« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

勝間和代さん、広瀬香美さん、西原理恵子さんの対談!?

実に豪華な顔ぶれですねー。

兼ねてから興味はあったのですが、
Twitter、いや、ひぅぃっひひー?
私もはじめてみようかな。
(やはりお二人のようにいま一つ仕組みが分かっていない…)

勝間和代さん:広瀬香美さん、西原理恵子さん 爆笑豪華てい談の“全容” - 毎日jp(毎日新聞).

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹・にじ・レインボー

不安定な天気の今日、それもさっき、

ふとベランダから外をみると

なんともまあ、りっぱな半円形を描いた大きな大きな虹が出ていました。

虹・にじ・レインボー

虹・にじ・レインボー

写真ではわかりづらいですが、

こんなに立派な虹をみたのは、

もしかすると生まれて初めてかも。

なんかいいことあるかしらーo(^▽^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小学生新聞を試読してみた

遂に恐れていた(!?)夏休みに突入しましたっ

「長い夏休みをどう過ごそう作戦」の一貫として、親野先生もオススメしている小学生新聞を試しにとってみました。

毎日小学生新聞は見本紙を1日分送ってくれます。
朝日小学生新聞は営業所から1週間程度、続けて配達してくれます。

で、感想。
「毎日」は1日分しか読んでいないので、「朝日小学生新聞」の方で。
毎日小学生新聞ももう少し沢山オタメシできるといいのになぁ。

まず、とっても薄い。8P。
だけど中身はピンポイントの時事ネタが分かりやすく掲載されており、どちらかというと親の私が楽しく読めました(笑)

たとえば、北朝鮮の話。
環境の話。
学童保育の話。
その時期の天気や植物の話。
スポーツの話。

NHKの「週間子どもニュース」のラインナップに似ているかな。
まあ、時事ネタだからそうなるでしょう。

コレを読んで興味を持てば、そこを深く掘り下げればいいなあ、と思いました。
関心の入口、きっかけには充分なると思います。
自由研究のネタになりそうなものがごろごろと転がっています。

それから夏休み前だからでしょうか、絵画や作文などのコンクール情報が広告その他で沢山載っていて、絵を描きたい我が子にはうってつけ。
ネットで調べてもうまく検索で出てこないのでこれ、情報収集にはすごく良かったです。

また中学受験を意識したようなちょっとした問題が載っていたり、子どもの投稿コーナーなどもあり、8Pでも思ったより読みごたえがあります。

肝心の子どもは、というといわゆる「四コマ漫画」をちらっと読む程度でした(涙)

だけど、新聞なんて常にそばにあって初めて読もうかって気になるものだと思うので、続けて購読しないと子どもがなんとなく読む、ってまでにはなかなかならないだろうなあ。

1ヶ月1720円。
夏休みだから何となく手にとってくれるかな。
とるなら今からだなー。
今、8月分から契約しようかどうか、検討中です。

朝日小学生新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンホール投影で日食を見る

世紀の皆既日食。いよいよ明日に。

私が子どもの頃は「科学と学習」かなんかに黒い下敷きみたいなムシメガネみたいな「太陽めがね」なるものが入っていて、それで日食を観察した記憶があります。
あ、皆既日食じゃないですよ、部分日食です。

しかーし、気づいたらどこもかしこも日食グラスとやらは売り切れでー。
一時期のマスクの用な状態。。

なので、つくってみました。
ピンホール式の観察道具。

筒状のもの。チップスターの筒とか。
これにアルミホイル。カップラーメンのフタの方がよりしっかりしているみたい。
片方を覆って、画鋲で綺麗な小さい穴を開ける。
テレホンカードなんかの使用済みの穴を利用するのもいいみたいです。

反対側にクッキングシートを覆う。
我が家は↓のサイトをみて小窓を作ってみました。

世界天文年2009 日食観察ガイド.

ラップの芯とか牛乳パックとかでも出来るようです。
家にあるもので意外に簡単にできたので、日食グラスを入手しそびれたかた、ピンホールカメラ式の投影で日食を観察しましょう(^^)

| | コメント (0)

学童をやめて初めての夏休みをどうするか?

あっという間に2009年も折り返し。
夏休み計画を充分に事前からみっちり立てるつもりが…。
あと2週間ちょっとじゃんっっ(汗

ではここまでで立てた予定をまとめてみましょう。
今年はちょっと長いのよねー夏休み。
7月の第3週のおわりの連休から始まります。

7月中は習い事の公演とその練習、学校のプールでほぼ終わりそう。
学校のプールが当初思っていたより増えたのでよかった。
ここまででプールの合間にいくつかの夏休みの宿題もやってしまって欲しい。
昼食(弁当)はここまでで6回用意が必要。。
おばあちゃんに何日かは来てもらうようにお願いする予定。
頑張れば昼休みに帰宅できるのでそれでもいいかなあと思っています。

8月。
サマーキャンプ4泊5日、出来るだけ平日にかかる日程をチョイス。
習い事の合宿、幸い平日1泊2日。
私のお盆休み2日間。
私の半休週一日と土日。
 で、約20日間はなんとかおっけー。

残りは平日10日間ほどですが、週数回は普通に習い事も夕方あるし、ばーちゃん、じーじと遊びに行ったり、お泊まりに行ったり、ダラダラしたり、宿題したり、有休何日かとればなんとかなるかなー…。という感じ。
夏期講習も考えてはいるけれど、行ったとしても8月の終わりのものかな。でも多分行かないと思います。
8月のお弁当準備は12日。時々は出来合いにして、、、っと。
なんだか頑張れそう♪

そしてー。あえて今年は家族旅行が計画に入っていません。
子どもはキャンプできっとエキサイティングな経験をしてくると思うし、どっちにしても土日かお盆にしか行けないので、宿が取れたらどこかに行くとします。それか日帰りプールか海水浴かな。
実は、去年と一昨年の激混みのハワイアンズと蓮沼海浜パーク?に懲りたというのもある(笑)

子どもとお出かけは多分土日とお盆休みと有休(とれて2日間)くらいになると思うけれど、これは仕方がないかな。これから子どもと相談して計画します。

さて、学童をやめた4年生の夏休み計画、いかがでしょうか。
みなさんはどうしますか?
ぜひぜひいろんな方のご意見を伺いたいです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »