« いけちゃんとぼく 舞台挨拶 | トップページ | ピンホール投影で日食を見る »

学童をやめて初めての夏休みをどうするか?

あっという間に2009年も折り返し。
夏休み計画を充分に事前からみっちり立てるつもりが…。
あと2週間ちょっとじゃんっっ(汗

ではここまでで立てた予定をまとめてみましょう。
今年はちょっと長いのよねー夏休み。
7月の第3週のおわりの連休から始まります。

7月中は習い事の公演とその練習、学校のプールでほぼ終わりそう。
学校のプールが当初思っていたより増えたのでよかった。
ここまででプールの合間にいくつかの夏休みの宿題もやってしまって欲しい。
昼食(弁当)はここまでで6回用意が必要。。
おばあちゃんに何日かは来てもらうようにお願いする予定。
頑張れば昼休みに帰宅できるのでそれでもいいかなあと思っています。

8月。
サマーキャンプ4泊5日、出来るだけ平日にかかる日程をチョイス。
習い事の合宿、幸い平日1泊2日。
私のお盆休み2日間。
私の半休週一日と土日。
 で、約20日間はなんとかおっけー。

残りは平日10日間ほどですが、週数回は普通に習い事も夕方あるし、ばーちゃん、じーじと遊びに行ったり、お泊まりに行ったり、ダラダラしたり、宿題したり、有休何日かとればなんとかなるかなー…。という感じ。
夏期講習も考えてはいるけれど、行ったとしても8月の終わりのものかな。でも多分行かないと思います。
8月のお弁当準備は12日。時々は出来合いにして、、、っと。
なんだか頑張れそう♪

そしてー。あえて今年は家族旅行が計画に入っていません。
子どもはキャンプできっとエキサイティングな経験をしてくると思うし、どっちにしても土日かお盆にしか行けないので、宿が取れたらどこかに行くとします。それか日帰りプールか海水浴かな。
実は、去年と一昨年の激混みのハワイアンズと蓮沼海浜パーク?に懲りたというのもある(笑)

子どもとお出かけは多分土日とお盆休みと有休(とれて2日間)くらいになると思うけれど、これは仕方がないかな。これから子どもと相談して計画します。

さて、学童をやめた4年生の夏休み計画、いかがでしょうか。
みなさんはどうしますか?
ぜひぜひいろんな方のご意見を伺いたいです。。

|

« いけちゃんとぼく 舞台挨拶 | トップページ | ピンホール投影で日食を見る »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

biz-momに特集があって、立ち読みしました(他の記事に興味がなくて立ち読みでおわりましたが)。
私は「学童の簡単弁当」のところを記憶して帰ってきましたが、たしか小4の壁と称して、留守番の仕方や、夏の過ごし方の参考が書かれていたとおもます。本屋で見てみてください。

投稿: ちゃい | 2009/07/12 22:53

> ちゃいさん、
コメント返信が遅れがちでごめんなさいm(__)m

biz-momですね、なかなか本屋さんに行く機会がないのですが今度忘れずにチェックします。

…ってもう夏休みはじまるよぉ(汗

投稿: でりさ | 2009/07/16 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/45529763

この記事へのトラックバック一覧です: 学童をやめて初めての夏休みをどうするか?:

« いけちゃんとぼく 舞台挨拶 | トップページ | ピンホール投影で日食を見る »