おうちはどうする?ー家族・家事

あけましておめでとうございます。

謹賀新年!

昨年はツイッターアカウントを1月1日にとって、しばらく放置、その後最低1日1ツイートを目標に再開し、そのあとはずっとツイッターにもぐりこんでしまいました。
ブログの記事を楽しみにされている方がいましたら、申し訳ございませんm(__)m

ブログの更新もしようと思いつつ、つぶやくだけで気が済んでしまう自分がいました。
でも文字数の多いブログも今年は目標1カ月最低1記事を目指して書きたい!かなー。。

実は昨年仕事を辞め、考えることも色々あって、のんびり求職活動中。
子供とでかけたり、読書したり、編み物したり、車のシートカバー作ったり、WMではできなかったことをやってみたりしています。
掃除、片づけは仕事辞めてもできないことに気がついた(笑

今年は小さな目標、大きな目標を細かく掲げて少しずつ前に進みたいと思います。

ということで、最近はつぶやきの方が多いのでぜひ、そちらでもからんでください。
ツイッターはこちら

皆々様にとっても楽しく素晴らしい年になりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【覚え】世のかーちゃん達が読みたい記事

Twitterのハッシュタグ #wmjp 界隈で話題になった記事や教えていただいた記事です。
ぜひ世の中のママさんたち、とくにワーキングマザー、働くかーちゃんたちにもおススメしたかったので、自分の覚えも兼ねてポストします。

ママ友をつくるのが苦手な人よ、お前もか

日本の「働く母親」に捧ぐ

家事と「グーグルの検索」が似てる件

育児休業が夫婦のバランスを危うくする?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

お鍋に残ったお雑煮は

我が家のおぞうには鶏肉、ゴボウ、里いも、人参、大根、しいたけなどがごちゃっと入った具沢山のけんちん汁ベースです。

たっくさん食べたのですが、汁はないのに少しばかり具が鍋に残ってしまいましてー。

もったいないのでカレーにしちゃいました(笑)
タマネギのスライスと鶏肉、それからにんにくとショウガのみじん切りを足しました。
それでも味がいま一つだったので、さらに人参のすりおろしを足したらとってもまろやかになり、味がまとまりました。

モトモトよく煮込まれているのですごく短時間で出来ました。
ゼロから作るよりおいしく出来た気がします(^^;

「お雑煮もいいけどカレーもね!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電子タバコを買ってみた。

以前、禁煙セラピーという本で、ついにタバコをやめられたか??っと思ったとうちゃんですが、一ヶ月だったか?そんなかんじでまた吸い始めてしまった…。

それから本数を減らすといっては1mgが6mgになり、一瞬やめては結局吸う、の繰り返し。一向にやめる気配はない。
もう本当にやめて欲しいっと私も子どもも心から願っています。

ということでダメ元で、ネットでいまはやりの電子たばこを買ってみました。
芸能人とかもゴルフ場などですっているそうです。

 

まず、私がちょっとどんなものか興味あったのよね(笑)
(ちなみに私は若い頃1日に1、2本位すってた事があります…)
試してみると、
見た目はタバコ風。
先端が赤くなる。
タバコっぽい味がする(でも甘い!?)
煙が出る!!
おもしろーい(^^)/

うーん。
「電子たばこ」というより
「電子ハッカパイプ」って感じ(^^;
吸う時、ひゅーって空気の抜けるおとがするし。

でも煙が出るのがなんともリアル。
それに何度か吸ってみると、意外とイイかもという感じがして来た。

ニコチン中毒になっている人には難しいかもしれないけど、
手持ち無沙汰や口寂しさについタバコをくわえてしまって自己嫌悪してしまう人にはいいのではないてしょうか。
うん。代りになるんではないか?

