« 中学生のおすすめ国語辞典とは | トップページ

公立中学というトコロ:おカネ・PTA編

中学生になって約一カ月。今のところ楽しそうに忙しそうに通っています。
本日、授業参観&保護者会が終わり、ひとしきり落ち着いた感じでしょうか。
ということで、自分の記録のためにも、中学と言うところの私なりの印象を書きとめておくことにします。

○意外とおカネがかかるぅ(;・∀・)

私立と違って公立だから全然おカネかかんないわよ、なんてことはなく、、、
・制服 冬夏で約5万
・体育着・ジャージで約2万
・靴・カバン・靴下などなどで約1万
・シャツ、ブラウス、体育着洗い替えもろもろ
などなど揃えるものだけでざっと10万近く。

それに加えて給食費と教材費と林間&修学旅行の積立で毎月約15000円。
部費や部活の活動費は部活によるかな。運動部はウエアや道具やシューズを揃えたりしますよね。
そーしーてー、塾に通えばまたかかりますね。。。。

小学校入学の時のランドセルや机、みたいなものは無いけど、ある程度の入学準備金は公立進学でも用意しておく必要があります。
ちなみに卒業入学式の時の自分自身の服は、卒園&小学校入学式の時のものを使いまわしましたw
ママ達は卒園式の時に、6年間で流行りのなさそうなデザインの服を選び、その服が再度着られるように体 型 維 持に努めるのが得策かと思われますwww

○中学のPTAは3年分一気に決める

小学校時のPTAのときにPTA川柳シリーズ を書きました。その時にうわさに聞いていた、
「入学式時に体育館を締め切り、3年分決めるまで帰れない、そして怒号が飛ぶ」
ってやつ。
確かに締めきって決めるのはそうでしたが、怒号は飛ばず、淡々としたものでした。
その決め方はこうです。

まず役員の種類5×3年分のマスの書かれた紙をわたされます。この15のうち、やりたいもの(=やってもいいもの)1番目に◎、2番目に○をつけ、クラス単位で全員提出します。
たとえば、1年の学級委員に◎、2年の広報委員に○、など。

そのクラスで、ある委員に◎をつけた人が一人しかいない場合は、その人がその委員になります。
◎が複数いる委員はじゃんけん。負けた人か勝った人かはクラスによるけれど、うちのクラスは勝った人でした。一人勝ちぬけたらその人が委員。
それで埋まらない場合は、○で同様の事を行い、それでも埋まらない場合はくじ引きとなります。同じくじで役員さんが転出などされた場合の補欠も決めます。

委員決めをお休みした人は進行の人に全権委任。その代理の方がじゃんけん勝ってしまって委員になってる人、いました(;・∀・)

もうどうしたら逃れられる?なんて必勝法はありません。みんな公平。どれが比較的楽なのか、を慌てて情報収集した程度です。んで、絶対嫌な役員やらされるより、やってもいい役員になってしまったほうがいいのかも、って考えて希望を出す…くらいかな。

ずーっと下を向いてて、数十分の沈黙ののち、根負けで手をあげる、とかそんなのは時間の無駄と言うことでしょう。なりたい人なんていない、って前提でじゃんけん、くじ引き、ハイ、終了。
私は運よくじゃんけんにもまけ、くじ引きにははずれ、役員は逃れました^^これで3年間安泰だ~(^O^)/
だけど万が一くじ引きに当たって役員になってたら腹は括ってたと思います!
「やるときは 腹をくくろう PTA」ですよ(笑)

長くなりそうなので残りは次の機会に書きましょう。次回は部活、勉強、生活編です。

追記:
うちの子の中学の場合は、小学校のように子ども一人につき必ず1回役員をやるというルールはなく、役員をやる人とやらない人が出てきます。
またひとつの委員につき、小学校はクラスで複数人いたけど、中学は一人。だから委員が5つあれば×3年で15人の方がクラス内で役員をやることになります。

また、小学校と違うところは集まりも夕方が多いようです。お仕事されてる方が多いのを配慮して、また子どもも部活で帰りが遅いし、帰宅部だったとしても留守番の心配などがなくなるからでしょうね。

|

« 中学生のおすすめ国語辞典とは | トップページ

「子供はどうする?ー育児・保育」カテゴリの記事

コメント

うちの小学校はかならず1人1役なのですが、やらなくてもいいのですかね?中学校になれば、さらに仕事率が増え、仕事があるから・・はいいわけにはならないですもんね(小学校だってそうだし)。
公立中学で入学で10万、私立は入学金、制服その他で100万以上って聞いてますが、やっぱり本当なんですね。
部活もたしかにお金はかかるし。。うちのあたりは自転車通学で、自転車代もバカにならなさそう。

投稿: ちゃい | 2012/04/29 18:56

> ちゃいさん、
そうそう、こちらも小学校は必ず一回役員にならなくてはいけないのですが、中学はそうではないのです。その代わり役員にならなかった方は、お手伝いが年に1~数回あるみたいです。
役員やらなくていいのなら、お手伝いなんていつでもやるわ♪って感じです。

おカネは公立といえどもかかりますね!
私立行った方が高校受験の塾代がかからないからトータルで安いんじゃないかと思ったり、でも私立行ってる人はそのまま塾通い続けてるよーって言ってるし、、、。
電車代も子供料金じゃなくなるし、どんどんしんどくなりそうです(-_-;)

投稿: でりさ | 2012/04/29 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/39554/54582118

この記事へのトラックバック一覧です: 公立中学というトコロ:おカネ・PTA編:

« 中学生のおすすめ国語辞典とは | トップページ