« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

いけちゃんとぼく 舞台挨拶

いけちゃんとぼく 舞台挨拶
幸せの青いけちゃん、いただきました(^-^)/

今回、子どもと「見たいねー」って言っていて、近くでの上映予定もなかったのでよっしゃーと初日初回に行ってきました。

新宿に行くのも久しぶり、映画館に映画を見に行くのも何年か振りなら、舞台挨拶なんて生まれて初めてです。
上映後、さいばらせんせえとスクリーンのなかの出演者サン達が舞台に出て来てワクワク♪
主役の男の子がスクリーンの中(去年の夏ですね)よりグッと成長していて、さっき見たストーリーとダブってまたキュンとしちゃいました。

映画は、
ぶっちゃけ、見る前は原作が好きすぎて映画化がっかり…っていうのを恐れていましたが、原作を膨らました部分もあり、原作にはあったけど映画にはなかった部分もあり、でもいけちゃんとぼくの世界がそこにあってすごくよかったー。いけちゃんもとっても可愛かったです。

子どもも私も泣きました。。
だけどなぜかとても清々しい気分になれます。

子どもが主役のおはなしなので、子どもは子どもの視点でみられるし、おとうさん、お母さん、それから今恋をしている若い人にもオススメの映画です。
原作は読んでも読まなくてもダイジョウブ!


Tシャツまだ売っていなかった…欲しいよぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェルでフレンチネイル

ジェルでフレンチネイル
カラージェルを100円で手に入れたので、セルフジェルネイルで憧れのフレンチに挑戦。

境目はこれまた10円ホロでごまかすっ
意外と上手く出来たのでホロが全部とれないうちにパシャリ。

安くネイルグッズが手に入り、あぁ、ありがとうお買い物マラソン(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねりねり 夏休み計画 覚え書き

タイトル通り、現時点での私のノートの覚え書き/キーワード。

サマーキャンプ 合宿 コンクール 歯医者
夏期講習 スイミング ワークショップ 工場見学

美術館 博物館 科学館
海のエジプト展 ちひろ美術館 横浜開港博? お台場合衆国

ぐるっとパス

自由研究 皆既日食 感想文 課題図書 紋切り

海 山 プール 旅行 お祭り 花火 お盆休み
ばーちゃん ばーば/じーじ

コンサート 芝居 舞台 キッザニア

まだまだ混沌としております。
とりとめもなく書き連ねてみました。

イベントやお出かけ先など
オススメありましたらぜひとも教えて下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

網戸の張り替えに挑戦

経年劣化で穴があいて来た網戸。
補修シールなんかでごまかしてきましたが、蚊も入って来ていてさすがに限界。。

ちょっと問い合わせたら、網戸の張り替え6千円からっていわれた!!
ひょっとして自分で張り替えられるのか?なんて思って
「網戸 張り替え 方法」とかで調べてみると、出てくる、出てくる。

なんか自分でも張り替えられそうだったので材料を買いにホームセンターへ。

我が家の窓は基準のサイズじゃ無くって、カーテンも既成のを見つけるのが大変だったので網戸のサイズもきちんと測ってから行きました。

どの売り場に売っているのか検討もつかないので直ぐに店員さんに聞きましたが、今は張替シーズンらしく前の方にどどんと一式陳列されていました。

必要なものは、
網戸用の網。やっぱり普通に売っているものではサイズが足りず2つ買う。網が黒だと外がよく見えるらしいんだけど、外からもよく見えちゃうのでグレーの普通のものにしました。(ちょっと高いけど室内が黒で外がグレー、つまり外からは見えづらく中からはよく見えるというのもある。)

押さえのゴム。今の網戸から少し剥がして切って持って行く。ゴムの幅が肝心なのです。我が家の場合はゴムの形が売っているものと違ったけど、幅さえあえば大丈夫でした。長さは7mが入ったものが売られていて、たいていそれだけあれば足りるみたいです。

