生は下の歯ががたがただったし、3件目の先生は明らかに受け口。
医者の不養生ってこと??

で、どうもまたぴんと来なかったので先日4件目へ。
ここは2件目の近くなのでまた電車を使って行ってきました。

中の雰囲気はよくある歯医者さんの様子。
我が家と同じようなお母さんと子供という感じの人が何人か待っていました。
先生はこちらも女医さん。ホームページによるとこの方は矯正経験があるとのこと。
たしかにとてもきれいな方でした。

こちらは診察台で子供の歯の様子を見てくれて、かみ合わせもよくないですねーなどと説明していただきました。最後に歯磨きまでしていただきました。
料金はここがたぶん一番安く、2期に分かれていて初めの期で終わればそこで料金はかからないし、2期へ進んだとしても割引があるとのこと。

ただ、他の矯正歯科ではまず顎を広げる取り外しできる器具をつけるとこから始めるのに対して、こちらはまず前歯につけるいわゆるブラケットを先につける、とのこと。
ううううーん。あの前歯のやつはできる限り遅くしてほしいのだけど…。

いいと思ったところ:
先生がやさしい。
料金もお安め。
先生が矯正経験あり。親身になってくれそう。

不安なところ:
ワイヤーの固定器具を最初に使うところ。
通うのがやや遠い。
あ、あと受付の女の子が声の小さいギャル系だったこと(笑)
他の歯科は気持ちが悪いほど愛想のよい受付の方ばかりだったので。

ううん。どこも一長一短でまだ決めかねています。
ただ、何件もまわってみて顎だけを広げる一軒目の床矯正のところは歯がねじれているわが子には適さないかもと思い始めました。

治療法さえクリアできれば4番目が親的には一番いいのだけれど…。
子供は3番目のきらきらの器具にまだ憧れています(笑
2件目はやっぱり高い!自信があって、商品価値を上げてるぞって感じなので、我が家にはちょっと無理かなあ。

なんて決めかねていろいろネットで検索していたら、「口腔外科」というところを発見。
なんとそれも家からうんと近いんです。
ホームページによれば、矯正の固定観念を外した口腔外科から見た最新の矯正を行うらしいです。

今まで行った、1件目を除く2,3,4件はすべて矯正学会?の認定医の看板を持つところなのです。こちらはその資格はないものの、口腔外科という切り口からみる歯列矯正はまたちょっと考え方が違うようです。

ここは相談に3150円かかるのですが、何度も通う電車賃を考えると、「近い」というメリットはかなりのもの。
なので、こちらにも相談に行ってみようかと思っています。

いったい何件まわってるんだ、あたしたち…(大汗

そんなわけで、まださすらいの矯正歯科探しは続く!!!

|

« 今日はブログを書く日?? | トップページ | 流れ星!? »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うちの娘も小4の春(2年前)から初めました。先ず、受け口を治すのに装置をつけ(但し目立たない歯の裏側につけるタイプ)、1年近くかかって受け口は完全に直りました。で、乳歯が残っていたので、昨年は半年に一回歯の状態をチェックするだけにとどまり、そして、この3月からまた歯列矯正治療を再開しました。
中学受験も控えているので、装置をつけるか(その前に永久歯も抜かなくてはいけない)迷ったのですが、娘も私も早く終了したかったので、また再検査して具体的にどういう風に矯正装置をつけるか、来週説明を受けることになっています。
で、私の病院選びですが、なんといっても家から歩いて通えるところというのが第一条件。
ただでさえも、ストレスのかかる治療なのに、電車やバスでしか娘が行けない場所には、いくら安くて評判が良くても通院させたくないというのがありました。
それから、今通院しているところは、矯正専門です。医者の自宅に隣接していて、診療台も一台だけ。こじんまりとしてプライベートクリニックといった場所です。
(医者は別な場所に開業していて、メインはそちらの診療所)
料金は結局、装着する装置のピンキリで決まると思うのですが、選択肢が結構ありました。但し、娘が選んだのが一番高いのでしたので、トータル100万は見込んでいます。
後で、他のお母様方から聞いたら、通院先は高いことで有名とのこと。
しかし、毎回相談したりいろいろ聞いても、じっくりお話して下さるし、方法は1つだけでなくこういう方法もあるなど、こちらに選ばせてくれるのがありがたいです。
痛い思いして、何年も装置をつけてストレスを抱えるのに、外してしばらくしたら受け口が元にもどってしまったとか、歯並びがまた悪くなったとかという話も聞きます。あと、
どうしても途中で止めてしまった話とか。
100万かかるとなると、こちらの気構えも半端じゃないです。"美"に執着する気持ちを維持しないといけないと思っているので、娘が納得するまで私もこんこんと説明するし、医者も説明してくれます。

というわけで、あまりご参考にならなかったかも知れませんが、ウチの場合はこんな感じです。

投稿: fumi_o | 2009/03/12 17:36

> fumi_oさん、
ごぶさたしております。
今日も一件相談に行って来まして、詳細は後日記事にしますけど、また全く違った考え方でして。うーん。

山の頂上を目指すルートがそれぞれ違う、と言ったところでしょうね。

体験談、すごく参考になります。ありがとうございます。やはり永久歯に生え代わってから装置を再開されたのですね。受験勉強をしながらですか。頑張って下さいp(^^)q

家から近いというのは大きなメリットですよね。今日行ったところが一番近いのですが、歩いて行ける程近くはないんです。車か、中学生くらいになれば自転車でいけるかなーってくらいの距離。でも引っ越しも矯正期間中に絶対しないとはいえないしなああ。

料金もねー。60万だの80万だの100万だのって、あちこちで聞いているうちに麻痺して来ちゃう。60万と100万じゃ40万も違うのに!もーなにがなんだか。

先生それぞれ考え方もいろいろ好き放題?主張を説明するので…
どこも一長一短で決め手がないんですよ。
情報は多けりゃいい、ってものでもないですね(^^;;
選択する能力がこっちにないんですから(大汗

あ、話は変わりますが、DID始まりますね。行きたいんだけどな。。。今は矯正の事で頭がいっぱい(笑)

投稿: でりさ | 2009/03/12 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/44286229

この記事へのトラックバック一覧です: 矯正歯科めぐり 続き:

« 今日はブログを書く日?? | トップページ | 流れ星!? »