« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

体温記録表

今日、子供が体温記録表なるものを持ち帰ってきました。

え?もうプール??気温が高いから?それにしても早いなあ。

っとボケたことを考えていたら、もう一枚お手紙がありました。

どうやら豚インフルエンザの感染拡大を防止する策のようです。

登校前に検温し、体調に変わったところがないか観察するそうです。

フェーズ5になった今、もう他人事ではないですね。。

それでなくてもうちの学校、あるクラスで季節性のインフルエンザが今頃になって猛威をふるっています。

手洗いうがいからしっかり行いたいと思います。

少しお米や乾麺、マスクも買い置きしておこうかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学童をやめてわかったこと

放課後の遊びの約束をどうしたらいいかが分かりませんー。
本当は遊びたくて仕方ないけど、今までは学童直行で誘ったり誘われたりした事がないので、とまどっているようです。

私が子どもの頃はなんとなく公園で遊んだり、友達の家行ったり自分のうちへ呼んだり、ナンにも考えずに遊んでいた様な。どうしてたかな。んー。

ま、今は6時間授業が多くて帰る時間も遅いし、みんな習い事もそれぞれあったり、日常の一人歩きが物騒だったりするから昔より自由に遊びづらいよねー。

4年ともなるとどこまで親が口出ししていいのかもわかんないし。
皆さんのところはどうしていますか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに矯正歯科を選びました。

矯正歯科めぐり 続き

矯正歯科医と口腔外科医

と子供の矯正歯科選びに悩んで…春休みに選んで…と思っていたのですがその春休みシフトの調整なんかでごたごたしているうちにあっという間に4月も半分!

というわけでやっと決定いたしました。
我が家が出した答えは、最後に行ったところに決めました。

理由は、
1 
まず何と言っても家からいちばん近いこと。
学校終わってから通えることです。他の矯正歯科は電車で行くので、土日でないと通えません。


矯正器具をつける期間が短いということ。
器具を口の中に入れるのは不自然なことで、短くて済めば短い方がいいに決まっている、という考え方に同意したということ。


今すぐ始めなくてよいということ。
出ていくお金だって遅ければ遅い方がいいし(笑)、日進月歩の昨今、遅く開始した方が技術だって進んでくると思うから。


費用は…若干安いようですが、さほどどこも変わらないので、決定的な理由にはなりませんでした。

ということで相談からひと月半ほどたってしまったのですが、先日再訪問しました。

そうしたら…!

治療済みだった奥歯のかぶせをとってみたら、虫歯ががっつり進行していたことが判明!!
黒くぽっかり穴が開いていたのを画像で見せられてびっくり。最悪神経を抜くところまで来ているそうです。。。

がーん。矯正どころの話じゃありません(涙

前までかかりつけだった歯科医は治療に行くと1回か2回ですぐ終わっていて、何回も何回も通わされる歯医者よりいいなあと思っていたのですが…
乳歯だと思ってちゃちゃちゃってやってたのねーーー。
こちらの先生ちょっと呆れていました。。。

それ以前に虫歯にさせてしまったのは親の責任なのですが(ごめんよー)

何と1時間もかけてその虫歯部分の治療をしていただきました。本を持って行ってよかったよ。待ってる親は大変です。

親が診察室に呼ばれると、そこにはわらわらとたくさんの先生がいて、まるで大学病院のようでした。この季節、新人歯医者さんが研修しているのでしょうか。イケメン先生もいました(^^)

まずはきちんと虫歯の治療、それから矯正開始まで維持をしていくそうです。
そんな虫歯があると知った今、矯正専門医だとそのような対応は難しかったかも、と思いました。どこの矯正歯科でも、虫歯のケア(歯磨き指導?)はしますとはいっていましたけどね。

治療中の説明をうかがっていても、そこいらの「歯医者さん」とは違う、「歯科医」としてどう治療・ケアしていくべきか、という理念がしっかりとありそう。
とりあえずは安心してお任せできそうです。

今後については備忘録もかねて、またぼちぼちレポートしていきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッザニアご招待、当選!…が、しかし…。

先日のコルテオ招待にあじをしめ、様々な招待のプレゼントに応募しまくっています(笑)

で、ついこの春休み中、電話がかかってきました。
「先日はご応募ありがとうございました。多数のなかからでりささんが当社のスポンサーデーのチケットが見事当選致しました!おめでとうございます!」

やった♪
っと思ったその次に出て来た言葉は、
「つきましては日にちもないのでご自宅から一番近い当社の教室へチケットをとりに来て下さい…。授業中などでお待たせするといけませんから、何日の何時頃こられますか?」

むむ?とりに行くって?前代未聞だ。

警戒ランプが心にともりながらも、相手の流暢な営業トークにのせられて日時をうっかり約束してしまう。

「それとですね、おまけと言ってはなんですが、チケットをとりに来られた際にぜひ体験授業をお子さまに…お子さまは中学受験のご予定はあるんですか?」

うーん。あきらかに塾の勧誘だ(大汗

電話を切って思い直す。
当たったキッザニアの招待デーのチケットは平日どまんなかの第ニ部、6時間授業になる子どもはスタートは間に合わないし、といって最後までいて帰ってくれば翌日の学校にひびく。
考え方ひとつでコルテオの時と一緒じゃん、とも思えなくもないけど、いや、わけが違う。新学期早々だし、いけるわけないじゃん、なんでこんな日程のものに応募したんだろ、自分。

