« 学童やめて1年、そしてそろそろ夏休み計画 | トップページ | 【覚え】世のかーちゃん達が読みたい記事 »

ママどうしの立ち話が苦手なワケ

昨日、Twitter

授業参観や懇談会、合間のママどうしの立ち話がどうも苦手。あー疲れた。

とつぶやいたら、思いの他「私も」「私も」という声が返ってきてびっくり。

140字じゃ足りないので、ここに私の理由とか思ったことを書きたいと思います。

WMさんたちからは、
専業主婦の人達や幼稚園ママたちの勢力?的なことについていけないとのつぶやき。

うんうん。
これは保育園ママ達は日中仕事を持っていることもあり、幼稚園ママたちほど横のつながりが濃くないのでわかります。
幼稚園のころから仲良くなったお母さんたちは小学校でもそのまま数人ずつ固まって立ち話をしているんですよね。
だからそこには(とても)入っていけないんです。。。。
保育園ママもいることはいるんだけど、クラスが違ったりすると話できないし、ぽっつーんと私ひとり、みたいな。

また、WM、専業主婦にかかわらず
悪口・陰口ばかりいう人がいる。というご意見。
これはつらい。
ネガティブな話はあんまり聞きたくないし、その人の主観に振り回されちゃうっていうか。。
相槌打つわけにもいかず、かといって否定するわけにもいかず、疲れちゃいますね。

それから専業主婦の方でも立ち話は苦手、という方もいました。
WMだろうと専業主婦だろうと、苦手は苦手。
これは性格によるところでしょうか。

途中文字数の短いのが災いしてか、
「専業主婦たちが悪口を言ってる」っぽいニュアンスにツイートが流れていったのだけれど、それは違って、
立ち話が苦手な人も、
また悪口を言う人も、
WM・専業問わずにいるんだなって事なんだと思います。

さてさて。
私の立ち話が苦手な理由ですが。
一番大きな理由は、自分の人見知りな性格でしょうか(汗
アメトークの人見知り芸人をみて大いにうなずいている自分がいる(爆

それに加えて、幼稚園ママたちのグループに入っていけない風の要素が追い打ちをかける感じ?
気づけばどこを見ても立ち話グループが出来上がっている…。一人でいるあそこのお母さんに話しかけてみるか??なんて考えすぎ(^^;;

私の場合、1対1だと幼稚園ママだって誰だってまあそこそこ立ち話できるんですよ。
それが2対1みたいになってくると、めっぽうダメになってくる。。

そしてママたちに限らず、誰とでも仲良くなるまでに、すごく時間がかかるんです、私。
相手との距離をすごく慎重に測って少しずつ近づきたいっていうんでしょうか。
自意識過剰なのかなあ(笑
あ、あと相手へ質問するのが下手。

とにかくうわべだけの広く浅く、が苦手。
それからいきなりぐっと懐へ入り込んでくるような妙に人懐っこい人もちょっと苦手。
初めはどうしたって敬語だし、最初っからタメ口で話せる人はびっくりするやらうらやましいやら(笑)

そんなこんなで、学校の集まりで、無理やり立ち話をしたりして帰宅すると、もうぐったり(笑)
それなら立ち話なんてしないで一人でいたほうがいいやって思っちゃいます。(それはそれで結構疲れるんだけど)

それにママ友って自分が主体じゃなくて、●●ちゃんのママって事で関係性が始まるのも
苦手な理由の一つだと思います。

先日の懇談会の時は、日ごろ遊んでもらっているお礼やら何やらを子どもの友達のお母さん(初対面)とご挨拶して、少し話しました。
あっかるいこざっぱりしたママたちで助かりましたが、なにせ自分が距離感とるのにびくびくなもんで…ほんっとスミマセン…って感じです…。
いったん仲良くなってしまえばじっくり付き合えるタイプなので、少しずつ仲良くなれればいいなあと思っています。

あ、あと番外編で、ママたちって立ち話好きよねー、
とは、ママではない友人(教育者)からのご意見(笑)
ホント、好きだよねー、立ち話。(^^)

私も立ち話、苦手なだけであって、克服できればいろんなお母さんたちと情報交換とかいろいろお話したいんですよー。
同世代の子どもを持つ親の貴重な生のお話が聞けますからね。情報通のママとかもいるし(笑)
まあ、そう簡単に克服はできないんでしょうけど…
ひとみしりーってつらいよねっ!

