« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

国語の知識をつける本

先日のなんちゃらテスト。
せっかくなのできちんと見直しをしましょう。

算数は結果を返して頂いた時に解き方を教えてもらったのでよしとしよう。
もう少し解けるようになりたければ、受験用の問題集を探すかな。
中学受験しなければそこまで突っ込まなくてもいいかなーとも思っています。そのうち方程式で解くようになるしね。

理科は磁石と生物ほぼ完璧、しかし太陽の動き…ひどい(泣
社会は地図が苦手。後は日本語の理解力と時間との戦いですね。

問題は国語。
漢字や、言葉の穴埋め の問題を間違えている。
最初に点を稼げる問題なのに。
確実に間違えたところをなおしておこう。

同音異字/同じ意味の漢字を探す問題の見直しをしていると、
「だって習ってないし」

漢字は習っていてもその「熟語」や「用法」は知らない。
要は、知識がない。
知らないものは答えようがないし、「あ、そうだったっけ」とか思い出す事もない。
だって知らないんだから。

言葉の用法の問題も同じで、
「知らない」
「なにそれ」
「習ってない」

…あー、やばい。
知識が絶対的に足りない。
最近あまり本を読まないからなー。とにかくボキャブラリーをもっと増やして行かなければ。

と、言う訳で早速楽しく勉強できる本を探しました。



「ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室―同音異義語、反対語、類語など」

そう、これこれ(^^)
まさに求めていたことが楽しく勉強出来ます。

ちびまる子ちゃんシリーズからもう1冊。


「ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室」

これ、ちらりと読んでみますと
「けんけんごうごう」
とか載っています。
と—ちゃんが、
「けんけんがくがく じゃないの?」
というので見ると、同じページに
「似た意味の言葉で『かんかんがくがく』があります」
と書いてあったりします(汗

痒いところに手が届くというか、間違えやすい言葉や似た言葉がまとめて覚えられるのでなかなか良いです。大人にもオススメです。
このちびまる子ちゃんのシリーズはことわざや慣用句などもあって、漫画を読みながら覚えられるし大人も子供も楽しめるので、少しずつ揃えようと思っています。

サイバラファンなのでちょっと複雑な気分ですけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家のディズニーシー攻略法

記事にすると言っておきながら2ヶ月も過ぎてしまった(汗

停電台風とさんざんだった以前2回のディズニーシー。
今回なんと4年振り!に行って来ました。

…結構長い事ブログ書いてんだな、私…

4年も行っていなかったのは、子供がアトラクションの身長制限にひっかかっていて全然乗れなかったのでクリアするまで待っていたのと、身長がクリアした頃にとーちゃんの体調がずーっと悪かったから。それに小学生になっちゃったし。。(土日しかいけない)

やっととーちゃんの体調も回復してきて、行きたい気分は親子でMAX(笑)
4年前に乗れなかったアトラクションを最優先に情報収集しながら攻略してきました。

開門30分ほど前に到着。すでに混雑。
今年からハロウィンが始まったとの事でシーも混んでました。。

開門後、タワーオブテラーのファストパスげっと。
既にかなりの体力を消耗する(笑)

そのままレールウェイで奥へ行き、インディージョーンズをスタンバイで乗る。40分待ち。
体力温存でなるべく歩かず、乗り物を使う。これも混んでくる前の朝ならでは。

2枚めのファストパスの取れる時間まで待って、お隣のレイジングスピリッツのファストパスを…と、思ったけど待ち時間のより長いセンターオブジアースのファストパスをゲット。
既に夕方のファストパスでした。同時に浮き輪まんを堪能。

タワーオブテラーをファストパスで乗る。ひゃーおもしろかった♪

早起きがたたり、早くもお疲れ気味(^^;;;
ビッグバンドビートを見ながら休憩。
ミッキーのドラムさばきがめっちゃかっこえー。2階の上の方で見たんですがこんどは是非近くで見たいなー。

とーちゃん、ついにダウン。やはりTDRを回るのはキッツイよね。ゴンドラ乗り場下へ離脱(笑)
レイジングスピリッツのファストパスを私と子供で取りにいく。
もう鉄道は混んでいるので歩いた方が早い。
このとき既にセンターのFP終了してた。よかった先にとっておいてー。

戻ってくるときにと—ちゃん大好物の「でぃず肉」こと、スモークターキーをまとめて購入。
お持ち帰りするんだとさ。子供のリュックの奥底へキープ。
ターキーはランドでしか売っていないと思ったけれど、買う事が出来てよかったです。ついでにペッパーのポップコーンも空いてたので買いました。

休んでいたとーちゃんと合流し、「ミシカ」を見る。
…って、まだ昼だし(^^)
私とこどもはターキーを食べながら鑑賞。
場所とっといてもらえば良かったな。まあみれたからいいけど。

終わったと同時にその頃やっていたハロウィンのショーの抽選に向かうも、はずれ(涙)

ファストパスの時間までまだあるので、マーメイドラグーンへ。コーヒーカップみたいなやつにスタンバイで乗る。
待ち30分くらいかな。
シーソルトアイスを食べ、ショップをうろうろ。

センターオブジアースにファストパスでのる。
うわあい面白い♪

レイジングスピリッツにFPで乗る。
私はコレが一番楽しめたなー

まともに食事を取っていなかったので、ここでタコスのレストランへ。
食べていたらメキシカンなライブがいきなり始まった(笑)

ブラビッシーモの時間になったのでライブ半ばでハーバーへ戻り鑑賞。
やっとまともなブラビッシーモを見る事ができましたあ(^^)

***

っって、ここまでの間で
子供が「ダッフィー」マジックにすっかりはまる(汗

ダッフィー…
昨日の月9でも小栗クン達がダッフィーについて口論してた(笑)

朝来た時はダッフィーって?なんなの?
状態だった私達。(何せ4年ぶりのシー)
開門前も、右も左も前も後ろも熊のぬいぐるみをぶら下げてるぅ。
なーんかへんなのお…って思っていたのですが、こうもすれ違う人みんながぶら下げているとねええ。そういうものなのか、ダッフィー。
洗脳といっても過言ではなぁいっ(@@)
で、すっかりダッフィー欲しい状態の我が子orz
恐るべしディズニーマジック。。。

ダッフィーショップに走るも、持ってきた子供のお小遣いでは到底かえません。
家に帰ればこのダッフィーマジックも解けてしまうのを知っている私は、ダッフィーを買ってやるとは言いませんっ(部屋でかさ張るのが目に見えているし)
本当に欲しかったら自分のおこづかいで買いなさい(お金を貸してあげるから)、と言ったのですが色々考えたのか、あきらめていました。
次にシーに来るときまでにお金をためて、開園すぐに買いましょう、という事になりました。

子供連れの皆さん、ダッフィーマジックには覚悟して!

…以上、大分忘れてしまっているけど、2ヶ月前のディズニーシーの報告でした。

乗った事あるものはほぼスルー、アラビアンコーストなんて全然行っていないしタートルトークはまだ始まっていなかったし、とにかくアトラクション中心でしたが、どれも親子共々初めてのったので楽しかったです。

でも疲れますねー。
次行けるのはいつでしょうか。
また4年後?
果たして子供が一緒に行ってくれるのでしょうかー。

P.S. イチゴのポップコーンはメロンと違っておいしかったです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんちゃらテストの結果

中学受験の予定はないのですが、前々から気になっていた某大手じゅくのタダで受けられるテストというのにこどもが挑戦しました。

で、結果と答えあわせというのに先日行ってきました。

算数の後半の応用問題はいかにも中受用のひねった問題で、ほぼ全めつ。これは予想範囲内。丁寧に解き方を教えて頂きました。んー、解き方ってあるもんだ。コレはテクニックを教わる価値はあるでしょうねえ。

結果は4教科で全体的にはまん中よりちょっと上くらい。
もっと全然ダメだと思っていたので十分です(^^)

思いっきり勧誘をされるかと思って覚悟をしていましたが、チラシとパンフと認定証(●コースにはいれますよ、っていうやつ)を頂いただけであっさりとしていました。

受験組が周りに沢山増えてきて、正直ちょっとあせっていたのですが、なんとなくどれくらいの力があるのかが分かって安心しました。
親子共々良い経験をさせて頂きました。次回も受けるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早くもクリスマスプレゼント【小四】

この時期になると、子供がそわそわしはじめます(笑)
タイトル通り、クリスマスにサンタさんに何を頼もうかな—って。

我が家の場合はばーちゃんたちからとサンタさんからと2つももらえます。イイよねー、今時のコは。

何がいい?って聞く以前に、今年はもう随分前から欲しいものが決まっている様です。
それは
「ローラーシューズ」


ヒーリーズ

子供達がそこいら中でしゅーってすりぬけてゆくんでね。
欲しくて欲しくてたまりません。

んん、これはサイズがあるからサンタさんには頼めませぬなあ(汗
ばあちゃんからのプレゼントにしてもらいますか。毎年おもちゃ売り場で悩んで悩んでおばあちゃんを困らせている事だし。。

んで、先日ちょうどおばあちゃんとショッピングセンターに行く機会があったのでついでに下見をしてきたんです。
そしたら、こんなのがありました。


フラッシュローラー

普通の靴に付けて滑る事ができるというスグレモノ。
これならローラー靴がサイズアウトして履けなくなる心配がないし、値段も約3分の1とリーズナブル。

こりゃあいいわっ
てなことで、また買いにくるのも面倒なのでもう買ってもらっちゃいました(^^)
クリスマスまでおばあちゃんに預かってもらっています。

でもってサンタさんには何を頼むのかと言うと、
DSソフトのトモダチコレクションだそうです。

ぼーっとしているとあっという間にクリスマスなんて来ちゃいますからねー。

そんなことより、いつもは10月位には買う来年のスケジュール帳、まだ買ってないよーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インコ急逝

けさ、突然我が家のインコが死んでしまいました。

朝起きた時は元気で、餌を食べていたのに。

私達が食事をとり、次に見た時には止まり木から落ちて息絶えていました。

たった30分くらいのこと。まだ温かかったです。

心臓マッサージをしたり、人工呼吸をしてみたりしましたが、

だめでした。

***

最近は新しく来たウサギに人気を奪われがちでしたが、

「チョコレイト・ディスコ」も歌えるようになり、

まだまだいろいろ覚える様子だったのに。

「10年は生きる」と言われていたインコですが、

たった1年半のおつきあいでした。

***

とーちゃんがボソリと言いました。

「このコは我が家で飼われて幸せだったのかな。」

***

夕方、仕事から帰ってみんなで土にうめに行きました。

大好きだった鏡も一緒にうめて、

昨日買って来たビオラの花を一輪ちぎって上にのせました。

うるさいなあと思っていた鳴き声が聞こえないと、なんだか寂しいです。

ぽっかりと心に穴があいたみたいです。

天国で元気で見守っていてね、ゆずちゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「This is it」を観て来ました

実を言うと別段、マイケルジャクソンの大ファンと言うわけではなかったのですが。

ものすごく良かった!!あっと言う間の2時間でした。

ひねくれた私は
お金をもうける為に、周囲にいる人達にのせられてちゃちゃっとやってたのかなーなんて思っていましたが、その偏見はすぐにぶっ飛びました。

マイケルジャクソン、全力でした。

踊り、歌、演出、全てに真摯にリハを繰り返すその姿とその才能に感動しました。このステージにどれほど情熱を注いでいたのかも痛いほど伝わって来ました。そしてそのクオリティの高さも。

それにダンサーやスタッフ、バンドやコーラスのメンバーが、マイケルと同じステージにたてる喜びを全身で感じている様子がステキ!!

テレビとかでもライブそのものより「舞台の裏側」とか「バックステージドキュメント」とか見る方が好きなんですよね、私。
躍りでも歌でもバンドでも1度でもステージに立った事のある人なら絶対に見る価値アリです。

本当にライブやっていたらすごかっただろうなあ。本当に本当に残念でなりません。


これで今年は「いけちゃんとぼく」に引き続き2度めの劇場映画鑑賞です。
前回はネットでチケットを買ったのですが、今回、初めてシネコンっつーところでチケットを買い、ドキドキでした(汗

「まいけるじゃくそん、1まい」で通じました(笑)

2週間限定上映ということでしたが、さらに2週間延長になったようです。興味のある方は是非今のうちに劇場で!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT - オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »