仕事はどうする?ー働き方・職探し

あけましておめでとうございます。

謹賀新年!

昨年はツイッターアカウントを1月1日にとって、しばらく放置、その後最低1日1ツイートを目標に再開し、そのあとはずっとツイッターにもぐりこんでしまいました。
ブログの記事を楽しみにされている方がいましたら、申し訳ございませんm(__)m

ブログの更新もしようと思いつつ、つぶやくだけで気が済んでしまう自分がいました。
でも文字数の多いブログも今年は目標1カ月最低1記事を目指して書きたい!かなー。。

実は昨年仕事を辞め、考えることも色々あって、のんびり求職活動中。
子供とでかけたり、読書したり、編み物したり、車のシートカバー作ったり、WMではできなかったことをやってみたりしています。
掃除、片づけは仕事辞めてもできないことに気がついた(笑

今年は小さな目標、大きな目標を細かく掲げて少しずつ前に進みたいと思います。

ということで、最近はつぶやきの方が多いのでぜひ、そちらでもからんでください。
ツイッターはこちら

皆々様にとっても楽しく素晴らしい年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【覚え】世のかーちゃん達が読みたい記事

Twitterのハッシュタグ #wmjp 界隈で話題になった記事や教えていただいた記事です。
ぜひ世の中のママさんたち、とくにワーキングマザー、働くかーちゃんたちにもおススメしたかったので、自分の覚えも兼ねてポストします。

ママ友をつくるのが苦手な人よ、お前もか

日本の「働く母親」に捧ぐ

家事と「グーグルの検索」が似てる件

育児休業が夫婦のバランスを危うくする?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車で25分、徒歩+電車で25分

インフルエンザにかかって以来、予定が押せ押せで忙しくってご無沙汰しております。

で、病み上がりで職場移転。

今まではちょー近かったんです。
約1.5km、歩いても30分。自転車で十数分。電車だと駅までの徒歩入れて、25分。車通勤もオッケー。
うん。楽だった。
てか、近いから決めた職場だったんだけど。

こんどの場所は約5km。
徒歩+電車は25〜30分。だけど電車は10分に1本程度。
自転車だと一方通行や公園内をつっきって25分弱。だけど若干坂道アップダウンあり。

あなたら通勤方法、どちらにします??

高校の時駅まで30分チャリだったけど、あれで4km程度だと私の母が言う。
あれ、結構ツラカッタよ。あれより長いのかぁ…。

んーー。

というわけで移転して2週間、実際に両方試してみたわけです。

すると、自転車の楽な事と言ったら!!
まだ気候もいいこともあるのでしょうが、緑深い公園を抜けながら森林浴気分を味わったり風を切って走る事の爽快感。
もちろん汗をかいてつかれますが、「いい疲労感」と言う感じ。

徒歩と電車はまだ馴れていないせいか、バッグで肩は凝るし、電車の時間を気にしなくちゃいけないし、あまりよろしくない倦怠感がどどどっと。

いや、たった30分足らずなので遠くまで満員電車で通勤されている方からすれば、まあ贅沢な話なんですけど…。

そんなわけで自転車を買い替えてしまいました(^^)V

9年間も子供のせ自転車に乗ってたんです(汗
丈夫だからまだ乗れなくはないんだけど、さすがに見た目は…。
もういいでしょー。

新しいのもザ☆ママチャリです。後ろにカゴもつけました。
5kmほど走るので思いきって3段変速、オートライト。
一番やっすーいのを買うつもりが悩んで悩んで(店員さんがあきれるくらいに)ちょっとデザイン重視したがために予算オーバー(涙)

乗ってみましたがこれが前の自転車と比べてめちゃめちゃ軽い!!ビックリです。どの自転車を選んでもそうなのか!?
一番重いギアでも物足りないです。
これならオートライトでなくても良かったかもだし、6段変速にすればよかったかなー。

自転車を買ったからには雨の日以外はずっと自転車乗らねば、です。
半年から1年くらい乗ればモトとれるかなー、なんてー。
ついでに痩せればさらにいいけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ親子

はい。私もかかってしまいました、インフルエンザ。

水曜の朝、なんとなくだるくて37℃。
会社行こうかなーどうしようかなーっと悩んでいるうちに、あれよあれよと熱が高くなり、出勤予定時刻には38℃に。
いやー辛かったです。

平日に3日も病気で仕事を休んだのははじめてかも。

子供も私が発熱してる頃にはほぼ回復。
自宅でじーっと待機すること数日、私も元気になった頃にはストレスがたまり親子ゲンカが耐えませんでした。(汗
普通に学校、普通に仕事のがいいですねええー。

みなさまもインフルエンザにはくれぐれもお気をつけ下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学童をやめて初めての夏休みをどうするか?