以上、立ち話が苦手なママたちがこんなにいるんだーっと、うれしいようなほっとしたような感動した出来事でした。(苦手なママたちで集まっても立ち話しないのかなー?爆)

|

« 学童やめて1年、そしてそろそろ夏休み計画 | トップページ | 【覚え】世のかーちゃん達が読みたい記事 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

私も実は苦手。。。とはいえ、最近では暇なときには立ち話もしていますが。どうしても小学校情報もほしいし。あと、習い事の待ち時間に、他校ママと他校情報を交換するのも発見があって楽しいです。
専業主婦でも幼稚園ママでも苦手な人って結構いますよ。
で、やっぱり私も苦手なのは、悪口、陰口と、パパの話。
どうしても収入や、お仕事内容に流れるので、それってわざわざ話さなくても・・とおもっちゃうし、自分も話したくないしね。結構普通に話しちゃう人も多くて「えっ?」って思ってしまいます。パパが海外出張だろうと、残業だろうと、ボーナスへろうと、ひとんちの話はどーでもいいとおもうのは、私だけ?
実はいま、ツイッターをはじめようかと思って(まだやってない)、図書館で本の予約を入れています。でも、こういう立ち話的要素がいやなので、英語でつぶやいて、世界に友達を増やしてみたい・・・と画策中。しかし、日本語でも何をつぶやけばいいのかわからないのに、英語なんてさらにわからんので、本を借りてから考えようと思っております。

投稿: ちゃい | 2010/07/04 22:44

>ちゃいさん、
立ち話ホント苦手な人多いですねー。この記事にもさっそくつぶやきをいただいたりして、とにかく同じ気持ちの人が多いことに驚いております。

習い事の立ち話はやっと人見知りがとれてきて(笑)少しずつできるようになってきました(^^)いろいろ情報収集してます。

パパの話はあんまり出たことないかなあ。そこまで親しくなってないというか。確かに聞かされても興味ないかも(笑)
陰口、悪口いう人は私の周りには幸いあんまりいないのでほっとしています。

Twitterをやっている人も立ち話が苦手な人がたっくさんいるのがわかったので、立ち話的な要素はあまりないのではと思いますがいかがでしょうか(^^)

つぶやかなくても有名人のつぶやきを見てるだけでも面白いし。

確かに何をつぶやいていいのかわからないのですが、私はほんとにしょーもないことをつぶやいてます(汗

投稿: でりさ | 2010/07/04 23:29

分かる~!!
これって私そのものじゃない!と、ネット音痴の私ですが、思わずコメントしました。
分かるわ~!!

私も、幼稚園や学校へ行った日には、もう脇汗びっしょり。体力消耗。
それに、なんか思い切り「徒労」な時間泥棒に遭った気分。こんなんだから、ママ友はできない、と最近ハラをくくって、あきらめました。

にしても、分かるわ~!
分かるわ~!
分かるわ~!

投稿: emiko365 | 2013/04/17 10:53

>emiko365さん、

放置気味のブログにつき、気づくの遅れ、ゴメンナサイ。
コメントいただき有難うございます。

脇汗びっしょり、分かります!

あれって立ち話をしている方は、苦手な私たちのことなんて全く目に入ってないんですよね。
なのにどっと倦怠感。。。何でしょね。

わが家はもうすでに中学生になってしまいましたが、私の人見知りは相変わらずデス(・_・;)

でもハラをくくっているので以前よりは大分楽になりました(笑)
で、そういう人が結構多いということにも気づきます。

まあ、話さなくちゃイケナイ場面も出てくる時もあるし、もう開き直っています。

でも、ホントにつかれますよね(*´Д`)

ちなみに習い事ではすっかり長老レベルになり、いろんな新人ママが向こうから挨拶をしてくれるようになりました(汗

投稿: でりさ | 2013/05/05 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/48789968

この記事へのトラックバック一覧です: ママどうしの立ち話が苦手なワケ:

« 学童やめて1年、そしてそろそろ夏休み計画 | トップページ | 【覚え】世のかーちゃん達が読みたい記事 »