万華鏡

伊藤園 万華鏡 全制覇!

万華鏡が伊藤園の麦茶のおまけになってました!

なんと…(涙)
嬉しすぎる♪
万華鏡が500mlペットのおまけになるなんて、夢の様だぁ〜

自称万華鏡コレクターの私としましては、もう興奮しまくりでして、とりあえずそこにあった種類は全て大人買い(笑)

夏の季節がテーマになっています。
「祭」「ひまわり」「ゆかた」「夏空」「金魚」「海」「花火」
そして「麦茶(心憎い)」の8種類。

外の絵柄はもちろん、中の「具」までテーマに沿った配色になっています。
そのクオリティの高さにまた感動(TT)

この麦茶、会社の近所のスーパーでは1本88円ですよ?
88円で麦茶が飲めて、この万華鏡もついてくるんですよ?
いいんですか? いいんですね?

うわー幸せだぁ(*^_^*)/

伊藤園 万華鏡 全制覇

今、未開封のものを取っておこうと2周りめに突入中。あと2種類、かな。
毎日1本ずつお昼休みに買っています。
揃わなかったらそれはそれでいいやと思って、毎日の楽しみにしてます♪

秋バージョンや冬バージョン、春バージョンと全部出して欲しいよお。>伊藤園さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのふわふわ万華鏡

十数年前からずーっと欲しい万華鏡があるんです。

それは万華鏡の魅力に魅せられて間もないころ。
TVで珍しく万華鏡が取り上げられており、食い入るように見る私。
そこには「万華鏡のコレクター」という方が、コレクションの一部を紹介していました。
そして私はその中の一つに目を奪われてしまいました。
それは、

「羽根の入った万華鏡」

通常ビーズや色紙等が入っている、いわゆる「オブジェクト(具)」の部分に羽根を使用したものです。
これ、なにが素敵かって、香水のポンプ(?)みたいなもので内部へ
ぷしゅっ
って風を送り込むのです。

すると、
ふわあって羽根が舞い上がって…!!
それはそれは美しい世界…

それ以来、ずーっとずうーっと恋い焦がれています。
そして、その数年後。

華麗な夢の世界 万華鏡
照木 公子
4579207319

の本の中にこの万華鏡を発見!
やはり有名な作品のようです。

そしてそして、月日はめぐり、2006年、今。
なんとネット上で出会うとは…!!

 ふわふわ羽の万華鏡 《チョコレート色》

ふわふわ羽の万華鏡

うをー!!
これこれ、これですヨー!!!
はあーきれい。
うっとりー。

お値段はナント、ロクマンエン。(汗;
誕生日やクリスマスにねだれる値段でもありませーん(涙)

工芸作品、美術作品である万華鏡としては、決して法外な価格ではないとは思います。ましてやこの美しさ。
どうです、どうです?

が、しかしー。
今、もし手元に6マンあったら、先にデジカメ買い替えるヨ(笑)

ちなみに、TVに出ていた万華鏡のコレクターという方、
後の 日本万華鏡倶楽部の代表の大熊さんという方だったようです。
その数々のコレクションは「日本万華鏡博物館」で見る事が出来るそうです。ぜひとも行ってみたいのですが、私はまだ行った事がありません。

ともあれ、この「羽根の万華鏡」、臨時収入でもあった時はまっ先に買いたいと思っています。それまで売り切れにならないでと願うばかり。<それいつだよ、自分。

逆にいえば〜、

私がこの万華鏡をGetしたときは、臨時収入があった時だと思って下さい(^^)

万華鏡専門店 マイヤーズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万華鏡当選! 1日遅れのプレゼント!?

