« 小5の生活 | トップページ | ママどうしの立ち話が苦手なワケ »

学童やめて1年、そしてそろそろ夏休み計画

ご無沙汰しています。今年も折り返しだ(汗

5年になり、学童もやめて1年。
平常授業の日に関しては、まったく学童の必要を感じなくなりました。

「家に帰った」メールも忘れることなく習慣化されました。
私が帰ってくる間はたんまりある宿題をしていたり、なくなりそうなノートをお小遣いで立て替えて買いにいったりしています。
ときどき習い事がなかったり早く学校が終わった時はお友達と遊びに行ったりしています。(その時もメールが入ってきます)

遊びに行っちゃうとなかなか帰ってこないんですがね(汗

で、私が帰宅後はすぐにびっしりつまっている習い事がほぼ毎日待っています。

子どもの成長というのは想像以上で、昨年はなかなかお友達と放課後遊べなかったけれど、今年はなんだかんだとあちこちと子ども同士で遊びに行ったりしておりますよ。我が家には呼んでいないだけで(汗
小4の壁であんなに悩んでいたのが遠い過去という感じです。

まあ、私の場合はパートで、割合早く帰ってこられるのでそう思うのかも知れません。

それでもやはり頭を悩ませるのは、夏休みです。
何せ朝から丸1日を数十日ですからね…。

7月に入り、学校のプールの予定などもぼちぼち出揃いました。
そろそろカレンダーを埋める作業を進めないといけません。

昨年同様、7月いっぱいはプールなどで埋まりますので、あえて余計な予定は入れておりません。
キャンプは今年も昨年行った同じ所で予約しました!これで約1週間が埋まる。

お盆は私が休みだからなんとかなりーのぉー、
家族旅行をちらっといれぇーのおー、
何回かプールにでかけぇーのぉー
あとは宿題にじっくり取り組んでもらって…と。

これでなんとかなりますか?(爆)
昨年よりずいぶんとアバウトになってしまっていますが(大汗

昨年は、夏休み後半、結構宿題に時間を取られていたので少し余裕をもって予定を立てたほうがいいかなーとは思っています。
勉強の宿題の量も多そうだし、絵や創作の宿題はもともとじっくり時間をかけるほうだし、感想文はものすごく苦労するし…。

みっちりと決めないで行けたら行く、的なイベントを今からいくつか見つけておこうと思います。
毎年恒例、科学館、美術館かな。
ワークショップ的なものにも参加させたいな。ああいうのは応募だったりするからもう遅いかも…。

ああ、調べてみたいと思います。
おススメあったら教えてください。

|

« 小5の生活 | トップページ | ママどうしの立ち話が苦手なワケ »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

小学校に入ってみて、1年生と高学年の違いを見た目にも、精神的にも、感じます。
子ども会の行事など、学校である場合も、「低学年は親御さんの送迎をお願いします」って絶対に書いてあるし。。。早く自分で行って帰ってきておくれ・・・っておもっちゃう。
きっと、学童はなれても高学年ならなんとかなりそうですね。
うちは自治体主催のワークショップみたいなのに応募してみようとおもっていますが、人気なんだろうな。。。あとは科学館にいってみるとか?涼しいところにいきたいです(笑)。

投稿: ちゃい | 2010/07/04 22:46

>ちゃいさん、
そうですね、4年くらいからだんだん大丈夫と思えるようになってきました。それまではやっぱり心配でしかたなかったです。今じゃどこでもいってしまいそうで、違う心配です(^^;
約束事、決まり事を作る練習とかは低学年からできるかも。。

涼しいところに行きたい!ですよねー(笑)行くまでに汗かいちゃうんですけど…ね。。

投稿: でりさ | 2010/07/04 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/48777894

この記事へのトラックバック一覧です: 学童やめて1年、そしてそろそろ夏休み計画:

« 小5の生活 | トップページ | ママどうしの立ち話が苦手なワケ »