あっという間に2009年も折り返し。
夏休み計画を充分に事前からみっちり立てるつもりが…。
あと2週間ちょっとじゃんっっ(汗

ではここまでで立てた予定をまとめてみましょう。
今年はちょっと長いのよねー夏休み。
7月の第3週のおわりの連休から始まります。

7月中は習い事の公演とその練習、学校のプールでほぼ終わりそう。
学校のプールが当初思っていたより増えたのでよかった。
ここまででプールの合間にいくつかの夏休みの宿題もやってしまって欲しい。
昼食(弁当)はここまでで6回用意が必要。。
おばあちゃんに何日かは来てもらうようにお願いする予定。
頑張れば昼休みに帰宅できるのでそれでもいいかなあと思っています。

8月。
サマーキャンプ4泊5日、出来るだけ平日にかかる日程をチョイス。
習い事の合宿、幸い平日1泊2日。
私のお盆休み2日間。
私の半休週一日と土日。
 で、約20日間はなんとかおっけー。

残りは平日10日間ほどですが、週数回は普通に習い事も夕方あるし、ばーちゃん、じーじと遊びに行ったり、お泊まりに行ったり、ダラダラしたり、宿題したり、有休何日かとればなんとかなるかなー…。という感じ。
夏期講習も考えてはいるけれど、行ったとしても8月の終わりのものかな。でも多分行かないと思います。
8月のお弁当準備は12日。時々は出来合いにして、、、っと。
なんだか頑張れそう♪

そしてー。あえて今年は家族旅行が計画に入っていません。
子どもはキャンプできっとエキサイティングな経験をしてくると思うし、どっちにしても土日かお盆にしか行けないので、宿が取れたらどこかに行くとします。それか日帰りプールか海水浴かな。
実は、去年と一昨年の激混みのハワイアンズと蓮沼海浜パーク?に懲りたというのもある(笑)

子どもとお出かけは多分土日とお盆休みと有休(とれて2日間)くらいになると思うけれど、これは仕方がないかな。これから子どもと相談して計画します。

さて、学童をやめた4年生の夏休み計画、いかがでしょうか。
みなさんはどうしますか?
ぜひぜひいろんな方のご意見を伺いたいです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はそんな日…

今朝、会社に着き、いつものように自転車置き場に自転車をとめる。
おっとと。
ばたばたばたばたー。

となりの自転車から10台程一気にドミノ倒しorz
やっちまったー

汗だっくだくになって1台ずつ自転車を起こして行く。

やれやれ。
職場の鍵をあけようとがちゃがちゃ。

トゥルルル。携帯がなる。
おっと待ってくれい。

とりあえず中にはいって、と。
を、社長からだ。
留守電に入ってる。
「出勤が遅くなる」とかかな。

いつものようにPCとモニタにスイッチを入れつつ、留守電を確認。

ピー。
「でりささんのPC、ウィルススキャン中で電源入っているのでスイッチ押さないで下さい。」
ピー。

あちゃー(>_<;)
PCのスイッチ切っちゃったー…
またやっちまったー。
今日はなんだか調子悪いなー。

違った意味でも汗ダックダック(^^;;;;;
(PCは無事でした)

で、帰宅後。
こんな事あったー。今日は変だー、なんて話をしつつ、夕飯の買い物へ。

え…っと、卵買わなくちゃ、タマゴ。
手前の卵をひとパックカゴに入れる。

…ぼと。
んん?
なんで奥の卵パックが床に落ちるんだい???

そーっと裏返すと↓↓

今日はそんな日…

がががん。ぐっちゃり。
でも、
今日は「そういう日」なんだー。
と、妙に納得して黙ってお買い上げ。

そこでクイズ。
今日の夕飯のメニューは何だったでしょう????







はい、あなた正解(笑)

ショックのまんま気合いを入れずに作ったオムライスが、今まで作ったオムライスの中で一番おいしかった。家族にも大好評。
チキンライスですらなかったのに。
よかったよかった。

卵さん、割っちゃってごめんね。
おいしかったよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ねんきん特別便」が来た

うわさのアレが私の元にもやってきました。

就職してから
転職したり
辞めたり
子ども産まれて仕事を減らしたから扶養に入ったり
またまた収入増えて厚生年金に入ったり
と思ったら勤務先が倒産したり
転職先ではぜーんぜん厚生年金いれてもらえなかったり
派遣社員になったり
辞めたり
転職したり
ラジバンダリ

うむ。これはきちんと確認しなければっ=33

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強ワーキングマザー対談!

さいばらせんせえと、あの、勝間和代さんの対談なんて!!

: 最強ワーキングマザー対談:西原理恵子X勝間和代(1)「女の人は働いたほうがいい」:かあさんNEWS - 毎日jp(毎日新聞).

