« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »

小5の生活

最近ツイッター研究中でブログの更新が滞ってます(汗
あちらの方では毎日しょーもないことをつぶやき中。
ぜひサイドバーよりどうぞ。

***

さて、4月から子どもは小学5年生。
高学年になったぞー感がたっぷりです。

4年から始まったクラブに続き、委員会活動が始まりました。
うちの子は放送委員だそうです。

また、春の運動会に向けての練習、それに準備の比重が増えてきます。
応援団に立候補したとのことで、昼休み、ギョウカンと大忙しの様子。

学習面では、脱ゆとりの流れなのか、学年主任の担任だからなのか、
もう宿題がどっさりです。
低学年のころとは大違い。。。

最低限の音読・漢ド・計ドの上、さらに同じ問題を何度か復習したり丁寧に書いたりすると、はなまるにさらにAが2つも3つも付くそうで、それを目指して一生懸命やっております。
学習するのは喜ばしいことなのですが、9時就寝の約束がもうなし崩しになっており、10時は当たり前、遅いと11時、12時なんてこともあり、身体面が心配です。。

お友達関係は、4年後半でせっかく仲よくなった友達もクラスが別れ、一緒になった子ともそれはそれで微妙に人間関係が変わり、また一人でいることが多くなったみたいです。
多少心配ではありますが、時間のかかるタイプなので、私は家で愚痴を聞くことに終始しています(笑)

とここまでが学校の話。

習い事も高学年ともなると大変です。
やはり徐々に主力となるのか、大会、検定、コンクールとそれぞれの稽古・練習がハンパないっす(汗
まあ、どれも強制ではないので、やらなきゃいいっちゃあ、いいんですが、、、。
「小学生の部」に参加できるのもあと2回、これまたそういうのに出たいタイプの子なんで、お誘いがあれば参加表明し、頑張って通っています(笑)

これは中学受験となんてとてもじゃないけど両立できないでしょうね。
だからみんなやめてっちゃうんだなー。そして受かっても戻ってこない(寂

前回受けた某無料の全国テストのお誘いも某塾からバシバシありますが、こちらの方はなんやかんやでうちの子は今回は受ける気がないようです。
Z会も標準コースを続けていますが、習い事から帰ってきては宿題、の毎日でなかなかこなせなくなってきています。

放課後に友達と遊ぶこともほとんどできなくって、なんだか可哀そうな感じもしていますが、本人が選んでいるのだから仕方がない。
送迎ガンバルゾ(汗

ってなわけで結構忙しい5年生。
あっという間に2カ月ちょっと過ぎてしまいました。。。。

お次は学校の運動会、かな。晴れますようにー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年7月 »