« ちゃんとやるのでアカウント公開してみる。 | トップページ | 学童やめて1年、そしてそろそろ夏休み計画 »

小5の生活

最近ツイッター研究中でブログの更新が滞ってます(汗
あちらの方では毎日しょーもないことをつぶやき中。
ぜひサイドバーよりどうぞ。

***

さて、4月から子どもは小学5年生。
高学年になったぞー感がたっぷりです。

4年から始まったクラブに続き、委員会活動が始まりました。
うちの子は放送委員だそうです。

また、春の運動会に向けての練習、それに準備の比重が増えてきます。
応援団に立候補したとのことで、昼休み、ギョウカンと大忙しの様子。

学習面では、脱ゆとりの流れなのか、学年主任の担任だからなのか、
もう宿題がどっさりです。
低学年のころとは大違い。。。

最低限の音読・漢ド・計ドの上、さらに同じ問題を何度か復習したり丁寧に書いたりすると、はなまるにさらにAが2つも3つも付くそうで、それを目指して一生懸命やっております。
学習するのは喜ばしいことなのですが、9時就寝の約束がもうなし崩しになっており、10時は当たり前、遅いと11時、12時なんてこともあり、身体面が心配です。。

お友達関係は、4年後半でせっかく仲よくなった友達もクラスが別れ、一緒になった子ともそれはそれで微妙に人間関係が変わり、また一人でいることが多くなったみたいです。
多少心配ではありますが、時間のかかるタイプなので、私は家で愚痴を聞くことに終始しています(笑)

とここまでが学校の話。

習い事も高学年ともなると大変です。
やはり徐々に主力となるのか、大会、検定、コンクールとそれぞれの稽古・練習がハンパないっす(汗
まあ、どれも強制ではないので、やらなきゃいいっちゃあ、いいんですが、、、。
「小学生の部」に参加できるのもあと2回、これまたそういうのに出たいタイプの子なんで、お誘いがあれば参加表明し、頑張って通っています(笑)

これは中学受験となんてとてもじゃないけど両立できないでしょうね。
だからみんなやめてっちゃうんだなー。そして受かっても戻ってこない(寂

前回受けた某無料の全国テストのお誘いも某塾からバシバシありますが、こちらの方はなんやかんやでうちの子は今回は受ける気がないようです。
Z会も標準コースを続けていますが、習い事から帰ってきては宿題、の毎日でなかなかこなせなくなってきています。

放課後に友達と遊ぶこともほとんどできなくって、なんだか可哀そうな感じもしていますが、本人が選んでいるのだから仕方がない。
送迎ガンバルゾ(汗

ってなわけで結構忙しい5年生。
あっという間に2カ月ちょっと過ぎてしまいました。。。。

お次は学校の運動会、かな。晴れますようにー。

|

« ちゃんとやるのでアカウント公開してみる。 | トップページ | 学童やめて1年、そしてそろそろ夏休み計画 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

ほんと、同じ小学生とはおもえないほど、1年生からみたら、高学年は別人ですよね。
習い事の送迎やら、大変ですが、さっきみたエチカの鏡で「送迎やつきそいなど、実は楽しめるのは10年間」とあり、確かに私も楽しいし、楽しまなきゃな、とも思いました。
左上のツイッターみたのですが、以前の幼稚園、「靴もソックスも運動会は白で」というなんともいやーな規則がありました。うちは万年先頭(旦那の家系が全員それだったらしい)ので、探すのがラクなのですけどね。。。(苦笑)。
うちの子、昼休みに高学年女子を校庭でみないからと、登校班の班長さんや副班長さんの女の子に「昼休みは何やってんの?」とききまくる始末。。。(部屋であそんでいるそーな)。
実は私もリアル友にきいたら、「占いとかそんな本ばかりよんでるわよ。交換日記もやってる子もいるし」とのこと。高学年女子、私にとってはなぞの部分がまだ多いです。

投稿: ちゃい | 2010/05/23 22:50

> ちゃいさん、
そう、謎だった高学年にあっという間になってしまった(笑)

楽しめるのは10年間、ですかぁ。楽しめるほど送迎は楽しくないのですが(汗、そのうちさびしくなってしまうのかなあ。
まあ、春休みに、習い事の先生たちとディズニーシーへ行ってしまった時には、ああ、ほどなくこういう風に一緒に行ってくれなくなってしまうのねーって思いましたが…。

運動会…、そうかーしましまハイソックスの作戦が使えないんですねーそれは残念(笑)

やはりなんといっても先頭がビデオに抑えやすいですよねー。踊りの演技の時、うちの子も前から3番目くらいで結構撮りやすかったのですが、途中1番前の子ばかり撮っている風になってました(^^)


運動会ひとつとっても、1年生の時は「高学年の子たちってすごく大きいなあ」と思って見ていましたが、今となっては「1年生ってこんなに小さかったっけ?かわいー」って思いました。

本当にあっっっというまでしたぁ。子どもが成長するのも自分が年とるのも(爆)謎はほどなく解けるでしょう(^^)

投稿: でりさ | 2010/05/26 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/48404267

この記事へのトラックバック一覧です: 小5の生活:

« ちゃんとやるのでアカウント公開してみる。 | トップページ | 学童やめて1年、そしてそろそろ夏休み計画 »