というわけで、すぐにチケットを取りにいく予定の教室に断りの電話をした。

すると、折り返しまたあの流暢な営業トークのひとから電話が。
「お友達に譲る事もできますし、本当にいいんですかあ???」
くいさがる、くいさがる(笑)

ここまで言われるともう…、ね。やばいよねなんだか。
ご丁寧にお断りすると、
「他にもサッカーの観戦チケットや、科学館の入場券、オペラのチケットなどいろいろプレゼントをやっているのでまたぜひ応募してくださいねー。」

はーいっ(多分しませーん)

社名はあえて書きませんが、分かる人にはわかるでしょう。
キッザニアのスポンサーになっているから安心なのかなって思いこんでいたんですが、ここの塾って実際どうなんでしょうかね???かなり強引な感じで怖かったんですけど…。これからも勧誘あるのかしらーーーー個人情報持って行かれてるし…。

今後は懸賞応募ももっと慎重に行ないたいと思います(反省

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初ジェルネイル!

初ジェルネイル!

最近子供の話題ばっかり、確かに頭の中もそうなのですが、たまには自分のことも。

初めて自分でジェルネイルというのをやってみました。
ネイルなんて、普通のマニキュアもろくにきちんとしてみたこともないし、ネイルサロンになんかもいったことももちろんない。

だいたい、高校2年までピアノを習っていたから爪を伸ばしたこともないし。伸ばすと気持ち悪くてすぐぱちん、って切っちゃう。

でもそんな私が、いきなりジェルネイル!

楽天のショップを見てたらーもう欲しくて欲しくて、やってみたくて仕方がなくて、一ヶ月くらい我慢してみたけど、とうとう入門セットを買ってしまいました!

自分への買い物にしては思い切ったなー。

何せ持ちが長いのがいい!
まだまだへたくそだけどこれから練習します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラス替え。

いよいよ新学期。
子供は昨日からとてもわくわくしていた様子。

それは、「年に1度のクラス替え」

今年は学童で一緒だった一番仲のよかったお友達、
そして1年のころからひそかにLoveheart04だった男の子とついに同じクラスになり、
(おまじないをしていたらしい、効果あったんだね!)
テンションの高いことったら(汗

学童をやめる時も、やめたいんだけど友達と遊べなくなってしまう、そのことだけが心残りだったようなので同じクラスになれたのは、本当に良かった。
友達関係を作るのあまりうまくなかったし…。

ただ、うれしいのはわかるけど、
あまりに浮かれすぎなのでそれはちょっと心配。。

うかれすぎて怪我するなよー
友達とけんかするなよー
その男子に幻滅するなよー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の好きなRADWIMPS【Music】

Perfume最高!なのはもちろん変わらないのですが、
それとは別にうちの子がいまハマっているのがRADWIMPS。

RADWIMPSの動画いろいろ

はじめに聴いたときは以前ハマっていたRAICOに似てるじゃん、って思っていたんですけど、動画を検索してLIVEを見てびっくり。

バリバリのROCKじゃんっ(^^;

かっけーーー。


アマゾンでも試聴ができます。

で、なんでこんな渋めな曲を小学生が知ってるの?って思ったのですが、なんと発表会でこのバンドの曲を使うそうです(@_@

どんな踊りになるんだーーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーブル美術館展に行って来ました。

先日貴重な有休をとったので、せっかくだからとルーヴル美術館展 へ子どもと行ってきました。

平日なのにスゴイ混雑。
ってか、上野自体がこの桜の季節、駅を降りたとたん、ものすごい人でビックリ。

ルーブル展は平日昼間で30分まち。こちらも人気なのですね。

大人はまあまあな入場料がかかるのですが、小学生は無料な上に、解説の少し入ったリーフレット?を頂けます。コレを見ながら入場までの30分をつぶす。のろのろと列は前にすすみます。

が。この30分のろのろ入場待ちが後々ひびきましたー。
中に入ってからもゆっくりと絵を見ながらすすむ為、足が痛い事と言ったらありませんよ(涙)
鶴の気持ちがよく分かる。親子で足をあげて片足ずつ休憩してました(笑)

絵の詳細については省略しますが、絵に詳しくない私でも、どれも興味深く見る事が出来ました。

常設展も見ました。こちらにもモネ、マネ、ルノアール、ゴーギャンと有名な絵が沢山展示してあるのに、ルーブル展の絵が濃かったのと疲れたのとであっさり通り過ぎただけになってしまった。もったいなかったなあ。

絵を描くのが好きなうちの子供、なにか感じる事はあったかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つくし発見

つくし発見
いっぱい生えてる(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いて通勤

歩いて通勤
今日から学童のお迎えがなくなったので、予定どおり歩きで会社まで行きました。

片道約30分。かわいい花も道端で見つけました。

できるだけ週に何日かは歩いて行こうと思います(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »