« 国語の知識をつける本 | トップページ | M-1を見ました。 »

小学生が大好きなテレビ番組 2つ

我が家は親もテレビが大好きなので、バラエティーなどよく一緒にみるのですが、
最近、子供ならではの大好きな番組が二つあります。

ひとつは
ピラメキーノ
公式サイトがyahoo!きっず内にあることからもバッチリ小学生がターゲットなのでしょう。
お笑い芸人のはんにゃとフルーツポンチがMCで、内容はこれまた子供番組のNHK教育の天才てれびくんMAX.のよりカジュアルな感じ(なんじゃそりゃ)

「ピラメキ体操」(ピンポンパン体操風)や「オナラ恥ずかしくないよ」(パラパラ風)をテレビの前でノリノリで踊っています(^^)
学校でも流行っているみたいです。

もうひとつは
怪談レストラン
これは元々小学生に大人気の本で、沢山シリーズ化されているもののアニメ化。
図書館に行っても結構貸し出し中でなかなか借りられないんですよねー。

幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン (1))
幽霊屋敷レストラン (怪談レストラン (1)) たかい よしかず

童心社  1996-07-01
売り上げランキング : 2496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

化け猫レストラン (怪談レストラン (2)) 殺人レストラン (怪談レストラン) 幽霊列車レストラン (怪談レストラン) 真夜中の学校レストラン (怪談レストラン) 妖怪レストラン (怪談レストラン (5))

この本のアニメ化です。
イマドキのえぐーい怖い気持ち悪い話はなくって、ちょっぴり怖い話がたくさん出てきます。小学生なら親子で楽しめます。

このアニメの前の時間帯が「スティッチ」なんですけど、そういえばスティッチはついこの間までTV東京でやっていたような。。

TV朝日がスティッチの放映権を買ったのでしょうね。「黄金伝説。」みたいに、この2本のアニメで小学生をぐぐっとターゲットに絞って勝負をかけているようです。

…なんて裏の事情を推察しながらオトナはこの番組を子どもと一緒に見ています(笑)

|

« 国語の知識をつける本 | トップページ | M-1を見ました。 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

なるほど~。「うちの3姉妹」でピラメキーノってでてきて、「なんじゃそりゃ」と思ってた私。これだったんですね。
怪談のレストランのほうは、一度チャンネルをまわしたらやってて、「怖いの大キライ」な私なので、すぐに変えちゃいました。怖くないんだ。
スティッチはディズニーファンのママにきいたところ、テレビ東京だと全国でうつらない地域があるため、放映チャンネルが放映権でかわってしまったのだそう。でも、今のスティッチは設定が沖縄?でしたっけ?リロはでてこないし(似たような女の子はいるけど)、びみょーにちがいますよね。
実はうち、教育テレビ以外はあんまりテレビを見せないようにしています。っつーのも、あいまのCMでおもちゃのCMがあるから。。。プリキュアさえも、「うーん、ねむいー」とかいって、朝寝坊して、わざと見せないように工夫してます。でも、小学生にになったら、そういうわけにはいかないかも。。。。

投稿: ちゃい | 2009/12/04 19:31

>ちゃいさん、

怪談レストランはそうはいってもそれなりには怖いから、怖いのダイキライならやめておいた方がいいかも。図書館や本屋サンでまずは本をぱらりとめくってみてはいかがでしょうか。

CMねー。子供は覚えるの早いですよねー。我が家はおもちゃのCM見ても誕生日とクリスマスしか買ってもらえないのを分かっているから大丈夫(^^)

土日朝は私が寝ていたって早おきして勝手にテレビつけて見てますよ(笑)うちはプリキュアというより土曜のTV東京(ペンギンの時間とかしゅごキャラとか)。
土日ぐらいゆっくり寝ればいいのにー。

投稿: でりさ | 2009/12/05 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/46929507

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生が大好きなテレビ番組 2つ:

« 国語の知識をつける本 | トップページ | M-1を見ました。 »