いろんな意味で興味深いです。

ちなみにさいばらせんせえのブログによると、
勝間さんとは7割がた、噛み合わなかったようです(爆)

今後楽しみにしたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

パートの問合せをするとき…

…とある日の昼下がり、職場に電話がかかってきた。

2-30代の女性(Xさんとします):
「あのー以前パートの募集をしていたと思うんですがぁー、今もぼしゅうしていますかぁ?」

募集をしていたのは…確か半年以上前のこと。
そんなのを頼りに電話をかけてきたのか…。
というのが最初の印象。

でも社長がまた新しい人を雇おうと思っているかもしれないし、私の一存で断るわけにも行かない。社長は一日外出予定。

私「今、担当の者が外出しておりまして、お答えできないのですが」

X「あの、それからちょっとお伺いしたいんですけど、そちらの会社は駅から何分ぐらいですかぁ?」

私「そうですねー5分から7、8分位ですね」

X「そうですかぁ。あのではもう一度お電話したいんですけど何時頃お帰りですかぁ?」

私「本日は遅くなるとのことでしたが…。」

ここまでのやり取りで違和感を感じた人はいらっしゃいますか?

まず、そんな古い情報を頼りに電話してきたこと。
(確かに時給や時間などちょっと相場より条件が良かった)
私に突然会社までの距離を聞いた事。(え、来るの?って思ったw)
言葉の語尾が伸びる事。

以前募集の広告が出た時も、担当者が不在なのに、やたら私に質問をしてくる方がいた。
「○○歳なんですけど大丈夫デスか?」
「○▲が出来る人と書いてあったけど、やっぱり出来ないとだめですよね?」

いや、私に聞かれても(大汗

挙げ句、
「ごめんなさいね、あなたに色々聞いてしまって(笑」
なんて言われてちょっとタジタジー

ま、そんなこんなで、質問したり語尾が伸びたり、その辺りまでは私の気にし過ぎとしよう。

X「それでは、まだ募集されているならお話をさせて頂きたいのですがぁ、明日お電話してもいいですかぁ?」

私「はい、明日ならいると思いますので。失礼ですが、お名前を伺っても宜しいでしょうか?」

X「あ…、え……(オロオロ)、その…、明日のお電話のときでもいいですか?」

名乗れないのかよ!(怒)

私「あーー…(ちょっと呆れ)、はい、別に構いませんが…。わかりました、そう伝えておきます。」

お仕事を探しているのに名乗れないって何でしょう?
何でしょう??
業者(何の?)の探り??
軽い気持ちの問合せだから、何も自分の身を明かすのが嫌なんでしょうか?
社長さんじゃ無くて事務員さんだから名乗りたくないのでしょうか(一緒に仕事するかもしれないよぉ)

教訓
・パートの問合せをするときは、相手が担当者でなくとも名乗りましょう。

…って当たり前?



| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ねじまき小学生」を読みました。

暑いし、子供の夏休みの宿題もあるし、と言う事で図書館へ行ったんです。そうしたら偶然この本を見つけたので借りてみました。

まついなつきさんの2003年の本です。
まついなつきさんは、私が妊娠をした頃、当時「育児本」「妊娠本」的なジャンルの本が殆どない頃に、「笑う出産」と言う本に出会い、随分得体の知れない、妊娠の不安を助けられました。
うんうん、そうなんだ、やっぱりそう思うんだ、と共感し、安心したものでした。

そのまついなつきさんが書いた小学生子育ての本。少し前の本ですが、子供の育ち具合としては丁度良いタイムラグ。おお、読んでみたい♪

まずプロローグ。

「保護者とはマネージャーの別名である」

まさしく、私が普段感じている事と同じ!!

ただ、まついさんは、3人の男の子のお母さんでシングルマザー。一人っこだって学校の参観と仕事とPTAと習い事、把握するの大変なのですから、その3倍なんて…共感するのも恐れ多いのですが…。

想像できません(汗

でもそこを差し引いたとしても、あの学校の書類の多さ、PTAの事、夏休みの宿題の事、学童の夏休みの事、ゆとり教育の事、「どうぶつの森」の事に至るまで、なかなか今の自分の現実生活に沿った、興味深い内容が満載。

自分の生活の周辺にない事やまだ先に体験しそうな内容も、予備知識として頭の隅っこに入れておいても良さそうです。

プロローグの他に、私が特に心に残った(ひっかかった)部分をいくつか抜粋。

「役員決め」のくだり。そうそう、この緊張感!

小学校のPTAはTHE組織なのだ。意外に面白かったんだよ

本人らしさがあって、楽しくとりくめて、
短時間で出来て、見栄えが良くて
年相応で
自由研究になにを「させる」のか
それは親の宿題

(タイムリーすぎてビンゴ)

朝も夜も手抜きだ!
昼はせめて栄養のバランスのとれたおいしい給食をしっかり食べて来てくれ〜

円周率「3」ってそんな世界はつまらなくないか?

こういう体験談的なエッセイってなかなかないのではないでしょうか。
まついなつきサンの本、また久しぶりにいろいろ読んで見ようかな。

 

アマゾンの他の方のレビューも同様の方が多くて嬉しい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