仕事から帰ると、宅配便が届いていました。
さっそく開けてみると、
「風水カラー開運スコープペンダント」
Pre_kale0518_1

外の景色を見る、テレイドスコープというタイプです。
Kale_naka0518
中はこんな感じ。
子供の机のデスクマットを覗いてみました。

そういえば、応募してた!
やったー(*^▽^*)/
ものすごく嬉しい!
大好きな万華鏡が当たるなんて♪

早速、家の中で首からぶら下げています(^_^)V
自分のプレゼントに万華鏡を買おうかなー…ってちょっと思っていた所でしたので、なによりサプライズな誕生日プレゼントになりました。
うふふ。

…じゃ、違うものを買おっとっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびまるこちゃんで万華鏡

昨日のちびまる子ちゃんの放送で、なんと万華鏡を作っていました♪

お金持ちの花輪君の家でいとも簡単に作っていましたが、あんな簡単に作れるものなのだろうか…。
はまじは水をいれてびしょびしょになっていたけど、確かに水のなかでゆらゆら揺れるのを万華鏡でみるとすごくキレイです。

オイルワンドというタイプに近いでしょうか。
私もこのタイプの万華鏡を初めて覗き、その魅力に魅せられた一人であります。

やるなあ、はまじ。

食いしん坊の小杉(?)の作っていた干しエビ入りの万華鏡も気になるゾっ

さてさて、この番組を見ていた我が子供が、
「自分も作ってみたい〜」と、言い出した。

…ああ、かーちゃんはこの日を待っていたのだよ(涙)

子供を出産してからというもの、「壊れやすい」という理由で集めることも自粛してきた(その割にはついついオークション等で落としたりしてるんですが・爆)。
飾るのもヒヤヒヤ、触らせるのもドキドキ、ましてや制作なんて、ガラスを使ったり具材が細かかったりなので、やってみたくてもずーっと封印してきたのだった。

やっと、やっと、親子で楽しめる年頃になってきたのねえ(TT)

小学生になったら夏休みの作品は、毎年万華鏡にするかあ?!

ちびまる子ちゃん・オフィシャルホームページ
1分間の悦楽 万華鏡の世界

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知万博で世界最大の万華鏡!!

愛知万博??そんなのあるんだー
なんて思っていたけれど、

なんと、藤井フミヤさんプロデュースの
「世界最大の万華鏡」がお目見えするらしい。

をををー、これはぜひとも見たいぞ。

場所は、なんと小学生のころ住んでいた所の近くではないかー。懐かしい地名だー。

万博の思い出といえば、
暑いお盆休み期間中に、
つくば万博で思いっきり親とはぐれ
事前に打ち合わせしていた「万が一、はぐれた時にここであおう」の場所で待つ事1時間。(いや、それ以上だったかもしれない)
親は、というとその間に、並んで並んでパビリオンをみてたらしい(怒)
更にその日は最大の入場数を記録した日だった事を帰宅後に知る。

今回の万博でもやはり何時間待ちーなんてところがあるのでしょうかねえ。

なんかちょっと今、調べてみたら面白そう。
メイとサツキの家
最新ロボット
押井守プロデュースのなんか
リニアモーターカーも乗ってみたい♪
…ええー、乗れないの??乗れるの??どっちー??

でも、結局、多分行かないんだろうな…。
(とーちゃん、「行かねーっ」と、きっぱりデス…)

愛知万博のホームページ

万華鏡の携帯ストラップ欲しい〜

| | コメント (6) | トラックバック (1)

かーちゃんと万華鏡★

万華鏡。
これに魅せられてはや10年が過ぎようとしています。
当時は情報も少なく、あまり売っていなかったけれど、最近は制作キットや素敵な商品がオークションなどでもよく見かけられるようになりました。

子供を生んでから少しスローダウンしていますが、私のほんの少しばかりのコレクションとそれに対するエピソードの紹介、また素敵なサイトや本、その他関連情報の紹介などもぽつぽつとして行きたいと思います。
実は10年間ずーっとやりたいと思っていたのです(^^;
デザインや構成やタイトルに悩むうちに、あれよあれよと10年…いやはや。

まず、覗いてみて下さい!万華鏡!(土産物屋の民芸品風ではないやつね)
人生変わるよ。マジで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)