« 2010年8月 | トップページ | 2011年1月 »

小5の夏休みにやった事

2学期入って半月、いまさらな感もありますが、
今年の子供の夏休み、結構盛りだくさんだった気がするのよねー。

子供の宿題にも日記や一言日記はなく、予定表だけだったので、覚えも兼ねて忘れないうちに書き留めておこうと思います。順不同。

学校のプール。
これは毎年あるけれど、希望者に教えてくれるやつはあんまりたくさん来ていなかった様子。50メートル泳げるようになったって!やるなっ。

踊りのコンクール。
小2から挑戦し続け4回目、最後は週3~5の練習もきつかったけれど。
今年ついに念願の入選を果たし、先生も親も子供も大喜び。結果を出せたというのはこの夏すごく大きかった。

仲のいいお友達数人とTDS。
一人お友達の親御さんが引率してくださって大変感謝。何日も前から楽しみに計画を立ててました。行ってみると自分の思い通りにいかなかったこともあったりしたみたいだけど、それも社会勉強。

歯医者もいったなー。数回。私も行ってた。あと眼医者も行って視力チェック。ちょっと悪くなってた(汗

家族旅行。
これ、結構、親的には頑張ったのに、子どもにとっては印象薄かった見たいで残念。これこそ、書き留めておこう(笑)
陶芸体験、和紙の紙すき体験、ガラス吹き体験、そしてラフティング。それからものすごい奥地の不思議な露天風呂。宿泊先ではフルコースが夕飯にでたり。
陶芸は2カ月かかるとのことでまだ家に作品は届いてません。楽しみ。

科学館で工作。
これ、先着順で昨年のんびり行ったら定員になって作れなかったので絶対リベンジする、と。
今年はものすごく朝早く並んで無事作ることができました。

サマーキャンプ。
これは別記事の通り。一大イベント、本人の一番楽しかった夏休みの思い出でしょう。
実験したり、川遊びしたり、寝袋で寝たり、肝試ししたり。帰ってきて知り合ったお友達に手紙書いたり。

家族でプール。
1回行くのが精いっぱい。帰りにカラオケも行きました♪

夏祭り。
週末ごとに地域であったのだけど、旅行やキャンプと重なり、こちらもあまりいけなかったなー。浴衣も一度着ただけ。来年はあの浴衣着れないだろうから新調しよう。

じーじ&ばーばの家にお泊り。
翌日はスカイツリー見て花屋敷も連れて行ってもらったらしい。だけど途中熱中症のような症状になったそうな。暑かったからねー。今も暑いけど。。。

映画。
アリエッティ見たいと言っていたのだけど、評判調べてトイストーリーに変更。結果オーライ、親も子も泣けたー。本当はヒックとドラゴンも見たかったのだけど、上映少なすぎて行けず。

ジョンレノン美術館。
9月末閉館と言うことで、一度も行ってないよー、親の私が行きたい!ってことで私の友人とスケジュールを合わせて、連れて行きました(^^;
8月は子供は入場無料でした。

宿題。
前半は本人出したいと言っていた習字、それから親がやってほしい作文2つ。今年は読書感想文書くのが嫌だと言われたので、短い作文2つに変更。ドリルぼちぼち。
ドリル以外はいろんな中から2つやればいいので既にクリアしているのだけど、本人がやりたいと言っていた自由研究と貯金箱と絵を後半に。これが時間がかかって親はイライラ。

結構な忙しさで、学校のお友達とはTDS以外全然遊んでない。。私が子供のころはあっちこっち遊び歩いてたけど。。
夏休み前には約束したりしてたみたいなんだけど、本人も誘ったり誘われたりしてないし、それで別に何とも思ってないのでいいか。めちゃ暑かったし。

以上。かな。ずらずらずらっと。
高学年ともなると年齢制限が外れていろいろ出来ることが増えるから、体験的なものは自然と増える。
でも中学生になると一緒に出かけたりもしなくなってしまうだろうから、今、ちょっと無理をしてでもいろいろやっておいた方がいいのかな。とか思ったりもしたけど…
それにしてもお金かかったなー(大汗;;;

以上、私が忘れないように夏のイベント記録でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年1月 »