網戸張り用のローラーみたいなもの。一回しか使わないからもったいないような気もしたけど、これはどこのサイトをみても「必須」とかいてあったので購入。ローラーの幅はゴムの幅にあうように。

カッター。家にもあるけど、よく切れない気がしたのでついでに。

これで合計1500円以内でした。

んで、ネットで調べたものなどを見ながらとーちゃんと子どもと3人でえいやーっと網戸を外し、網を外し、掃除をしてから張って行きました。

網をゴムで固定する。ゴムは溝に押し込むのだけど、その時にローラーを使う。ローラーを使うとどうしても網が斜めになってしまうので周囲を大きめに余らせておいておおざっぱにやってしまいました。
ちょっと網がたるんでしまったところもあるけど、まあいいさっ。

こんな不器用な私達でも意外に簡単に出来ました。
蚊も入ってこなくなりました。
網戸の張り替えは是非DIYでどうぞ。


網戸張替え用ローラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタシ的ランキング:ジブリ編と村上春樹編

先日のテレビのロードショーを見てて思ったんです。

あーやっぱり私は
「千と千尋の神隠し」がジブリの映画では一番好きだなー。
発色のキレイな絵。音楽。ハクの格好よさ(笑)
あの「油屋」にはぜひとも一度行ってみたい。いや、絶対前世で行ったことあるにちがいない(^^)

ちなみにうちの子どもは
断然1位が「風の谷のナウシカ」で次が大分離れて「ラピュタ」(渋っ)
余談ですが、ポニョでブレイクした同い年の大橋のぞみには異常なほどにライバル心を持っている(笑)

とーちゃんのジブリNo1は「もののけ姫」だそうです。

****

今、村上春樹氏の「1Q84」という本が物凄い事になっているようですね。
私も昔は彼の作品をいくつか読んだ事があります。
正直、私的にはちょっと謎めいていると言うか深すぎるというか難しいなーというのも多く。。。

そんな私がぐんぐんぐんぐん読みすすめてしまったのが

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

パッと見は上下巻だし、げげーって言うくらい分厚いし、まず気軽に手にとる事はないんですが、もう読み始めたら次が知りたくて知りたくてあっと言う間に読んでました。
しかも風邪をひいて寝ていたベッドの中で(^^)
とにかくストーリーの展開が巧みで当時の私には衝撃でした。
後半に行けば行くほどもう読みおわるまで止められない〜みたいな、あの感覚だけははっきりと覚えています。

もう一度読んでみたいなー

「1Q84」もこの異常なブームが終わった頃に密かに読んでみたいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特訓中〜!!

何を特訓中かといいますと、

「インコのおしゃべり」です(笑)

多分このインコさん、もう1才くらいになるんですが、
こんにちはっ
おはよっ
とか、
ぽっぽっぽーとか(注:なんとか先輩ではなく童謡の方)
歌うようになりました。

そしてこのごろ
「ぱふゅーむですっっっ」
っと言うように(@@)

というわけで今は
ちょこれいとでぃすこっ
を特訓中。

面白い事に、教えている間はじーっと口元を見ながら聞いているんです。
入力モードにしっかり入るみたい。えらいなー。

そうして、明け方とかにつたない
「ちょこrr○※△■…コッコッコ」
とかゴニョゴニョ練習しているので笑えます(^▽^)
出力モードですな。

うまくいったらyoutubeにでもアップしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なかよし」を読む

毎月子どもが読んでいる「なかよし」。

私もちょうど小学生の頃「なかよし」派でした。
当時は「なかよし」「りぼん」が二大勢力で、時々「別マ」派がいたっけ。
時代が分かるがキャンディ・キャンディ、おはようスパンクなどなど。
なつかしー。

今は「ちゃお」が人気かな?で、次が「なかよし」??

