ウェブログ・ココログ関連

さいばらせんせえがブログを…!

今月から開始しているようです。
mixiのコミュで今見つけてきましたshine

→銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記 生(なま).

なんといまのところ毎日更新!すげー
サイバラせんせえのお写真も沢山あります♪
りある西原理恵子先生の日常が垣間見えます。

これはRSSリーダーに登録してチェックしないとっ=33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直ってた。ブログデザイン。

さっき見たら、デフォからいつものデザインに戻っていた。
リロードとかキャッシュとかの関係かな。
じゃあ、オリジナルデザインも自由に出来るようになったということね。
今までは入れられなかったサブタイトルも入っているようす。
でも文字色が白だし。
記事タイトルは水色だし。
フォントも若干変わっている感じ。
手直しするか、リニュするか…。
CSSは苦手なのでそのうちぼちぼちとチューニングしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元にもどっちゃった。

管理画面見てて、ついにココログベーシックもCSS使えるようになったのお?って気づいた。
そこで裏ワザを駆使してオリジナルデザインにしてたやつをいじってたらなぜかデフォルトのデザインに戻ってしまった。

結構シンプルでいいじゃん、って感じなのでしばらくこのままで放置します。
オリジナルデザインでリニュしたかったんだけど、今はその気力なし。
そのうちテンプレ使おっかな。

携帯もやっと対応してたのね、ココログさん。
(あまりお知らせを読んでいない私…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイコン作った:関係ないTB多すぎ

もんのすごく儲かる話だとか、
記事にあんまり関係のないTBが未だに沢山送られてきます。
そういうトラックバックの場合は「niftyに通知」して削除させて頂いてます。

Button Maker :: Adam Kalseyで、アイコン作ってみました。

スパム・ネットビジネスのトラックバックお断り

これでニュアンス伝わるのかなあ?

意見の交換ができる「健全なTB」は、大歓迎ですし、私もそう思えばTB送ってます。(相手がスパムと思われるかもしれませんが)よろしくお願いします♪

| | コメント (2)

トラックバックポリシー

最近、仕事の記事を書くからか、トラックバックを頂く回数がやたらと増えて参りました。
トラックバックを頂くのは基本的に嬉しいのですが…。
以前の記事から大分経っているので、少し整理したいと思います。

過去の記事:トラックバックの事

今、プロフィールに書いてあるのは以下の通り。

★★トラックバック・コメントについて★★
基本的には大歓迎♪
古い記事にもどんどん遊びに来て下さい。
但し、
・明らかにスパムと思われるもの
・該当記事と全く関係のないもの
・宣伝オンリーのもの(アフィリも含み)
・リンク先がオリジナルのコンテンツとは思えないもの(他人の記事やコンテンツで構成されているなど)
・その他、記事に適さないと思ったコメント、TB

などの場合は独自の判断で削除させて頂く事があります。ご了承下さい。

これに
・トラックバック先のブログそのものがトラックバックを受け付けていない場合(TBのお返しができないので)
を追加したいと思います。
トラックバックを受け付けていないブログの方は、該当記事内にこちらのリンクを張って頂ければその限りではありません。

基本的にトラックバックは「お互いの記事を見てもらいたい!参考にしたよ!」というのをお知らせして、相互のコミュニケーションを図るものだ、と私は考えます。
なので、一方的に宣伝と思われるTBだけを送られても大変困惑致します。
コメントも一言入れて頂けると嬉しいんだけどなあ…。

そんなわけで「トラックバック歓迎」の言葉は、残念ながら編集する他ないようです。
またサイドバーからも「最近のトラックバック」は削除する事に致します。
ご理解を下さいますよう、何卒よろしくお願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ブログが星空に。「まる。てん.てん・=ほし★」

久しぶりにブログパーツを貼ってみました。
左サイドの下の方です。
「まる。てん.てん・する。」
というところをクリックして下さい。

あら、素敵。

そんなわけで、多用してみる。。。 ・・...........
...    。。  ・・  .. 。・.   ・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みはカレー?

久しぶりにアクセス解析を覗いてみました。
すると今までとは劇的な変化が!
起こっていました(@_@)

今まで、一番ヒットが多かったのは、 血液型別ダイエット〜♪というエントリーでした。
それが、今見たら、ダントツで【教えて】おいしいカレーの作り方に変わっている!

夏はやっぱりカレーなのか、ケイン・コスギ!?

と思い、いつからこの逆点が起こったかを追跡調査。

7月21日。

明らかに激増。
なにこれ。(といってもたかが知れてますが)

夏はカレー、というより、夏休みはカレーなのですな。そして誰もがおいしいカレーの作り方を探し求めている。おいしいカレー作れましたか?相変わらず、有用な情報が掲載されていないので恐縮です…。おいしーカレー作れた方、引き続き情報お待ちしておりますm(__)m

***

では仕方がないので、まずいカレーの失敗談を。(失敗は成功の母っ)
あのエントリーの後、カレーをおそるおそる試す事数回。
勝敗は、負け続き。0勝5敗1分けくらいかな。

無性にカレーが食べたくなって、即興で作ったひき肉カレーは激マズだった…。(ある程度時間をかけないとダメなのかも)

あさりカレーは私はまあまあだったけど、とーちゃんは全くダメだった…(冷凍のあさりむき身ではダメですねえ)