禁煙とまではいかなくても、減煙のサポートにはなるかな???
興味本位でも気づいたら本数減ってたーレベルでもいいなあ。
レビューとか見るとこれと禁煙パッチでやめられた人もいるようだし。

期待しないで様子を見るとします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい、簡単なミートソースの作り方

ワタクシ、おいしいカレーは未だに作れませんが、
ミートソースだけは好評です(^^)
缶詰めやレトルトのミートソースって苦手なのよねえ。

もちろん私が作るんだからとても簡単です(笑)
が、
時間は少々かかるのでなかなか忙しい夕飯時には作れません。
先日久しぶりに作ったのでレシピを記事にしてみましょう。

昔パスタ特集の雑誌に載っていたものです。随分自己流に変わって行ってしまっているけれど(汗

材料 
※分量はどれもこれもてきとーです。適宜調整して下さい。
合い挽き肉 300-500gくらい
ベーコン1-3枚
たまねぎ 1個から1個半くらい
 (ひき肉と同じくらいのボリューム)
セロリ 3分の1から2分の1本くらい
人参 あれば3分の1本くらい(今回は入れなかった)
ホールトマト缶 1個か2個
コンソメ 1ー2個
塩 胡椒 砂糖 適宜
あれば ローリエのはっぱ

作り方
1)ベーコン、野菜はみじん切り。

2)ひき肉、ベーコンをパラパラになるまで炒めて塩胡椒。
 炒めたら別に取り出しておきます。フライパンで炒めてもイイです。
 →先にひき肉を炒めてしまう事で、時間がぐっと短縮されます。

3)鍋でタマネギ、人参、セロリのみじん切りを炒めます。

4)火が通ったらそこに先ほどの炒めたひき肉達を戻します。

5)ホールトマト缶を中のトマトをつぶしながら入れます。
 更に少し水を足しても構いません。

6)コンソメを入れます。
 煮詰めるのでここで味を決めないでね。若干うすめで。

7)ローリエの葉っぱをいれて煮詰めていきます。
  今回は勿体ないので残ったセロリの葉っぱも上にのっけて煮詰めました。(とろけちゃったっっ)

8)水分がとんでミートソースっぽく煮詰まって来たら
  塩、胡椒、砂糖などで味を調えます。
  酸味がきつかったら砂糖を入れてね。まろやかになります。
  ケチャップとかも入れちゃう時あります。

以上です。簡単でしょ。
ポイントはベーコンとセロリのみじん切りを入れるのと、ひき肉(とベーコン)だけ先に炒めてしまうところでしょうか。

沢山作ってジップロックにいれて冷凍しておきます。
パンに載せてもグラタンにしてもぐーーです。
どうでしょか。

作ってみておいしかったら、おいしいカレーの作り方を教えて下さい(爆)
カレーの迷い子より。




 


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はそんな日…

今朝、会社に着き、いつものように自転車置き場に自転車をとめる。
おっとと。
ばたばたばたばたー。

となりの自転車から10台程一気にドミノ倒しorz
やっちまったー

汗だっくだくになって1台ずつ自転車を起こして行く。

やれやれ。
職場の鍵をあけようとがちゃがちゃ。

トゥルルル。携帯がなる。
おっと待ってくれい。

とりあえず中にはいって、と。
を、社長からだ。
留守電に入ってる。
「出勤が遅くなる」とかかな。

いつものようにPCとモニタにスイッチを入れつつ、留守電を確認。

ピー。
「でりささんのPC、ウィルススキャン中で電源入っているのでスイッチ押さないで下さい。」
ピー。

あちゃー(>_<;)
PCのスイッチ切っちゃったー…
またやっちまったー。
今日はなんだか調子悪いなー。

違った意味でも汗ダックダック(^^;;;;;
(PCは無事でした)

で、帰宅後。
こんな事あったー。今日は変だー、なんて話をしつつ、夕飯の買い物へ。

え…っと、卵買わなくちゃ、タマゴ。
手前の卵をひとパックカゴに入れる。

…ぼと。
んん?
なんで奥の卵パックが床に落ちるんだい???

そーっと裏返すと↓↓

今日はそんな日…

がががん。ぐっちゃり。
でも、
今日は「そういう日」なんだー。
と、妙に納得して黙ってお買い上げ。

そこでクイズ。
今日の夕飯のメニューは何だったでしょう????







