« 中学の学習は高校受験コースから始めてみる | トップページ | 公立中学というトコロ:おカネ・PTA編 »

中学生のおすすめ国語辞典とは

それは平成4年、保育園の頃からブログを始めて、この4月、めでたく中学生になりました(^◇^)

で、中学関係、ツイッターでは事足りずブログ記事にしたいことはいろいろあるんですけど、今回は国語の辞書選びを覚え書きしておこうと思います。

ついこの間小学生の国語辞典を買ったと思ってたのにっ!

【教えて】小学校低学年 オススメ国語辞書

国語の先生から小学生用の辞典では語彙が足りないので大人用を買うように言われたそうです。特におすすめは言われなかったようです。

なのでネットで調べてみました。
具体的には
例解 新国語辞典
明鏡国語辞典
などの名前が挙げられていました。

国語の辞書で一番有名なのは新明解、だと思うのですが、これはまだうちの子には早いかなーと世間の評判からも感じていますのでとりあえず参考程度に。

ポイントとしては
・版がなるべく新しめの物。
・実際に手に取ってみて子供本人が使いやすいと思ったもの。

とのこと。さっそく子供と大きい書店へいってみてきました。

ぱっと見のデザインでひとめで子供が気に入ったのが旺文社の国語辞典。


確かにシンプルでスタイリッシュなデザインですね。
収録語彙も82000語ととても多くてなかなかなのですが、残念なことに現在販売されているのは2005年の版なのです。
7年も経つといろいろ言葉も変わるでしょう。今後は何十年も使うかもしれないけど、買うならやはりもう少し新しい方がいいかなーと思い、却下。

そして版がより新しい前述の二つの辞典を中心にいろんな言葉を調べてみました。
・簡単すぎて説明できない「上」
・「全然」「やばい」の使い方について

どれにどうだったか明確にはおぼえてないのですが、「全然」を肯定的に使う、というのは全ての辞書に載っていました。「やばい」の最近の口語的な表現(おいしくてやばい、など)にふれられていたのは明鏡だけでした。

まあ、そんなのが今後の調べ勉強に影響してくるかどうかわかりませんがー。

そして近くにあった文庫で目についた難しそうな言葉を一つ調べてみました。
「傲慢 ごうまん」

例解新国語辞典では、「偉そうな云々…」に対し、
明鏡では「おごりたかぶる云々…」。

うむ。
「おごりたかぶる」がわからないうちの子には、例解新国語辞典のが合っているようです。
ということで、例解新国語辞典を買ってきました。

この辞書は2011年12月に改訂されたばかり。掲載語数は約58000語と明鏡の70000語からは大分数が少ないですが、新課程の中学国語教科書から言葉を採録しているとのことで、当面は事足りるのではないかと思っています。
また数々のネット上のレビューでも大人まで使えると書いてあったし、最近あまり本を読んでなくて語彙が乏しく、また国語も苦手なわが子には、平易な表現で説明がされている方があってるのでは、とこちらを選びました。

たくさん本を読んで語彙の豊富なお子様だったら、むしろ色々な用例も多い明鏡の方がいいかもしれません。このあたりはお子様によるでしょうね。

うちの子にとって明鏡はやや大きく重く、ページをぱらぱらと調べるときになんとなく調べづらいと感じたようです。
そしてもう一つ重要なポイント、
普通は脇の見出しのところについている、「あかさたなの印字」
これが明鏡にはなかったのです。
自分で書けばいいじゃん、とも思いますが、子どもにとっては大きなポイントのようです。


学校に1冊、そしてまた家にも1冊用意しなくてはならないような流れになりそうなので、その時は2冊目としてに明鏡か、小さいサイズの三省堂国語辞典 小型版 か、版が改訂されるのを待って旺文社の国語辞典を購入しようと思います。家に置くなら新明解でもいいかも!

軽くて小さいサイズって、持ち運びやすさと言う点で自分的には侮れないんですよねー。カメラでもビデオでもそうじゃないですか。もう私の年じゃ目がしょぼしょぼしちゃうけど(・・;)

そういった携帯性の意味でも、そのうち電子辞書も買うことになるんでしょうね。。

余談ですが、「ツイッター」がのっている辞書はあったけど「フェイスブック」はさすがにのってる辞書はみなかったなー。




|

« 中学の学習は高校受験コースから始めてみる | トップページ | 公立中学というトコロ:おカネ・PTA編 »

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/54481307

この記事へのトラックバック一覧です: 中学生のおすすめ国語辞典とは:

« 中学の学習は高校受験コースから始めてみる | トップページ | 公立中学というトコロ:おカネ・PTA編 »