« 【覚え】世のかーちゃん達が読みたい記事 | トップページ | 今年のサマーキャンプ »

今年の旅行は川でラフティング体験♪

最近過去記事の蓮沼ウォーターガーデンへ行ってきましたにたくさんアクセスを頂いております。
ありがとうございますhappy01
蓮沼ウォーターガーデンに行ったのはもう、おととしの事。早いなあ。。。。

で、今年の我が家は海、プールではなく、あえて「山・高原」方面を選択してみました。なんだか、とーちゃんが今年は山へ行くとラッキーなんだそうで(笑)

海と違って山方面は予約が比較的取りやすいです。
どこがいいとかよくわからないまま選んだのは群馬県・水上方面。
何して遊んだらいいのかもわからず宿泊先を楽天トラベルで予約すると、宿泊先からラフティングというアクティビティを勧められました。

川をワイルドにボートで下っていくってやつです。
料金が一人当たりTDLのパスポート並みからそれ以上なので躊躇したのですが、もう一生に何回もすることもないかーっと思い、思い切って予約しました。

集合時間にツアー会社に集まり、説明を聞いてから持参の水着の上からウェットスーツに着替えます。そして長袖のジャンパー?みたいなのを来て、ライフジャケットとヘルメットをつけます。

私たちのボートは私たち家族と、1年生と3年生のお子様のファミリーと計7人プラスガイドさんのグループでした。

そもそもラフティングって、ボートに乗って、ひっくりかえらないようにみんなで力を合わせて川を下るんだと思っていたら、大間違い。

川を下る感じそのものはアクアトピア@TDSのめっちゃワイルドなリアルな奴って感じ(笑)なんですけど。

とにかくまずいきなり川に入りますし、水を互いのボートにばっしゃんばっしゃん掛け合いますし、途中で飛び込んでみたり、流されてみたりと色々させてくれる?させられる?のです。

私なんて50cmのところから川へ飛び込むのだけでビビっちゃいました(大汗
もともとワイルド要素が全くないし、自分。
でも一生するはずのない経験をしたって感じです。

その後の流されや飛び込みは、その後の体力を考え、我々親は丁重に辞退させていただきました(笑)強制は一切ないので、不安な方も大丈夫です。
が、他の若い人たちグループや、もうひと家族の方々はみな、積極的に参加してました。すごいなー。

うちの子供も大人に混じって結構な高さの数メートルの岩場から川へダイブ!
みてる方が怖いくらいですが子どもは楽しそう。小1、小3の子も少し低いところから喜んで飛び込んでました。

そして最後には全員ボートから川に容赦なく落とされるというお約束で終わりました。よかった、体力温存しておいて(^^;

夏のラフティングならではですかねえ。春・秋だとそうそう水に落とされたりはしないかも(^^)

とにかくツアーガイドさんが楽しくってテンションが高い!
子どもはともかく、我々夫婦には全くないこのハイテンション(笑)
それでもノリノリでイェーイとか言いながら楽しみながら参加しました。

何もかもが我々家族にとって全くの初体験。この年でこんな初体験するとは思わなかったわ…。

今回あんまりじっくり調べられなかったのですが、もともとスキーなどのウインタースポーツがメインの地域で、そんなに遊ぶ場所もないので、ラフティングを組み込んでちょうどよいスケジュールとなりました。

海なら、一日海にいてそこで遊べばいいんだけれど、山だとそうはいかないからねー。

あとはものつくり体験とか、温泉とか、山の散策とか?
散策は我が家はあまり興味ないのでー…。

温泉も、ものつくり体験するところも、夏休みなのに程よく空いていて、温泉ゆったり、ものつくりも待つことなく出来ました。
もちろんものつくり体験料はそれなりにかかります(涙

プールも海もなかったのに、子どもは今回の山の旅行がものすごく気に行った様子で、帰りたくない、また来たいと言っていました。

子どもと出来るファミリーラフティングは夏のみ(たぶん小学生以上かな?)
他にはカヌーとかもあるそうです。
海ではなかなかできないアクティビティ。
毎年海にばかり行っているご家族の方、思い切って発想を変えて、一度は山で楽しんでみてはいかがでしょうか。

旅行なら楽天トラベル

|

« 【覚え】世のかーちゃん達が読みたい記事 | トップページ | 今年のサマーキャンプ »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/49041180

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の旅行は川でラフティング体験♪:

« 【覚え】世のかーちゃん達が読みたい記事 | トップページ | 今年のサマーキャンプ »