« キッザニアご招待、当選!…が、しかし…。 | トップページ | 学童をやめてわかったこと »

ついに矯正歯科を選びました。

矯正歯科めぐり 続き

矯正歯科医と口腔外科医

と子供の矯正歯科選びに悩んで…春休みに選んで…と思っていたのですがその春休みシフトの調整なんかでごたごたしているうちにあっという間に4月も半分!

というわけでやっと決定いたしました。
我が家が出した答えは、最後に行ったところに決めました。

理由は、
1 
まず何と言っても家からいちばん近いこと。
学校終わってから通えることです。他の矯正歯科は電車で行くので、土日でないと通えません。


矯正器具をつける期間が短いということ。
器具を口の中に入れるのは不自然なことで、短くて済めば短い方がいいに決まっている、という考え方に同意したということ。


今すぐ始めなくてよいということ。
出ていくお金だって遅ければ遅い方がいいし(笑)、日進月歩の昨今、遅く開始した方が技術だって進んでくると思うから。


費用は…若干安いようですが、さほどどこも変わらないので、決定的な理由にはなりませんでした。

ということで相談からひと月半ほどたってしまったのですが、先日再訪問しました。

そうしたら…!

治療済みだった奥歯のかぶせをとってみたら、虫歯ががっつり進行していたことが判明!!
黒くぽっかり穴が開いていたのを画像で見せられてびっくり。最悪神経を抜くところまで来ているそうです。。。

がーん。矯正どころの話じゃありません(涙

前までかかりつけだった歯科医は治療に行くと1回か2回ですぐ終わっていて、何回も何回も通わされる歯医者よりいいなあと思っていたのですが…
乳歯だと思ってちゃちゃちゃってやってたのねーーー。
こちらの先生ちょっと呆れていました。。。

それ以前に虫歯にさせてしまったのは親の責任なのですが(ごめんよー)

何と1時間もかけてその虫歯部分の治療をしていただきました。本を持って行ってよかったよ。待ってる親は大変です。

親が診察室に呼ばれると、そこにはわらわらとたくさんの先生がいて、まるで大学病院のようでした。この季節、新人歯医者さんが研修しているのでしょうか。イケメン先生もいました(^^)

まずはきちんと虫歯の治療、それから矯正開始まで維持をしていくそうです。
そんな虫歯があると知った今、矯正専門医だとそのような対応は難しかったかも、と思いました。どこの矯正歯科でも、虫歯のケア(歯磨き指導?)はしますとはいっていましたけどね。

治療中の説明をうかがっていても、そこいらの「歯医者さん」とは違う、「歯科医」としてどう治療・ケアしていくべきか、という理念がしっかりとありそう。
とりあえずは安心してお任せできそうです。

今後については備忘録もかねて、またぼちぼちレポートしていきたいと思います。

|

« キッザニアご招待、当選!…が、しかし…。 | トップページ | 学童をやめてわかったこと »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

決まって良かったねー:))
これからいろいろ大変だと思いますが、(我が家も娘が下の歯の裏に装置入りました)がんばりましょうね。

投稿: fumi_o | 2009/04/17 21:29

> fumi_oさん、
ご心配をおかけしました^^;
そして実際の体験談、とても参考になりました。
本格矯正に入るまではまだしばらくありそうですが、それまでに虫歯をなおして準備して、矯正貯金をしたいと思います(笑)
お嬢さんも頑張って下さいね(^^)

投稿: でりさ | 2009/04/17 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/44692030

この記事へのトラックバック一覧です: ついに矯正歯科を選びました。:

« キッザニアご招待、当選!…が、しかし…。 | トップページ | 学童をやめてわかったこと »