« ピンホール投影で日食を見る | トップページ | 虹・にじ・レインボー »

小学生新聞を試読してみた

遂に恐れていた(!?)夏休みに突入しましたっ

「長い夏休みをどう過ごそう作戦」の一貫として、親野先生もオススメしている小学生新聞を試しにとってみました。

毎日小学生新聞は見本紙を1日分送ってくれます。
朝日小学生新聞は営業所から1週間程度、続けて配達してくれます。

で、感想。
「毎日」は1日分しか読んでいないので、「朝日小学生新聞」の方で。
毎日小学生新聞ももう少し沢山オタメシできるといいのになぁ。

まず、とっても薄い。8P。
だけど中身はピンポイントの時事ネタが分かりやすく掲載されており、どちらかというと親の私が楽しく読めました(笑)

たとえば、北朝鮮の話。
環境の話。
学童保育の話。
その時期の天気や植物の話。
スポーツの話。

NHKの「週間子どもニュース」のラインナップに似ているかな。
まあ、時事ネタだからそうなるでしょう。

コレを読んで興味を持てば、そこを深く掘り下げればいいなあ、と思いました。
関心の入口、きっかけには充分なると思います。
自由研究のネタになりそうなものがごろごろと転がっています。

それから夏休み前だからでしょうか、絵画や作文などのコンクール情報が広告その他で沢山載っていて、絵を描きたい我が子にはうってつけ。
ネットで調べてもうまく検索で出てこないのでこれ、情報収集にはすごく良かったです。

また中学受験を意識したようなちょっとした問題が載っていたり、子どもの投稿コーナーなどもあり、8Pでも思ったより読みごたえがあります。

肝心の子どもは、というといわゆる「四コマ漫画」をちらっと読む程度でした(涙)

だけど、新聞なんて常にそばにあって初めて読もうかって気になるものだと思うので、続けて購読しないと子どもがなんとなく読む、ってまでにはなかなかならないだろうなあ。

1ヶ月1720円。
夏休みだから何となく手にとってくれるかな。
とるなら今からだなー。
今、8月分から契約しようかどうか、検討中です。

朝日小学生新聞

|

« ピンホール投影で日食を見る | トップページ | 虹・にじ・レインボー »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/45713030

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生新聞を試読してみた:

« ピンホール投影で日食を見る | トップページ | 虹・にじ・レインボー »