このブログのこと。

アイコン作った:関係ないTB多すぎ

もんのすごく儲かる話だとか、
記事にあんまり関係のないTBが未だに沢山送られてきます。
そういうトラックバックの場合は「niftyに通知」して削除させて頂いてます。

Button Maker :: Adam Kalseyで、アイコン作ってみました。

スパム・ネットビジネスのトラックバックお断り

これでニュアンス伝わるのかなあ?

意見の交換ができる「健全なTB」は、大歓迎ですし、私もそう思えばTB送ってます。(相手がスパムと思われるかもしれませんが)よろしくお願いします♪

| | コメント (2)

トラックバックポリシー

最近、仕事の記事を書くからか、トラックバックを頂く回数がやたらと増えて参りました。
トラックバックを頂くのは基本的に嬉しいのですが…。
以前の記事から大分経っているので、少し整理したいと思います。

過去の記事:トラックバックの事

今、プロフィールに書いてあるのは以下の通り。

★★トラックバック・コメントについて★★
基本的には大歓迎♪
古い記事にもどんどん遊びに来て下さい。
但し、
・明らかにスパムと思われるもの
・該当記事と全く関係のないもの
・宣伝オンリーのもの(アフィリも含み)
・リンク先がオリジナルのコンテンツとは思えないもの(他人の記事やコンテンツで構成されているなど)
・その他、記事に適さないと思ったコメント、TB

などの場合は独自の判断で削除させて頂く事があります。ご了承下さい。

これに
・トラックバック先のブログそのものがトラックバックを受け付けていない場合(TBのお返しができないので)
を追加したいと思います。
トラックバックを受け付けていないブログの方は、該当記事内にこちらのリンクを張って頂ければその限りではありません。

基本的にトラックバックは「お互いの記事を見てもらいたい!参考にしたよ!」というのをお知らせして、相互のコミュニケーションを図るものだ、と私は考えます。
なので、一方的に宣伝と思われるTBだけを送られても大変困惑致します。
コメントも一言入れて頂けると嬉しいんだけどなあ…。

そんなわけで「トラックバック歓迎」の言葉は、残念ながら編集する他ないようです。
またサイドバーからも「最近のトラックバック」は削除する事に致します。
ご理解を下さいますよう、何卒よろしくお願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

新年の決意。の、ようなもの。

昨年も書いたけど、あまり達成されなかった(汗;

でもせっかく新年なので、書き留めておきたいと思います。

◎ブログについて◎
書きたい事が頭の中にはあるのですが、気合いが入れば入る程、書けなくなってしまうという(^^;
そんなこんなで今年も今のペースで、まったりいきたいと思います。
きっと多くは「日記・つぶやき」ジャンルの内容になるだろうけれど、それとは別に、過去ログになっても誰かが読んで共感してくれるような情報発信ができるといいな。その辺りは「ブログ」と言うより「ホームページ」のコンテンツを構築するような感覚のエントリができたらな、と思います。
あ、デザインリニュ、なんとか達成したい〜(-_-;;

◎自分について◎

・やりたい事は我慢しない…なるべく実現を目指す!
・欲しいものは我慢する
・時間と空間を確保する

一昨年は欲しいものを我慢してて、ストレスがたまってました。
昨年は欲しいものはなるべく我慢せずに買っていたけど、ストレスは減りませんでした。
やりたい事を我慢してるうちに、気づけばやりたい事が無くなって「自分」もどこかへ無くしていました。

今年はやりたいことを、やります。
時間とお金をなんとかして、やりたいです。

以上、
ケツイ。ノ、ヨウナモノ。でした(^^)/~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年このブログの抱負。

連続エントリです。
昨年、右も左もわからず始めたブログ。
そして気付いたらどっぷりハマり、
家庭に破たんをきたしそうになり(笑)
途中でセーブする事となりました。

で、改めて、今年のこのブログの方向を考えてみます。

***

まずは当初の目的である、
「働きたいお母さんのための情報発信」
をもう少し充実させたいと思います。

「かーちゃん的保育園の探し方」
も、もう少しで終了なので、まとめたい。

そして仕事や仕事探し、家事や家族の事などを定期的に
コンテンツとしてエントリしたいです。

***

絵本のことも書きたいなあ。

絵本についてはとても参考になる良質のblogさんがたくさんあるので、「レビュー」としてというよりも子供のチョイスする絵本のラインナップと、どんな楽しみ方をしたかを記録として残せればなあ、とちょと思っています。

***

万華鏡のこと。

発表するつもりで、昨年は全然できませんでしたー(汗
デジカメで中の画像が上手に撮影できないせいにしているんですが(^^;
もしかすると別のブログにするかもです。

***

音楽や映画やそんなこと。

生活している中で書くのでどうしても「コドモネタ」が多くなる。
そうすると時折、ムショーに自分のこと「ダケ」についてエントリをしたくなります。
ほとんど無かったコンテンツですが、書いてみようかなと思っています。

***

パソコンネタ。

Macなので情報が少ないのです(涙)
しかも使いこなしているわけでもなく、振り回されてるのです。
情報収集の意味も含め、
悲哀を込めて思いの丈を綴ろうかしらん、と考え中。

それからおばーちゃんパソコン手習い編もね。
頑張ってるよーすごく。
びっくりなコトもいっぱい(^^*)

***

あとは書き逃げツブヤキネタ。

これは、毎度のとおり。

***

思いもかけない広がりをみせるブログ。
それを経験してからハマッたように思います。

またまた意外なブログの輪が広がればいいなー。
と思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かーちゃんと懸賞★

ネットで懸賞も少しやっています。
子供が小さく、仕事をしていなかった頃はがんがん応募していましたが、その割にはあまりあたらなかった記憶があります。
その頃当たったもの:巨峰、梅酒、フルーツ詰め合わせ(やっぱりなんだかフルーティー)発泡酒2〜3
缶数回、花、ラーメン、化粧品サンプル、図書券、CD、ポテトチップス、そして一番大物で商品券1万円分、てな感じでしょうか。
すごく当たってるような気がするけど、応募数のどれほど多いことか…(涙)

あまりに虚しくなり、そして仕事も忙しくなったのでしばらくやっていなかったのですが、同僚がちょこちょこ当てていると知り、また6月頃から始めました。
でも今度は大量当選のものを中心に応募しています。
ここ2ヶ月程で当たったもの:発泡酒2缶、文具セット、塩、ハンドソープ、絵本など

と言うことで、自分の記録のために、当たったらブログで発表します。
行き当たりばったり応募なので、応募の記録はつけませんっ

で、今日は…
とあるネットショップで使える商品券500円分♪
この手の商品券、よく当たるけど使ったことないデス…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かーちゃんと万華鏡★

万華鏡。
これに魅せられてはや10年が過ぎようとしています。
当時は情報も少なく、あまり売っていなかったけれど、最近は制作キットや素敵な商品がオークションなどでもよく見かけられるようになりました。

子供を生んでから少しスローダウンしていますが、私のほんの少しばかりのコレクションとそれに対するエピソードの紹介、また素敵なサイトや本、その他関連情報の紹介などもぽつぽつとして行きたいと思います。
実は10年間ずーっとやりたいと思っていたのです(^^;
デザインや構成やタイトルに悩むうちに、あれよあれよと10年…いやはや。

まず、覗いてみて下さい!万華鏡!(土産物屋の民芸品風ではないやつね)
人生変わるよ。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働きたいと思ってるお母さんへ。

いよいよコンテンツを徐々に公開したいと思います。
デザインはこんな感じで、少しずつまた改良して行きます。
内容は、働くかーちゃんが、
・仕事について(探し方/働くスタイル)
・子供について(保育園の探し方/育児全般)
・お家について(家事のこと/家族の協力)
などを経験にもとづいていろいろ書こうと思っています。

…まあ、働くママのブログなんて今や珍しくないとは思いますが、
これから働きたい、と思っている働くかーちゃん予備軍の人に
少しでもお役に立てたらと思います。
仕事探しも、保育園探しも、一筋縄ではいかなかった、
(そして今後もどうなるかわからない)
私の話を聞いてやって下さい。
よろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)