日記・コラム・つぶやき

あけましておめでとうございます2012

まず反省。
昨年は結局4つしかブログ記事を書かなかった。
色々書きたいこともあるのだけれど、、単にサボりです(汗

子供について。
今年は子供が卒業、そして中学生に。
中受をしない選択をしたからには、今から高校受験へ気持ちの焦点を合わせております。

何になりたいか、何をしたいか。
意識をしながら中学生活を送って欲しいと話しています。

自分について。
仕事の面、昨年は短期の派遣を渡り歩いて暮らしをつないでいました。
精神的にはかなり気楽なような、逆に不安定で健全でないような。。
いろいろな仕事をしてそれなりの経験値をまたあげましたが、もう40も超えていますので、
子供に言っているのと同じこと:何になりたいか、何をしたいか。
そろそろ自分の軸になるような何かを見つけないといけないかなと思っています。

ツイッターでもつぶやいたのですが、今年はとにかく前向きに!ポジティブに!!
悪態をつかず、負のエネルギーは真に受けずスルーするか、コートの外にはじき返す。
まず自分が幸せな気持ちになることで、周りによい影響が出るように努めたいと思っています。

今日ひいたおみくじは「吉凶相交」というびっくりなウラカタでした。
誠心誠意をつくさないと、凶に転じるというもの。
私のそのまえのつぶやきをどこかで見たのでしょうか(笑

だらだらと自分に甘い私ですが、子供にもいってます。
「今年のかーちゃんはちょっと違うぜ!」
ってww
飛躍の一年にできたらいいんだけど。1年ってあっという間だからなあ。。。。

新年独特の今だけの決意になってしまうかも知れないけれど、
ここへ書くことで自分への戒めにしたいと思います。
来年の今頃この記事を読んで自分は何を思うのか。

そんな私ですが、本年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃんとやるのでアカウント公開してみる。

お正月にとったツイッターのアカウント、ずーっと放置していましたが、今日TVで特集をやっていたのを見たのを機に、ちゃんと?つぶやこうかと思います。

実はまだ何にも理解していないのですが(汗
どうやらアカウントとったぐらいじゃわからないらしい。。

アカウントも公開していいものかどうかもさっぱり感覚的にわからなかったのですが、とりあえず一度公開してみようと思います。

ツイッターはこちらをどうぞ

なにやらフォローをしてもらった方が楽しそうなのでアカウントをお持ちの方はよろしくお願いします。

目標は最低1日1ツイート、できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4回転ジャンプを跳ぶべきか?の期待値:子供の科学より

昨日の男子フィギュアの高橋大輔選手、銅メダル!
素晴らしい演技でした!

あれで4回転ジャンプを失敗していなかったらどうなんだろ?
回避の策もあったのか?

なんて勝手に思ったりしていたら、子供の科学 3月号 でこんな記事が。

フィギュアスケートの選手が、フリーの演技で4回転ジャンプを跳ぼうか迷っている。今までの成功率は80%。成功すれば2点加算、転んだら逆に1点減点。
一方、3回転にすれば成功率100%で加算点は1点。

この時選手は4回転ジャンプを跳ぶべきか??

ここでは「期待値」を計算する。

4回転ジャンプを跳んだ時の加算点の期待値
2×0.8+(-1)×0,2=1.4

3回転ジャンプにした時の加算点の期待値
1×1.0=1

期待値は同じ事を何回も繰り返すと平均的にその値になるだろうと期待できるものである。
したがって4回転ジャンプに挑戦した方が高い加算点が得られると期待できる。

おおー。
高橋選手の4回転ジャンプの成功率が80%かどうか分かりませんが、こうしてみせられるとなんか、納得。

もちろん、ジャンプが失敗した後の引きずらない演技とか、たとえ3回転で成功しても悔いが残るとか、計算では測りきれないものであることは分かっておりますが。

子供の科学のタイムリーな記事にちょっと反応したわけです(^^)
確率やら期待値やらなんて文系の私のアタマの中にはさっぱり残っていなかったのですが、こういう時事ネタにからめてくれると数学にも興味を持ちますよね。

他にも「スケートリンクのスゴイひみつ」という記事でスケートはなぜ滑るか?とかリンクの製氷の秘密なんかも書いてあって大人の私が興味津々(笑)

高橋選手の場合は確率もなにも、もともと跳ばない策はなかったとのこと。失敗しても引きずらないあの精神力と、表現力。計算なんて関係ないですね。ほんとうにおめでとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょうどいい記事がありました。[Twitter]

まさに今の私にぴったりです♪

今さら聞けない?初心者に送る「Twitter」の始め方・使い方 - 速報:@niftyニュース.