はい、あなた正解(笑)

ショックのまんま気合いを入れずに作ったオムライスが、今まで作ったオムライスの中で一番おいしかった。家族にも大好評。
チキンライスですらなかったのに。
よかったよかった。

卵さん、割っちゃってごめんね。
おいしかったよ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤのサラダ

この季節、ばーちゃんの家庭菜園で採れた野菜をいろいろもらいます。
とれたて野菜はぴかぴかでぴちぴち。
仕事から帰ってきて疲れているときは、野菜達に触れているだけでパワーが伝わってくるので、しばし触って自分を充電します(笑)

中でもゴーヤ。
もちろんチャンプル—も大好き。
豆腐、卵、豚肉、かつお節。
栄養たっぷりで、料理の苦手な私でも素材のコラボ感がある(^^)

だけど、それも面倒なときはサラダにします。
わたをキレイにとって薄切りにして塩揉み。
それから他にももらった野菜達。
今回はきゅうりとオクラ。ネバネバ感もまたよし。
他にもトマト、水菜、たまねぎ、レタス、などなどなど。

そしてツナ缶。オイルはほどほどに残して投入。
ゴーヤには塩味がついているので、味はちょろっと調整するだけ。
胡椒、塩、醤油。
好みでごま油。

ほんのり苦いけど、これがまたおいしい♪
ボウルにざくーっと作ってガッツリ食べてます。

子どもは苦いーって言う時もあるけれど
お豆腐(冷ややっこ)と合わせて食べるとマイルドになります。
塩揉みしたゴーヤを水洗いすると苦味もやわらぐかも。

最初に作って、最後のオカズができるまでずっとつまみ食い(笑)
夏バテにも効きそうです。
作った事のない方は、とっても簡単なのでぜひお試しを。
(基本、簡単な料理しか作りません、てか作れませんっっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最強ワーキングマザー対談!

さいばらせんせえと、あの、勝間和代さんの対談なんて!!

: 最強ワーキングマザー対談:西原理恵子X勝間和代(1)「女の人は働いたほうがいい」:かあさんNEWS - 毎日jp(毎日新聞).

いろんな意味で興味深いです。

ちなみにさいばらせんせえのブログによると、
勝間さんとは7割がた、噛み合わなかったようです(爆)

今後楽しみにしたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

教えます!絶対おいしいステーキソースのレシピ

料理が苦手な私が料理ネタをひさびさに書きます(^^;

凄くおいしい、そうして私のような面倒臭がりでも簡単に作れて
間違いない美味しさのステーキソースの作り方です。

…といっても、ネットかテレビかどこかで見たものの受け売りですがー。オリジナルの方、ゴメンナサイ。メモとして書かせて頂きます。
んでもって、これってもしかしたら定番/基本レシピなのかも…。

お肉を焼いて肉汁の残ったフライパンに
バターをヒトカケ。
たまねぎのすりおろし適当。2分の1個くらい?
レモン汁適当。(我が家はポッカレモン)
醤油適当。

を少し煮詰める。
以上。

バターがポイントだと思われます。
お好みで酒やミリンを少し加えて下さい。ガーリックとかもいいかもね。
濃くなっちゃったら、お湯で薄めて下さい。
レモン汁がなかったらポン酢やお酢も試してみて下さい。

ビーフステーキはもちろん、ポークソテーでもチキンソテーでもハンバーグでもイケます。
我が家はこれのおかげで市販のステーキソースを買わなくなりました。
知らなかった方はぜひお試し下さい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

父子がテンション上がるアイテムとは

ひさしぶりに生協の個配を注文したら、
スチロール箱にドライアイスが入っていました。

「わーい、ドライアイスだぁ♪」

子供ばかりか、とーちゃんまでテンション上がりまくり。

その後ドライアイスが無くなるまで、ボウルとキッチンの流し台でボコボコと白いケムリをたてつづけていたのは言うまでもありません…(^^;;

…ってゆうか、そこまでテンション上がるんですか?

ちなみに来週は冷凍食品頼んでないので、ドライアイス入ってこないよ、残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)