TVでやっててすごく美味しそうだったよ!と会社の人に教えてもらったいまどき!ごはんの和風カレーも、下仁田ねぎが見つからず普通の長ネギで代用したのが致命的となってか、もうひとつだった…
その他美味しかった記憶はない…。

唯一、まあまあ食べられたのが、今話題のスープカレー。
スーパーで ルーの試食販売をしていて、なかなか美味しかったので買って作ってみました。味はなかなかだったと思うのだけど、何せ、正式なものを家族の誰一人食べた事がないもので、

ご飯とはべつべつにすくいながら食べる→落ち着かない→ご飯にスープカレーぶちまけ→雑炊状態→マズー

だからあ、そういう食べ方じゃないって言ってるのに…
ぜひ本場の「スープカリー」を食べてみたいものです。

ああ、
書いていたらまたもやカレーが食べたくなって来た。夏になってからは食べてないなあ。
実は教えてと言っておきながら前回コメントやTBを頂いた方法はなかなか機会がなくてまだ試していないのです。

料理の下手な私の大原則、
「手をかければかける程、その料理はまずくなる」

せっかく教えて頂いたレシピで作って、
もしあの原則どおりの結果がでたら、と思うと怖くて怖くて…。

追記:
ついにおいしいカレーができました!作り方はこちら
おいしいカレーが出来た話。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ブログ開設1周年★リニュ〜第1弾:コメントのツリー化

気がつけば、ブログを開設して1年を過ぎていました〜

初めてブログの世界に1歩足を踏み入れたときから、ブログの果てしない可能性に驚きつつ、新たな出会いに嬉しく思ったり、他のブロガーさんの発信する情報に笑ったり、憤ったり、感心したり、なごんだりする日々です。

当ブログは、というと、当初の目的とは少し(かなり)はずれつつあるような気もしないではないですが(汗、はまる時はどおおおっと、気が乗らないときはなんとなくそのままー、な感じでマイペースで続けていく所存でございます。

さて、そろそろこのデザインも飽きてきたので、1周年を機に変えたいと思っています。
まず、始めにコメントのツリー化に挑戦。

ずっとやりたいと思っていたのですが、そんなにコメントつかないしね、とか思ったり、ムズかしそーと思ったりで後回しにしていました。

くくさんののっぺりブログ: ブログ人でコメントをツリー化

を拝見し、早速試してみた所、できました(^_^*)//
最初、指定するファイルのパスにスペースが入ったりしてうまくいかなかったけど、リンクをコピペすることで解決。
もっと早くタメしてみればよかった。
ありがとうございました。
というわけで1年も前の記事にTBさせて頂きました。

今後、他にも少しデザインを変えたりする予定(希望)です。
あーでもない、こーでもない、とレイアウト等をアップしたりする時間帯があるかと思います。お見苦しい点があるかと思いますが、その時は何卒ご容赦ください。
ああ、スタイルシートいじるの苦手なんだよなあ…。

今後も当ブログをよろしくお願い致しますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

HASHってなんじゃ?

さっき、頂いたコメントとかを確認しようとおもって自分のエントリーを覗いていたら、固定リンクやカテゴリーやエントリ時間があるべきはずの所が

>HASH(0xb3cdc34)

って、なっているのに気づいた。

よくみると、他にも個別のエントリーの固定リンク部分にこの「HASH」がついている。

何なのー?
スパム?スパイ?ウィルス?

ググってもなんだか良く分からなかったけど(ややこしくて読む気力なし)、ココログ内検索によると以前からあちらこちらで同様の現象があるらしい。新規投稿で直るとも書いてある。

ってことはバグ?

なんか良く分からなくて気持ちが悪いので、早く直して下さい、niftyさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireFox導入中 2  RSS編

FireFox導入中 1の続きです。

機能拡張でRSSリーダーの「 Sage」と言うのがあるらしい。早速インストールしてみる。
何度やっても機能拡張に追加できないので、??と思っていたのですが、ほどなくそれはイメージディスクからマウントしてFireFoxを起動していたのが原因と気づいた(汗

で、無事拡張機能の追加を終えた。

次はパラボナミニからの移行だ。
いままであちこちのブログをこのリーダーで追加してはチェックしていたので、この財産(?)は是非とも生かしたい。ゼロから追加するのは大変な作業だ。

パラボナミニ(v1.2)からの移行は
サイト編集/削除(左下の”i”のアイコンをクリック)
から、上級者向け機能の「OPML書き出し」を行ない、ファイルを保存。

FireFoxのツールからサイドバーにSageを呼び出し、Optionsの中の
「OPML import/Export」→importで、
先ほど保存したファイルを選択して、完了。

ああ、無事反映された。よかった。

ただ、パラボナミニのいろんなブログの記事が時系列でどんどん新しい順に通知されていたのに対し、Sageは各ブログごとに新着記事が表示されるので、ちょっとまだ使い慣れない。

設定次第ではできるのかもしれないが、今はここまでで精いっぱい。

他にも色々と拡張機能を追加できるということなので、じっくり研究しつつ、今後も出来る範囲でカスタマイズをしてみたいと思う。

次は、ものスゴーク小さく文字が表示されてしまうサイトがあるので、それをなんとか解決したいんだけど…。
CSSのカスタマイズ…かな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)