« 今年の旅行は川でラフティング体験♪ | トップページ | 小5の夏休みにやった事 »

今年のサマーキャンプ

昨年の夏休みに始めて行かせたサマーキャンプが思いのほかよかったので、今年も同じ団体の違うプランに参加をすることとなりました。

昨年の記事:
サマーキャンプのススメ

上記の昨年の記事には1:学童がわり、2:自然と触れ合う、 みたいなことが目的と書いていましたが、2度目の今年の(親としての)狙いは、ずばりいろんな人とのコミュニケーションをとる事です。
そこのキャンプは知り合いと同じプランには参加できても同じグループにはなれないんです。
数日間でゼロから協力し合ってお互いを尊重し合って仲間になっていくという体験ってなかなかないし、そういう環境で自分の居場所を確保できる力って、将来凄く自信になると思ってます。

昨年は2つ程下の子たちに振り回されていたようなので(まあそれも経験なんですけど)今年は、少し学年の高い子たちで形成されるプランを選びました。

それが良かったのか、昨年とは違い、とても楽しかったーと帰宅してきました。同じ学年、同じ性別の気の合う子がグループにいたのも運が良かったのかも。
とにかく土産話がとまらない、とまらない…(^^)
向こうでお別れする時(関西組と関東組に分かれて帰るので)に号泣したそうです・・。

そして今回は関西からの参加の子がグループに多かったらしく、不思議なイントネーションでしゃべるようになって帰ってきました(笑
方言がうつってしまったというより、意識的にしゃべっているようです。今でもおかしな抑揚でしゃべってます。それほど楽しかったのでしょうね。

それから、住所の交換も何人かの子としてきたということで、帰宅後何通かお手紙が届きました。メールじゃないですよ、お手紙ですよ!なかなかいいもんですねー。
あんなに作文や感想文が苦手な子供が、ハガキ一面にびっしりお返事を書いていたので凄いもんです。
感想文もそうやって手紙風に書けば書けるんだよ、と言ったんですが、またそれとは違うらしい(爆

昨年の記事にも書いたのですが、料金は決して安いものではないです。が、塾の夏期講習の金額と比べてしまうと、そうは変わらないです。。
勉強を選ぶか、そういうプライスレス体験を選ぶか(目には見えないんですがね・・)は、それぞれのご家庭のご判断だと思いますが、我が家ではキャンプの方を選びました。
勉強少しくらい出来なくても、人とのつながりを持てる人間になってくれた方がいいのかなーってことかな?

今年は結局、昨年と同じ長さの別のプランに行きましたが、来年はいよいよ長期プランに行くようになるんではないかと。。
●日間プランで会えたら会おうねーってグループのみんなと約束してきたんですって。。それって一体いくらになるんだよー(大汗

|

« 今年の旅行は川でラフティング体験♪ | トップページ | 小5の夏休みにやった事 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

キャンプレポ、ありがとうございます。
去年、幼稚園のお泊まり保育(1泊2日)にいくのに、こんな感じで、さみしくなった私。。。。
 
背が低い子なので、「お風呂で溺れたりしないか?」と心配になり、先生にお手紙をだしたり、いろいろと心配しながら見送ったのに、いまだに「あーあ。お泊まり保育、楽しかったな。またいきたい」といいます。
で、じつは、本日、民間学童の山登りにいってきました。
これも、「登れるのか?」と心配になり、指導員さんに「だめだったら、途中で脱落させて、やすませちゃってください」といい、本人にも「疲れたら無理ってはっきりいいなさい」といいきかせたのに、ちゃんと頂上まで登ったそうです(3分の1が登らなかったそうだ)。

うちもキャンプ、行きたいっていいそー。金ためなきゃ。。。。

投稿: ちゃい | 2010/08/27 22:22

すみません。
「こんなかんじで」のくだりで、URLはりつけるの、わすれました。

http://ameblo.jp/3shimai/entry-10606435653.html
 
今見たら、また泣きそう。。。。
去年、そういえば、隣のママが泣いていて「泣けるの?」と笑っていた私。。。来年、次女のお泊まり保育で泣いてたりして。。。(爆)。

投稿: ちゃい | 2010/08/27 22:24

>ちゃいさん、
確かに泣かれちゃったりすると…(;;)
小さいうちは、特に淋しいし心配ですよね。
今回のキャンプでも行きたくないーって号泣しながら逃げ回っている結構大きな男子がいました。(たぶん3年生以上)
半ば体が大きいもので、バスに乗せるまで大変そうでした。その子のお母さんはあっさりしていましたが…。

うちの場合も送りの時、私は別れを惜しみたいのに、子供は少し緊張するらしく、逆に急につれなくなり、さびしくなりました。

今回は不在の数日間は、退職騒動の真っ最中で淋しいどころではなく…(汗
私、かなりすさんでいたので、かえってそんな姿を見せずに良かったと思いました(笑)

子供は親が思うより結構しっかりしていますよね。キャンプで育つのは親なのかも知れませんね。。
それにしてもいい料金。。。もう少し安かったらいいのにー(涙

投稿: でりさ | 2010/08/28 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/49261140

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のサマーキャンプ:

« 今年の旅行は川でラフティング体験♪ | トップページ | 小5の夏休みにやった事 »