« 特訓中〜!! | トップページ | 網戸の張り替えに挑戦 »

ワタシ的ランキング:ジブリ編と村上春樹編

先日のテレビのロードショーを見てて思ったんです。

あーやっぱり私は
「千と千尋の神隠し」がジブリの映画では一番好きだなー。
発色のキレイな絵。音楽。ハクの格好よさ(笑)
あの「油屋」にはぜひとも一度行ってみたい。いや、絶対前世で行ったことあるにちがいない(^^)

ちなみにうちの子どもは
断然1位が「風の谷のナウシカ」で次が大分離れて「ラピュタ」(渋っ)
余談ですが、ポニョでブレイクした同い年の大橋のぞみには異常なほどにライバル心を持っている(笑)

とーちゃんのジブリNo1は「もののけ姫」だそうです。

****

今、村上春樹氏の「1Q84」という本が物凄い事になっているようですね。
私も昔は彼の作品をいくつか読んだ事があります。
正直、私的にはちょっと謎めいていると言うか深すぎるというか難しいなーというのも多く。。。

そんな私がぐんぐんぐんぐん読みすすめてしまったのが

「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」

パッと見は上下巻だし、げげーって言うくらい分厚いし、まず気軽に手にとる事はないんですが、もう読み始めたら次が知りたくて知りたくてあっと言う間に読んでました。
しかも風邪をひいて寝ていたベッドの中で(^^)
とにかくストーリーの展開が巧みで当時の私には衝撃でした。
後半に行けば行くほどもう読みおわるまで止められない〜みたいな、あの感覚だけははっきりと覚えています。

もう一度読んでみたいなー

「1Q84」もこの異常なブームが終わった頃に密かに読んでみたいと思います。

 

|

« 特訓中〜!! | トップページ | 網戸の張り替えに挑戦 »

「本・映画・音楽・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/45269911

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシ的ランキング:ジブリ編と村上春樹編:

« 特訓中〜!! | トップページ | 網戸の張り替えに挑戦 »