« アバター 3Dを観て来ました。 | トップページ | 今年のトモチョコ »

廃刊が相次ぐ中、小学生(高学年)の読む月刊誌はどんなのがいいでしょう。

ウチの子は、小さな頃からじーじに月刊誌を毎月買ってもらっています。
それもなんと2冊も。ありがたいことです。
始めは年齢に応じてじーじセレクトで「幼稚園」だったり「楽しい幼稚園」だったり、ミッフィーのムックだったり。

そのうち子供が雑誌を指定するようになり、今は
「なかよし」と「小学○年生」が定番となっています。

が。

なんとこの春から「小学5年生」は廃刊に…!

ならば、と私が小さい頃買っていた、学研の「科学と学習」にしてもらおうと考えていたら、それも廃刊とのニュース。

んー。。。

じーじもこの年頃の読む雑誌なんてさっぱり分からないので、かーちゃんが雑誌選びを一任されることとなりまして、いろいろ調べました。

そしてピックアップしたのが、次の3種。

1. MOE(モエ)。
絵を描くのが好きなのでイラストが沢山のっているのはいいかな、と思って。
本を好きになって欲しいという願いもあるし。


2. ジュニアエラ。
そろそろよめるかなー。っと思って。



3. 子供の科学。
理科や実験が結構好きなので、こういうところからさらに知識を深められればなあと思って。


後はじーじに選んでもらおうとリストを渡したところ、書店ですぐ入手できるのは1.と3.だそうで、2はその時点でパス。
1.と3.を買ってきてくれて内容を子供と確認しました。

モエは可愛いイラスト満載で絵本の情報もあり、とにかく癒されるう。

子供の科学は、どこを読んでも「へえー」「ほおー」と身近なとこから果てしない理系の入り口まで興味深い科学のエッセンスが満載。

検討の結果、バックナンバーを集めておく価値がよりありそうな、3.「子供の科学」に決定しました。
普段疑問に思っていてもなかなか調べられないようなナイスな着眼点もあったりして大人が読んでも面白いです。子供も熱心に読んでいました(ひょっとしてウチの子理系なのか??とびくびくする日々…)。

MOEは図書館で読むとしましょう(笑)

それにしてもなかなか小学生向け(特に高学年)のよい月刊誌がありません。。みなさんのオススメなどもあったら教えて欲しいです。

まあ子供からすればそろそろ「ニコラ」や「ピチレモン」が読みたくなる年頃なんでしょうが…(^^;;
せっかくジージが買ってくれるのだから…ね。

|

« アバター 3Dを観て来ました。 | トップページ | 今年のトモチョコ »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/47516769

この記事へのトラックバック一覧です: 廃刊が相次ぐ中、小学生(高学年)の読む月刊誌はどんなのがいいでしょう。:

« アバター 3Dを観て来ました。 | トップページ | 今年のトモチョコ »