« ワタシ的ランキング:ジブリ編と村上春樹編 | トップページ | ねりねり 夏休み計画 覚え書き »

網戸の張り替えに挑戦

経年劣化で穴があいて来た網戸。
補修シールなんかでごまかしてきましたが、蚊も入って来ていてさすがに限界。。

ちょっと問い合わせたら、網戸の張り替え6千円からっていわれた!!
ひょっとして自分で張り替えられるのか?なんて思って
「網戸 張り替え 方法」とかで調べてみると、出てくる、出てくる。

なんか自分でも張り替えられそうだったので材料を買いにホームセンターへ。

我が家の窓は基準のサイズじゃ無くって、カーテンも既成のを見つけるのが大変だったので網戸のサイズもきちんと測ってから行きました。

どの売り場に売っているのか検討もつかないので直ぐに店員さんに聞きましたが、今は張替シーズンらしく前の方にどどんと一式陳列されていました。

必要なものは、
網戸用の網。やっぱり普通に売っているものではサイズが足りず2つ買う。網が黒だと外がよく見えるらしいんだけど、外からもよく見えちゃうのでグレーの普通のものにしました。(ちょっと高いけど室内が黒で外がグレー、つまり外からは見えづらく中からはよく見えるというのもある。)

押さえのゴム。今の網戸から少し剥がして切って持って行く。ゴムの幅が肝心なのです。我が家の場合はゴムの形が売っているものと違ったけど、幅さえあえば大丈夫でした。長さは7mが入ったものが売られていて、たいていそれだけあれば足りるみたいです。

網戸張り用のローラーみたいなもの。一回しか使わないからもったいないような気もしたけど、これはどこのサイトをみても「必須」とかいてあったので購入。ローラーの幅はゴムの幅にあうように。

カッター。家にもあるけど、よく切れない気がしたのでついでに。

これで合計1500円以内でした。

んで、ネットで調べたものなどを見ながらとーちゃんと子どもと3人でえいやーっと網戸を外し、網を外し、掃除をしてから張って行きました。

網をゴムで固定する。ゴムは溝に押し込むのだけど、その時にローラーを使う。ローラーを使うとどうしても網が斜めになってしまうので周囲を大きめに余らせておいておおざっぱにやってしまいました。
ちょっと網がたるんでしまったところもあるけど、まあいいさっ。

こんな不器用な私達でも意外に簡単に出来ました。
蚊も入ってこなくなりました。
網戸の張り替えは是非DIYでどうぞ。


網戸張替え用ローラー

|

« ワタシ的ランキング:ジブリ編と村上春樹編 | トップページ | ねりねり 夏休み計画 覚え書き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/45342304

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸の張り替えに挑戦:

« ワタシ的ランキング:ジブリ編と村上春樹編 | トップページ | ねりねり 夏休み計画 覚え書き »