« あけましておめでとうございます。 | トップページ | お台場合衆国に行ってきた。攻略というか覚書 »

悩むー。中学受験をしない高学年の勉強準備

小学5年生の子について、いろいろ考えています。

中学受験は今のところしない予定。
周りの中学受験する子たちは塾に通い、黙々と勉強しています。

小学生なんだから、そんなに勉強ばかりしてないで、むしろ色々な体験や底力や地頭をつける方がいいのでは、と思う反面、彼らはあれだけの量を勉強しているのですから、中受しない選択をしてるわが子もやはりこのままでいいのだろうか??と正直親としてはあせります。

現実をみると、習い事と宿題で手いっぱい。これ以上なにかをすることは難しい。
そんなわけで4月で6年になるこの時期に、リセットを考え中。

通信講座のZ会は、5年に入ってからは学校の宿題が増え、遅れがち。ぎりぎり提出が続いています。
が、今年度からコースが一新され、作文コースができたのでこれを追加!
もともと苦手な作文なので、このコースはわが子にはうってつけなんですが、かなり負担が増えることは間違いないな。。。

踊りは続ける。
無謀にもコンクールに4年間挑戦し続け、やっと昨年結果がついてきた。
今年は小学生の部に出られる最後だし、本人も楽しくて仕方がない。練習は通常のおけいこ+週2,3回。

と、なると、そろばん。
一応3月で辞めるかどうか検討している。
もう段まできたし、当初の目的の「スーパーでちょっとした合計とお釣りの暗算」はクリアしている。
本人は続けたい気持ちもあるんだけど、競技会とかは実力のある年下の子もたくさんいてかなわないし、国家予算並みの計算をしているし、もう十分な感がしているんだよねー。親としては。

週3回通っているので、これやめたら、ちょっとした(?)学習塾か、英語の塾が検討できる。
そして本人がやりたがっている書道、1年間だけでも習えるかも。

いっそのこと、Z会やめて塾一本っていう手もあるかな。でもカリキュラムの量と難易度が程良くて、結構気に入ってるんですが、Z会。(親が)

そう思う反面、小学生のうちは塾は必要ないかなーって気もするし。悩んでおります。んー。どうしようか?本人は塾とか行きたいタイプ。

私が心配しているのは、中学へ入ってからの英語(小学生から始まってますけど)。
どうせなら本当に使える英語を習得して欲しいので、アレルギーだけにはなって欲しくない。

そして、中受勉強するも公立中へ進学した子とのギャップ。なんかあまりに差がついていたらやる気をなくしてしまいそうなわが子の性格・・・

中学の間にもしも行きたい分野が定まって、行きたい高校が見つかった時に行ける実力
あるいは行きたい分野が定まってない場合は行ける高校がいくつか選択肢があるくらいの実力

があればいいんですが。。

高校受験、ってまだ4年後。とはいえ、もう4年後。
小学校の6年間よりも早く来ちゃうから!

なんならこの際、踊りを極めて、踊りの推薦とかで進学してもいいっすよ(そんなのあるのか?笑)

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | お台場合衆国に行ってきた。攻略というか覚書 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/50948218

この記事へのトラックバック一覧です: 悩むー。中学受験をしない高学年の勉強準備:

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | お台場合衆国に行ってきた。攻略というか覚書 »