« インフルエンザ親子 | トップページ | 「This is it」を観て来ました »

自転車で25分、徒歩+電車で25分

インフルエンザにかかって以来、予定が押せ押せで忙しくってご無沙汰しております。

で、病み上がりで職場移転。

今まではちょー近かったんです。
約1.5km、歩いても30分。自転車で十数分。電車だと駅までの徒歩入れて、25分。車通勤もオッケー。
うん。楽だった。
てか、近いから決めた職場だったんだけど。

こんどの場所は約5km。
徒歩+電車は25〜30分。だけど電車は10分に1本程度。
自転車だと一方通行や公園内をつっきって25分弱。だけど若干坂道アップダウンあり。

あなたら通勤方法、どちらにします??

高校の時駅まで30分チャリだったけど、あれで4km程度だと私の母が言う。
あれ、結構ツラカッタよ。あれより長いのかぁ…。

んーー。

というわけで移転して2週間、実際に両方試してみたわけです。

すると、自転車の楽な事と言ったら!!
まだ気候もいいこともあるのでしょうが、緑深い公園を抜けながら森林浴気分を味わったり風を切って走る事の爽快感。
もちろん汗をかいてつかれますが、「いい疲労感」と言う感じ。

徒歩と電車はまだ馴れていないせいか、バッグで肩は凝るし、電車の時間を気にしなくちゃいけないし、あまりよろしくない倦怠感がどどどっと。

いや、たった30分足らずなので遠くまで満員電車で通勤されている方からすれば、まあ贅沢な話なんですけど…。

そんなわけで自転車を買い替えてしまいました(^^)V

9年間も子供のせ自転車に乗ってたんです(汗
丈夫だからまだ乗れなくはないんだけど、さすがに見た目は…。
もういいでしょー。

新しいのもザ☆ママチャリです。後ろにカゴもつけました。
5kmほど走るので思いきって3段変速、オートライト。
一番やっすーいのを買うつもりが悩んで悩んで(店員さんがあきれるくらいに)ちょっとデザイン重視したがために予算オーバー(涙)

乗ってみましたがこれが前の自転車と比べてめちゃめちゃ軽い!!ビックリです。どの自転車を選んでもそうなのか!?
一番重いギアでも物足りないです。
これならオートライトでなくても良かったかもだし、6段変速にすればよかったかなー。

自転車を買ったからには雨の日以外はずっと自転車乗らねば、です。
半年から1年くらい乗ればモトとれるかなー、なんてー。
ついでに痩せればさらにいいけど(笑)

|

« インフルエンザ親子 | トップページ | 「This is it」を観て来ました »

「仕事はどうする?ー働き方・職探し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/46627171

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で25分、徒歩+電車で25分:

« インフルエンザ親子 | トップページ | 「This is it」を観て来ました »