じっくり読んでみまぁす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカウントとりました。さて。

昨日ツイッタ—のアカウントをとってきました。
公開していいのかどうかもよく分からない。。。
とったらとりあえず何か分かるだろうと思ったのですが、まだ分からない事がわからない状態なのでぼちぼち調べます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

数年前までのお正月の記事をクリスマス同様、さかのぼって読んでみました。

いろいろあったような、なかったような。

いや、あった(笑)

んで、確実に年はとっているようです(汗

お正月の過ごし方は相変わらず。

今年の正月も例年通りまったりとテレビ見たり初売りいったり初詣いったりして過ごしてます。

今年の目標は

「子供のことや家族のことじゃなくて、自分の趣味の時間を作りたい」

かなー。

できるかどうかはともかく、とにかく言葉にして記録しておきます。

ネットでは今まで気になっていたtwitterとやらを始めたいと思っています。

mixiもあまりはまらない私にはどうでしょう?

twitterが何かもよくわかってないのですが、ブログを始めた時もそうだったから、とりあえずアカウントだけは取ろう。

**

本年が皆様にとって良い年になりますよう、心よりお祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

M-1を見ました。

出場していたコンビの中で個人的に好きなのが、

東京ダイナマイト

なのですが…。

あまり話題になってなくってさびしいー。

数年前に見た、親ガメ子ガメが出てくるネタが最高に面白かった!もう一度見たいなあ。

と、優勝に全く関係ない感想でした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インコ急逝

けさ、突然我が家のインコが死んでしまいました。

朝起きた時は元気で、餌を食べていたのに。

私達が食事をとり、次に見た時には止まり木から落ちて息絶えていました。

たった30分くらいのこと。まだ温かかったです。

心臓マッサージをしたり、人工呼吸をしてみたりしましたが、

だめでした。

***

最近は新しく来たウサギに人気を奪われがちでしたが、

「チョコレイト・ディスコ」も歌えるようになり、

まだまだいろいろ覚える様子だったのに。

「10年は生きる」と言われていたインコですが、

たった1年半のおつきあいでした。

***

とーちゃんがボソリと言いました。

「このコは我が家で飼われて幸せだったのかな。」

***

夕方、仕事から帰ってみんなで土にうめに行きました。

大好きだった鏡も一緒にうめて、

昨日買って来たビオラの花を一輪ちぎって上にのせました。

うるさいなあと思っていた鳴き声が聞こえないと、なんだか寂しいです。

ぽっかりと心に穴があいたみたいです。

天国で元気で見守っていてね、ゆずちゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5連休ぅー

夏休みに気をとられていたら、こんな時期に5連休が!
子どもの習い事も全部休み!
あーしらんかったっ!!

そんな感じ。

なので全くのノープラン(汗

ディズニーシーに行きたいって子どもが言うのですが、何もこんなピークシーズンに行かなくてもってなことで即効却下っ。。
確かに花粉症もないし気候もいいし、行きたいのはやまやまですが、人を見に行くのは避けたい。

で、どーするーなんてだらだらしながらも、今日は近所の果樹園に梨狩りに行ってきました。

でもあっと言う間に終わるのねー、梨狩りって(笑)
数個みつくろって、ぽきってもいで、キロ数で購入して、試食を食べて終了。
30分もかかりません。
家からも20分ぐらいだし。

梨はさすがにもぎたてだけあって、ジューシーで甘くってめちゃめちゃおいしい。スーパーより高いけど、これはもうスーパーでは買えなくなってしまうほどのおいしさでした。

その後はユザワヤへ参上。
子どもと大興奮で色々なものを物色して来ました(^^)
創作好きな子どもは、文房具や絵の具、カラーペン、消しゴム判子に夢中。
私は布・生地コーナーで柄、素材、そして大事な「メーター辺りの価格」とにらめっこ(笑)
布を買ったら糸、バイアステープ、ヒモなどのその他小物類をじっっっくり選択。
うわあ楽しいっ♪♪
最近ほとんど作る暇ないし、久々でしたが、手芸屋はやっぱり楽しいねえええ。

かれこれ1時間、いや2時間近くいたかもー
ビーズコーナーに寄ったらさらに1時間は必至でしたので、やめておきました(笑)

帰宅後、子どもが梨をむくのに初挑戦。
皮が柔らかいからリンゴよりはむきやすかろうが、四苦八苦してました。

実りの秋、創作の秋、って感じですかね。
そんな連休初日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしの夏休み(^^)

昨日今日は私の仕事も夏期休業です。
やったあお休みぃ
例年ならこのお盆時期は旅行に行っているのですが、今年はのんびり♪

で、子供とお出かけしようと思っても、宿題がおわるメドがたっていないし(大汗
創作活動、時間かけ過ぎだよぉ。

工作や自由研究の材料の買い足しに近所のショッピングセンターや大型家電量販店に出かけたけれど、どこもがらがらです。
ハワイアンズも蓮沼ウォーターガーデンもこの時期ゲキ込みでしたから、なんか拍子抜け。遠出しない方が楽だなああ。

都内もすいてるかなあ。美術館/博物館/科学館/横浜/お台場あたり1度は行きたいんだけども。

…っていうか、気が緩んだのかなんだか一気に頭痛にむくみ、胃痛の私。
体調わるーい(汗

だらだらしよー。っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