んで、久しぶりに全部読んでみようかとパラパラ。
(地獄少女はマメにチェックしてるんだけど^^;)

どれもこれも同じ絵に見えて、
それぞれの漫画の始めのページがみつからないorz

としとった、んですかね…。

「わんころべえ」は今も続いてるんですねぇー(驚

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の「画伯」

踊るのも大好きだけど、中学生になったら美術部に入りたいと言っているくらい絵を描くのが大好きな我が子。

絵のコンクールとかの募集があると、頼まれもしないのに喜んで描いています。
その様子はもうまるで画伯(^^)
クレパス、色鉛筆、絵の具、、机にびっしり並べては黙々と描いております。
私は絵がまっっっっっったく描けないのでなんだか不思議。

がはくぅ、、もうごはんだよー。
あぁぁ、ベレー帽でもかぶせてやりたい(笑)

そんなわけだから美術展にもせっせと出かけるわけですが、、、
絵画展よりエジプト展。美術館より博物館。

んーわからん。
なにがいったいすきなんだい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子タバコを買ってみた。

以前、禁煙セラピーという本で、ついにタバコをやめられたか??っと思ったとうちゃんですが、一ヶ月だったか?そんなかんじでまた吸い始めてしまった…。

それから本数を減らすといっては1mgが6mgになり、一瞬やめては結局吸う、の繰り返し。一向にやめる気配はない。
もう本当にやめて欲しいっと私も子どもも心から願っています。

ということでダメ元で、ネットでいまはやりの電子たばこを買ってみました。
芸能人とかもゴルフ場などですっているそうです。

 

まず、私がちょっとどんなものか興味あったのよね(笑)
(ちなみに私は若い頃1日に1、2本位すってた事があります…)
試してみると、
見た目はタバコ風。
先端が赤くなる。
タバコっぽい味がする(でも甘い!?)
煙が出る!!
おもしろーい(^^)/

うーん。
「電子たばこ」というより
「電子ハッカパイプ」って感じ(^^;
吸う時、ひゅーって空気の抜けるおとがするし。

でも煙が出るのがなんともリアル。
それに何度か吸ってみると、意外とイイかもという感じがして来た。

ニコチン中毒になっている人には難しいかもしれないけど、
手持ち無沙汰や口寂しさについタバコをくわえてしまって自己嫌悪してしまう人にはいいのではないてしょうか。
うん。代りになるんではないか?

禁煙とまではいかなくても、減煙のサポートにはなるかな???
興味本位でも気づいたら本数減ってたーレベルでもいいなあ。
レビューとか見るとこれと禁煙パッチでやめられた人もいるようだし。

期待しないで様子を見るとします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学童やめて2ヶ月の感想。(親の)

6月に入り、学童をやめてから2ヶ月経ちます。
おおよそは「問題ない」感じ。

我が家の場合、私の帰宅まで

宿題。
明日の準備。
他の勉強(Z会とかそろばんとか)。
ゲーム。
で大体終わってしまいます。

「学校の勉強以外の勉強したらゲームオッケー。」
この約束と習慣漬けを前からしていたから、ちょっと楽です。
ゲームしたさに自分からすすんで勉強してるから(笑)

気になるのは以前もかいたけど、友達との外遊びかな。
あんまり遊んでないようです。
そのうち遊びに行くようになるといいですが。

この調子だと、学校のあるうちは学童いかなくっても大丈夫ですねー。
さあー…問題の…夏休みの準備だぁーー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美容室に2時間

すごく久しぶりに髪を切りにいきました。
なかなかまとまった時間がとれず、思い立ったらえいやっといきます。
だから完全予約の美容室にはいけません(笑)

今回は比較的すいていました。
カットだけなのに、やっぱり2時間はかかるんだなー
シャンプー、マッサージ、トリートメントも込みですし。
ヘアカラーもしたいのですがそうなると一日掛かりなので、さらに気合いを入れて行かねばなりません。。。

歯医者の待ち時間に切りに行けたらなー
時間も効率良く使えるし。
歯医者の隣に美容室とか(^^;;

ああとりあえずさっぱりしました。

梅雨明けまではなんとかコレで乗り切りたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »